kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

芽出し中の里芋あまり良くないですね  

里芋芽だし-1
3月13日~始めた大和里芋の芽出しですが・・・
種芋が腐っているのが結構有り、主茎となる芽が出ていません。


里芋芽だし-2 
黒くなっているのは腐っているからです。


里芋芽だし-3 
脇芽は多く出ていますが、主茎は腐って駄目ですね。



里芋芽だし-4 
種芋2個付いていたのを割らずに芽だししていた芋は
割ってみると中が腐っています。



里芋芽だし-5 
どうしましょうかね。
これ以外に8個芽出しをしていないのを、追加で芽出しを
始めました。

芽出しをせずに植え付けて、萌芽してこないショックよりも、
今駄目な方が種芋の買い付けを出来るのでいい方に解釈
しておこう。

海老芋の種を買うことになっているので、最低10個だけは
残って欲しいです。

結局昨年よりも保存状態が悪かったと
言うことですね 。゚(゚´Д`゚)゚。




Posted on 2016/04/01 Fri. 06:56 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

ありゃりゃヾ(゚0゚*)ノ?
どうしたんでしょうね?
冷えすぎたんでしょうか?
里芋の種イモが腐るのはあまり覚えがないので
大した保存もせず今は裸で放置してありますがちょっと心配になりました。

URL | すぎさん #-
2016/04/01 09:01 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

早速畑へ植えつけたら上手く行くのでは?
可愛い芽がでてるのは しっかり生きたい証~
里芋にも強い意志が働いてる事かも・・・新しい命と引き換えに親芋は消滅していくのじゃないかなぁ?

エビイモも美味しいですよね~私も探してみよう~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/01 09:42 | edit

ちょいと

あらまぁ kazuさんにしては珍しい。
伊賀も結構寒いのかなぁ。
今年の保存は暖冬のせいか、ほとんど腐らず成功しましたけど、毎年2/1以上は腐らせています。
その辺も計算して倍以上保存するようにしているんです。
ご近所に余っている方いないの?
買うとけっこうな値段しますからね。
ちょいと軽トラで持って行ってあげようか? (笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/04/01 11:46 | edit

すぎさん、こんばんは
今年はまずまずかと思っていたけど
次々傷んだ芋が出てきました。
思い切って保存方法を変えないと駄目みたい (´・ω・`)
そちらは暖かいので気を使わなくても良いんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/01 17:40 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
腐り始めているのは畑に植えても先ずうまく
萌芽してきません。

初期生育は芋の養分で萌芽して生長を始めて
根が伸び出してやっと肥料を吸収します。
だから腐っていると駄目なんですよ。

海老芋は美味しいですよね。
今年は種芋買って大事に育てます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/01 17:46 | edit

hachiさん、こんばんは
いやー今年は大丈夫だと思っていたけど
やっぱり次々と化けの皮がはがれてきました。

伊賀は結構底冷えするので、hachiさんところと
大差は無いと思いますよ。

hachiさん今年は保存状態良かったんですよね。
軽トラでは時間が掛かるので・・・(・∀・)

何とか必要数量は確保出来ると思っています。
大和里芋は近所で植えてい無くて、石川早生が多いですね。
海老芋を今年は買うので足りなければそちらでカバー
してみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/01 18:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


