kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

極早生タマネギの収穫と空豆に花が・・・  

タマネギ-1
第三菜園で育てているタマネギ。
写真はネオアース、一部にもみじ3号とOP黄があります。


タマネギ-2 
一雨ごとに生長が著しくなり楽しみが増えました。 (((o(*゚▽゚*)o)))



タマネギ-3 
まだかぶ元のふくらみはありません。



タマネギ-4 
極早生ですが病気でしょうね。
枯れ葉がふえてきました。

極早生は毎年葉が黄色くなり、弱いんでしょうか。


タマネギ-6 
その極早生の端っこにネオアースを植えていますが
葉っぱは綺麗で枯れていません。



タマネギ-5 
先日から枯れ葉も気になっていましたが、ふくらみも気になって
いました。
いい感じだね 
抜いて見るか。 (*´∀`人 ♪



タマネギ-7 
大きいのを4個収穫してみました。  
根っこも例年よりも長くて元気良さそう・・・
なのに病気って・゚・(つД`)・゚・
早速オニオンスライスでいただきました~ うめぇ

なんと昨年よりも半月も早い収穫にビックリポン
((((;゚Д゚)))))))

空豆開花 
空豆に花が咲いてきました。


空豆-2
もう少し草丈が伸びた頃に追肥してみようかな。
秋口にはアブラムシがいたが今は全くいません。
なぜだ(;゜0゜)




Posted on 2016/04/03 Sun. 06:10 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 4

コメント

キュッと唾液が

>うめぇ なんと昨年よりも半月も早い収穫にビックリポン
ほんと 瑞々しくて美味しそうでキュッと唾液がでてきそうです。
いくら極早生でもこの時期に新玉ネギを食べられるんですからねぇ。
ネオアースはすこぶる順調のようでこの先楽しみですね。
こちらの玉ねぎ 葉色が濃すぎて?? の状態です。
思い当たることと云えば植える前に米ぬかを多めに投入したことかなぁ。
当分追肥は控えようかとおもっています。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/04/03 12:36 | edit

hachiさん、こんばんは
こんな早い時期から新玉を食べられるなんて
夢のようです。
暖冬なんですかね、年々収穫時期が早くなっています。
以前は4月の終わりでしたよ。

ネオアース今後の見通しが、私も米糠を多めに
入れています。
もう吸収出来ていれば問題ないですが、今から出てくるようなら
怖いですね。
hachiさんのは少し濃い色していましたね。
米糠が聞いているんですね。
当分追肥は控えるってまだやるんですか。
追肥は遅くても3月中旬までですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/03 20:02 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

おいしいですよね、新玉は。

いつもならオニオンペースト作るんですが、今年は失敗して量が少ないので中生に期待してますが、今のところどうなのかわかりません。

URL | すぎさん #-
2016/04/03 21:27 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

わぁ~初収穫おめでとうございます~♪
美味しいよね~新玉は~

今年は極早生育ててなかった~(^_^.)
普通のも 何だかもう一つかなぁ・・・

今度は玉葱沢山育てよう=~っと~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/03 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


