kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トウモロコシ穴底植えの第二弾  

穴底植え-1
トウモロコシの第二弾の落とし込みをしました。
今回も穴底植えで深さ10㎝の穴を押し開けて。


穴底植え-2 
上から落とし込みましたが・・・



穴底植え-3 
今回10~12株植え付ける予定でしたが6株に。゚(゚´Д`゚)゚。



穴底植え-4 

前回と大きさはそんなに違わりなくて、育苗日数は2日長かったのに
根がまだ出来上がっていませんでした。
お恥ずかしい限りで(*´_ゝ`)

今回の品種は白いトウモロコシ(ピュアホワイト)
品種により生長が違うんですね。



穴底植え-5 
第一弾の「おおもの」は大きく成りましたよ((⊂(^ω^)⊃))

植え付けてすぐに寒の戻りがあり、ビニールトンネルの
側面上あたりに換気穴を開けたので、急いで上から
不織布を掛けて塞ぎました。
早植えすると必ず何かあるので手間がかかりますね。



穴底植え-6 
1回目の追肥を条間へぼかし肥を沢山与えました。



穴底植え-7 
次回の追肥は雄穂が出てきたときにドバッとやります。
順調に育って下さいよ。


DSC_0653_サイズ変更
今年道路沿いに面した方に赤線で囲った場所分かりにくいね。
畑の畝の端とコンクリート壁の間が、50㎝ほど空いています。
防草シートを張っているだけですが、殺風景なので花を植えて
地域の方、通りすがりの方に楽しんでもらえたらと準備をしています。


花-1 
ただ道路沿いはトラックの往来が激しくて
すごい風圧なので、草丈の高い花は倒伏するので低い花を
植えてみます。

母も花を植えているので少し遠慮気味にして・・・
ひまわりとあと何か母が種蒔きするのなら任せようかと
思います。



花-2 
3月24日に種まきしてみました。
花の種蒔きは子供の時以来でてして・・・
さすがに種が小さいのでバラッといちゃいました。



花3
ゴテチャ4日目に、かすみ草は全く発芽せず。
種蒔きから7日目にどうなってるんだと目を懲らしてみると
芽が出てる\(^o^)/
でもずいぶん細くてじっくり見ないと分からない。
かみさん曰く細いからねと一言。
これは種蒔きしても育たないかも・・・

4月に入ったので他の種もそろそろ蒔きたいと思います。
でも田んぼも忙しくなる時期、ケツわりしなければいいが。








Posted on 2016/04/02 Sat. 06:12 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 10

コメント

kazu様おはようございます!

わぁ~お花の種袋がいっぱい\(^o^)/
ここが、お花畑になるなんて
な~んて素敵なんでしょう!
私も通行人になりた~い♪

とうもろこしは、これくらいの時に
一度追肥するとよいのですね。
φ(・ェ・o)メモメモ

URL | メアリー #-
2016/04/02 06:59 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

とうもろこしうちも2回めの10本を今日明日ぐらいに植えようかなと思っていました。
その次も蒔いてあるので直播きは2週間から20後ぐらいでしょうか?

URL | すぎさん #-
2016/04/02 10:28 | edit

メアリーさん、こんにちは~♪
花は母任せでしたので、全く分からないです。
でも母も年でちょっとおつむの回転が何年か前から (;゜ワ゜)
ぼちぼちやってみようかと初めて見ました。

道路沿いの花壇うまく出来ると良いのですが。
メアリーさんまたお誘いしますのでお越し下さいね (・∀・)

トウモロコシはこれ位の大きさで1度追肥です。
肥料好きなので少々やっても傷害出ませんから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/02 12:28 | edit

すぎさん、こんいちは( ^o^)ノ
すぎさんも植付されますか。
そうですよね、blogにあげていなくても
沢山撒いていますよね。

私も出来の悪かった苗を植え付けるときに
今度は穴底蒔きを初めて見ます。
苗が大きく成るまであと1週間も掛からないかな。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/02 12:31 | edit

kazuちゃん今日は~♪

私も“おおもの”買いましたよ~まだ蒔いてませんが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そろそろ 落とし穴・・アッ違った~落とし込みスタイルで真似しようかと思ってます~

お花も有ると賑やかで楽しいですね~♪
ゴテチャって・・・どんなお花なの?

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/02 17:09 | edit

甘姫、こんばんは~♪
確か前におおもの買ってあると言われてましたね。
甘姫さんも落とし穴蒔き (・∀・) 落とし込み
やってみるといいですよ。
育苗から手離れするのでとても楽です。
案外発芽日数が早いのでビックリすると思います。

ゴテチャは種袋写真の真ん中右ですね。
花は全く分からないのであまり尋ねないで下さいね (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/02 17:30 | edit

kazuさん
 道端に花をネ ナイスじゃありませんかv-424
トウモロコシの苗 深植えするんですね。僕は種を2~3センチくらい埋め込むだけですが もっと深い方がいいのでしょうか。

 まだ4月中旬以降にも借地の菜園で蒔くつもりでいます。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/04/02 18:29 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
道ばたちょっと寂しい感じなので、花でも植えて
賑わったら、ぱっと明るくなりますよね。

トウモロコシは穴底植えと言って、普通栽培と違います。
種も深さ10㎝ほどの穴に2、3個落とし込んで土もかけずに
そのままにしておきます。

発芽率も良くて深く茎が入っているので倒伏しにくいですよ。
近々種蒔きしますので、blogまた覗いて下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/02 18:46 | edit

Kszuさん、ご丁寧にトラクターの解説ありがとうございます。野菜以外に、お米も花も栽培されているんですね。ナント種苗の“おおもの”も。来年は“おおもの”作ってみたいです。これから毎日ブログ拝見させていただきたいと思います。

URL | mori #-
2016/04/05 20:50 | edit

moriさん、こんばんは
訪問ありがとうござます。
下手な解説で分かりにくかったと思います。

blogのタイトル通りのお米作りがメインですが、
野菜作りの方が好きです(笑
花は最近興味を持ちだして始めて見ようかと思っています。

おおものは昨年から栽培を始めました。
まだ500g級は採れませんが、甘くて美味しい品種ですね。
blog見て頂けるそうでありがとうございます。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/05 21:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


