kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいもの霜対策うまくいっているよ  

DSC_0660_サイズ変更
まだ毎朝遅霜が有り氷も張っています。
堆肥箱の上のシートに雨水が溜まったのが凍っていました。


じゃがいも霜対策-1 
じゃがいもの植え付けは当地区ではお彼岸くらいから
植え付ける方が多くて、4月に入ってから植える方もいます。
4月の終わりに1、2度遅霜が有ります。

私も毎年その辺で植えていますが、今年は試しに2月25日に
キタアカリを28個植えてみました。

勿論霜対策はしており、手順は逆ですが朝8時過ぎには不織布の
トンネルを上まであげて、さらにベタがけをしているので片側へ
不織布を寄せます。


じゃがいも霜対策-2 
そうそう不織布のトンネルの上にも被せ物がありました。
ビニールをすっぽりと被せています。
黒の寒冷紗はビニールが足りなかった分、ビニールの代わりに
被せています。
新しいビニールは持っているんですよ 。゚(゚^∀^゚)σ。゚
ちょうどビニールと寒冷紗で半分ずつ試しています。


じゃがいも霜対策-3 
肝心のじゃがいもの葉っぱはと言うと・・・
少し焼けています。


じゃがいも霜対策-4 

じゃがいも霜対策-5 
これ位の霜焼けなら全く問題がありません。
温暖地での栽培なら遅霜の心配もいりませんが、中山間地
では必ずあることです。

不織布のベタがけ、不織布のトンネルとビニール
トンネルなら心配はいらないと思います。
あと一月ほど夕方のスマホの霜注意報とにらめっこして
乗り切りたいと思います。

結果良ければ来年から自宅前の畑なら安心して
植え付けできそうです。



Posted on 2016/03/30 Wed. 06:00 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 12

コメント

kazuさん

 おはようございます。ジャガイモは中山間地ならではの栽培方法ですね。
僕はkazuさんに遅れることちょうど一カ月後の3月25日でした。
こんなに遅くなったのは 遅霜を心配していたからです。
今年は何故か寒暖の差が激しく入れ替わり ついつい植え込みが遅れたようです。来季はビニールシートで保温してみます。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/03/30 06:23 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます
今日もいいお天気に成りそうですよ。

ポチさんの住まいより伊賀は気温が低いけど
この方法でここまで成長しています。

第二弾の植付はお彼岸に植え付けました。

岡崎でも今年は遅霜が有りますか。
最近の異常気象なら先が分かりませんからね。
私の結果が良ければ来年試してはどうですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/30 08:04 | edit

それにしても

今の時期でここまで成長とは、マルチとトンネル効果なんでしょうか。
それにしても 伊賀も遅霜とか薄氷とか結構気温が下がるんですねぇ。
こちらでジャガにマルチやトンネルをしている方はまずいないです。
今週末あたりに一斉に植え付けが始まるはずです。
私は少し早く植えましたが、たぶん発芽は一緒でしょう。
たぶんジャガは遅霜が降らなくなる時期を分かっていて、そろそろ安心という頃に芽を出すんだろうなぁ。
その頃とは桜が満開に咲く中旬あたりだろうか。
東北は四季がはっきりしていて、寒い冬が終わるといっきに暖かくなり春爛漫の季節となります。
そうなるとスポーツ農業もいっきに忙しくなります(笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/30 08:46 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

ネットの上の水が凍ってるなんて、やっぱり寒そう~
ジャガイモの栽培も工夫されてますね~♪
保温してやって良かったですね~♪
私の第一弾のジャガイモと同じ位の成育ですよ~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/30 09:37 | edit

hachiさん、こんにちは
不織布のトンネル成長に効果有りそうですよ。
萌芽しての成長は早そうで少し驚いています。

こちらでもマルチ栽培は結構やられていますが、
トンネルを掛けてまで栽培しているのは私くらいですよ。

東北方から見れば、暖かいと思われがちですが
伊賀は意外と寒いですよ。

昔からの栽培で安全策として遅霜がなくなる時期を
皆さんご存じですからね。

hachiさんももうすぐ本格的に忙しくなります。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/30 12:37 | edit

甘姫さん、( ^o^)ノ

そうなんですよ、伊賀地方は寒いところで
春は遅いですね。

意外にもこの方法でうまくいってビックリしています。
甘姫さんと同じくらいの大きさですか。
では付かず離れずに行きますか (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/30 12:40 | edit

今年は男爵を早く植えすぎて霜にやられました。

URL | ゴンゴロ #-
2016/03/30 13:04 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

ジャガイモ、たくさん栽培しても一気に掘りあげるので
きたあかりみたいに保存があまりできないものは早くだめになってしまいますけど、
こうやって早くから栽培できれば、その分それだけを消費すればいいので余裕が出ますよね。
いつごろ収穫できるか楽しみですね(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2016/03/30 16:10 | edit

ゴンゴロさん、こんにちは
やられましたか。
復活して欲しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/30 17:34 | edit

すぎさん、こんにちは
キタアカリなどの早稲種は休眠が短いので
うちのもいつも芽をカットして食べていますよ。
私はこれだけしか出来ませんが、杉さんの様に
何回分けて植え付けると長く保存できますよね。
梅雨入りまでに収穫出来ると狙い目通りなんですけどね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/30 17:37 | edit

kazuさん
 早々のコメントありがとうございました。
今日の作業は矢張りご指摘のように腰に来ています。

 作業は9~12時の3時間でしたが牛糞を100メートル離れたところから大バケツに10杯一輪車で運んで(5往復)トウモロコシの場所に入れたり プリンスメロンの場所を作ったりと しっかり作業をしました。3時からいつものリハビリに行ってマッサージを受けて少し楽になりました。

歳は取りたくないですが まだ76歳ですが頑張っています。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/03/30 18:16 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
やはり腰にきましたか。
牛糞100㍍離れた所からの大バケツと一輪車の往復は
きついですね。
私も昨日一輪車で何往復もしましたが、距離は20㍍以下で
したからまだ楽でした。

リハビリでだいぶ楽になったようですね。
お互い歳は取りたくないですが、こちらで76歳の方
田んぼで沢山の米を作り、草刈り、昨年から畑も始めて
いますがメチャメチャ元気ですよ。
動いている方が健康には良いですね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/30 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


