kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蔓もの野菜の土作り  

堆肥撒き-1
第三菜園の東側に有る畑は丸2年半休ませていました。
今年はまた復活させることになりました。

その間草が生えないようにトラクターで秋まで5回ほど耕耘
していたので草は殆ど有りません。


堆肥撒き-2 
ここまで一輪車で50杯ほど入れました。
これだけ有ればかぼちゃ、スイカ、白瓜、さつまいもは
十分出来る広さです。

ところが隣の古川さんが、ここまで来たら残りも
やらなあかんでと言うことになり・・・


堆肥撒き-4 
うまいこと口車に乗せられて最後まで振りました。
途中チップ、籾殻、堆肥の混合が無くなりました。



堆肥撒き-5 
この山手前すべて使い切りました。



堆肥撒き-6 
カブトムシの幼虫が目についただけでこれだけいました。
可哀想なので籾殻の中へ入れてやりました。


大気蒔き-7 
トラクターを取りに戻り早速耕耘。
土もよく乾いていたので綺麗になりました。


畝作り-1 
翌日白瓜とさつまいも用に二畝だけ畝立てをして。
空き地がまだ向こうまで10m以上有り、幅が手前で9m程
奥へ行くと一番広いところで17mしっかり有ります。
かぼちゃと、スイカを放任栽培してもまだ余ります。



畝作り-2 
さつまいもだけマルチを張っておきました。
あいにく150㎝幅のマルチを切らしていたので
120㎝のマルチを2枚重ねて被せました。


畝作り-3 
このマルチ張りは片方土の中へ入れても、もう片方が
畝の上に乗っているだけなので、風が強くて大変でした。
何とか張り終えて隙間から風が入るとめくれ上がるので
テープを貼って止めておきました。
このテープ剥がれそうで剥がれません。

畑の土動かしもあとわずかになってきました。



Posted on 2016/03/31 Thu. 06:27 [edit]

category: 土作り

tb: --   cm: 4

コメント

ひと声かけてもらえば

こちらにも広い畑があるんですね。
屋敷周り見渡せるほどぐるっとkazuさんの田畑なんですね。
一輪車で50杯もとは疲れたでしょう。
かぼちゃもスイカも広い畑が必要ですからねぇ、これでいくらでもつくれますね。
ええっ マルチ二枚合わせて使ったの?
テープ貼り大変だったでしょう。
ひと声かけてもらえば手伝いに行ったのに(笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/31 10:22 | edit

hachiさん、こんにちは~。
朝はお天気で暖かかったですが、雲がふえてきましたね。
そうこちらは第三菜園で大きいので半分ほどに分けて
真ん中に軽トラが入れるようにしています。
道の分狭くなりましたが、220と写真は280㎡です。

堆肥運び構疲れましたよ。
おまけに一輪車の虫ゴムが悪くて空気が抜けてきて
最後はそのままいちゃいました。

これだけ広いとスイカかぼちゃは蔓ボケしても大丈夫ですよ (;゜ワ゜)

さつまいもの畝は畝幅が1mを超えているので
135㎝幅のマルチでも足りず150㎝もこの間まで有ったのですが、正直あまり使わないので
いらないかと・・・
2列植えをするので畝幅は1mは欲しいです。
私は畝幅を広く取る方なので95㎝のマルチでは間に合いません。
120㎝のマルチ分かるでしょう足りないから、そんなときに
限って強風が (;゜ワ゜) 2回ほどめくれ上がりました。
携帯番号教えて下さいな・・・ (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/31 12:39 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

おお仕事でしたね、ご苦労様でした゚゚(´O`)
広い場所があってうらやましい。
連絡もらっても手伝いにはいけませんよ(*・`ω´・)ゞ

URL | すぎさん #-
2016/03/31 20:06 | edit

すぎさん、こんばんは
これだけ広いと堆肥撒きも大変ですが、耕運機でちんたら
耕していると日が暮れてしまいます。
あとは楽に進みます。
すぎさ~ん呼んでも聞こえませんね (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/31 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。