kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトの接ぎ木をやりました  

トマト接ぎ木-1
4月1日は雨でしたので、育苗ハウスで育てている苗を
じっくり見ていると・・・
あれっ (^_^;)\(・_・) オイオイ 
トマトの接ぎ木出来るんじゃない

台木Bバリアの種蒔きは3月9日
穂木は3月12日で昨年より6日遅い種蒔きでした。

クリックすると画像が大きく成ります。


トマト接ぎ木-2 
毎年双葉の上の一節目でカットして接ぎたい
ですが、この節間が伸びてくれず短いので、双葉の下でカット
して接いでいました。

苗屋さんの苗を見ていると双葉の上で接い有る苗
双葉の下でカットして接いである苗があります。
どちらも耐病性に関しては問題有りませんし、接ぎ木が出来
上がった時点で、接ぎ木のダメージで双葉は
殆ど枯れて落ちています。




トマト接ぎ木2-1 
ノギスで計ってみると1.99mm、今回使うジョイントホルダーは
1.7~2.2mmで昨年よりも一回り細いのを使います。
でもこれが結果的に・・・


トマト接ぎ木-3 
大玉トマト大安吉日ちょっと徒長していますが、カットして使う
ので何の問題もありません。


トマト接ぎ木-4 
昨年接ぎ木用カッターを買いましたが、一長一短で値段の事を
考えるとカッターナイフで十分対応できます。

利点は台木をセルトレイのままカットできること。
カッターには茎の合わせ溝がついていますが、正直使いづらいです。


トマト接ぎ木-5 
台木を先にすべてカットしておきます。
これが出来るのが接ぎ木カッターのいいところでしょうか。
手でカットするときは、セルトレイから抜いて違う場所でカット
するので根鉢が崩れてしまいます。

ですから1本カットするとすぐに穂木もカットして接いで
それからポットへ移植しなければいけません。
前もってポリポットへ土を入れて、根の入る所へ穴を開けて
すぐに移植できるようにしていました。


トマト接ぎ木-6 
約30度の角度でカットできています。
正直写真を撮っている場合ではないんですよね。
人間で言えば胴体を切って、違う胴体をつなぎ合わす訳ですから
すぐに養生してあげないとね。
写真綺麗に撮れているので来年この写真回せそうですね



トマト接ぎ木-7 
穂木をカットします。
勿論双葉の下でカット。


トマト接ぎ木-8 
合わせ接ぎ木完成です。
先ほどジョイントホルダーを昨年よりも一回り細いのに
したと書いていましたが、台木と穂木をつなぎ合わせるときに
茎が細いのでジョイントホルダーの穴へ押し入れるときに
茎が折れそうになるので、力加減が難しくて最後に
台木と穂木を合わせた時にもう一押し、ぐーっとくっつくように
両方から押したいですが、その力加減がうまく出来ませんでした。
少し合わせ口に隙間がありそうです。



トマト接ぎ木-9 
こっちは双葉の下で接いでみました。
双葉の下で接ぐ方が茎がしっかりして少し強めに
押し込んでも大丈夫で楽に作業できました。
画像拡大クリックして見ても綺麗にくっついています。



トマト接ぎ木-10 
大玉トマト1本だけ残して接ぎ木が完成。


トマト接ぎ木-11 
こっちはミニトマト、中玉トマトの接ぎ木中


トマト接ぎ木12 
空いているところへ苗事移動して、養生開始です。
今年は養生を愛菜花でやることにしました。
温度は問題なく上がります。
湿度を上げるために、私は接ぎ木を始めたときから
濡れタオルいれて湿度を上げています。
この後遮光ネットを何重にもしてくらくして、5~7日この状態で
置いておきます。

苗が少し萎れていれば苗に霧吹きしてあげると回復
してきます。
回復しない苗は駄目で、茎の色と葉の裏側の色も黒っぽくなり
養水を吸い上げていないのが分かります。
まず成功しません。


トマト接ぎ木-13 
結局この日は朝10時過ぎから準備を始めて
午後4時半くらいまで掛かり残ったのは大玉、中玉、ミニの
各1株ずつでした。

今年は台木と穂木の太さが揃っていたので一気に
作業が出来ました。
失敗した苗は確か2本立ったと記憶しています。



トマト接ぎ木-14 
今回使ったジョイントホルダー ホームセンターで見かけたので
1,000個入り4,000円ちょっと、3年前にタキイのwebで200個入りを
買ったときは2300円ほどでした。
これから先も接ぎ木をするのなら1,000個入りがお得ですから。
でも接ぎ木原価を計算しているとやっていられません。
所詮自己満足の世界ですから。

結果はこの記事を書いている時点で2日経過しました。
ちらっと見ましたね
昨年経過報告の時点で100%成功でしたが
その後サーモスタットが外れて、高温障害でかなり駄目に
成りました。
出来上がった時点でお披露目としますね

この後ナスの接ぎ木が待機しています。
これがまた今年厄介そうです。

これが終わればやっとキュウリとスイカの種蒔きをして
接ぎ木準備に取りかかります。




Posted on 2016/04/04 Mon. 05:36 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

接ぎ木ご苦労様で~す゚。(*^▽^*)ゞ
サーモが外れて高温障害。
この時期だからどうせならヒーターが切れてくれたほうが良かったですね。
うちのはもう成長しすぎていますので(時間がありませんでした)
何か方法を考えて接ぎ木してみます。

URL | すぎさん #-
2016/04/04 09:54 | edit

kazuさん
 こんにちわ。接ぎ木の作業は大変ですね 僕にはできそうにもありません。肩が懲りそうです。
でも 農業で生計を立ててる人には面倒臭いなんて言っていられませんよね。
 よく家内とも言っているんですが 『野菜の販売だけでは農家はやっていけないと思う。苗ものを沢山作って生計を立てているんだろうネ』

これが正解とは思いませんが いずれにしても楽して儲けるなんてことは考えないことですね。
接ぎ木頑張ってください。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/04/04 12:09 | edit

すぎさん、( ^o^)ノ
ここまではカットするだけなので
何とか出来ますが、その後の養生管理が
大変です。

昨年はサーもが外れて大変でした。
でも今年も移し替えないとナスの接ぎ木が
始まります。
大きく成りすぎましたか、トマトは大きいとどうなんだろう
ナスなら何とか成りそうですが。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/04 12:25 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは
今回で4年目の接ぎ木になりました。
馴れると誰でも出来ますよ。
ただ根気はいりますね。

農業は儲からないのでとおもい、この接ぎ木も直売所
などへ出せるようにと始めたんですよ。
一応やっておけば気が向けば出せるのでね。
農家は米も安いし、野菜も高いと売れない
機械は高いし採算が取れませんね。

ポチさんの言うとおり楽して儲かりませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/04 12:31 | edit

kazuちゃん今日は~♪

ノギス? ほ~初めて耳にするもの・・え~茎サイズを計るのですか~ 丁寧ですね~♪
今年は接ぎ木が成功するように祈ってますよ!!
近ければ買いに行きます(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/04 13:05 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
ノギスそうでしょうね、あまり馴染みがないと思いますよ。
現役時使っていた物です。

>え~茎サイズを計るのですか~ 丁寧ですね
ジョイントホルダーに入れようとすると1.7mm~2.2mmに
そろえないと接ぎ木が出来ません。
目視では失敗する確率が上がるだけです。

スイカ、キュウリなどの接ぎ木とは違いますから。

今年は何本成功するか期待と不安が・・・
近くなら買って欲しいですね。
売っている苗よりもいいと言ってくれています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/04 17:48 | edit

kazu様こんにちは\(^o^)/

今、実家に帰っていて
昨日までパソコンが使えなかったので
遅いコメントですみません。

>目視では失敗する確率が上がるだけです。

いやぁ~カッコイイ!
キッチリしたお仕事、ほれぼれします。

接ぎ木については興味を持ち始めたばかりで
知らないことばかりなんですが
トマトの台木はトマトなんですか?

「キューリをカボチャに接ぐ」ということを知ったときは
驚くやら(海外結婚どころじゃない!)、
理由を知って大きくガッテンするやらでした。

野菜ごとに接ぎ方にもいろいろあって
お仕事としては大変ですが
そのワザを極める指先に感動します!

URL | メアリー #-
2016/04/05 10:51 | edit

メアリーさん、こんにちは~( ^o^)ノ
実家へ帰られていたんですね。
コメントは気にしないで下さいね。

接ぎ木は結構細かい仕事仕事だと思います。
現役の時も超精密部位品作っていたので
私の性分に合っているかもしれません。

キッチリやっていても100パーセント成功する確率は
低いですし、いい加減な事をすればいい加減な
答えしか返ってきません。

台木どうなんですよトマトの一種なんでしょうね。
かぼちゃの台木は結構聞きますし、夕顔の台木も
用途が広くて強いですね。

ナスは昨日接ぎ木をやり、纏めてから記事に載せたいと
思っています。
そろそろキュウリとスイカの準備をしないと
接ぎ木が出来ません。
メアリーさんもう接ぎ木結果は出ましたか。

現役引退したときに苗作りで少しでも収入を
上げたいと思い取り組みましたが、難しいので
所詮遊びになりそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/05 13:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


