kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

収穫間近のニンジンと花の種蒔き  

今日は2投稿有りこの記事は1投稿目です




ニンジン-1

3月15日に種まきしたニンジン甘美人は3月30日に
発芽を確認しました。
今回不織布のベタがけの防寒でしたが2週間と
早かったです。


ニンジン-2 
第一弾ベーターリッチは 葉っぱがフサフサ。


ニンジン-3 
種蒔きから4ヶ月、だいぶ成長して収穫も間近になってきました。



ニンジン-4 
第二弾のDR.カロテン5 



DSCN0525_サイズ変更  
第三弾の甘美人
どれも順調ですがヨトウムシだろうと思うけど葉っぱを
かじられています。
姿は見えません。 



ニンジン-7 
間引きをして追肥をしておきました。
前回にも書きましたが次回の種蒔きは7月中頃を予定しています。



花-1 
4種類花の種蒔きをしました。

花-2 花-2-1
楽しみにしていたカンパニュラ来年まで咲かないんですね。
一年一ヶ月後ずいぶん待たなければいけないんですね。



花-3 花-4
ラベンダー、ガザニア。

種蒔き適期を少し外れると何かあるんですかね。
まだ何点か有るけど4月中旬になっていました。
花のことは全く分かりません


DSCN0641_サイズ変更 
DSCN0642_サイズ変更 
チューリップがダラダラと咲き始めています。







Posted on 2016/04/05 Tue. 05:16 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

人参も収穫までに日数を要するのですね~(^_^.)
めったに人参を育てた事ないのですよ~
今度は真剣に人参育てをしようと思います~畑で育てたら香りの良い事にビックリしましたよ~

お花も長くかかるものあるのですね~綺麗に咲くまでの辛抱ですね~(^_-)-☆

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/05 10:56 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

2週間で発芽ですか。
じゃあ、もうそろそろうちのも見てみないといけませんね。
発芽してなかったら蒔いとかなきゃ。

URL | すぎさん #-
2016/04/05 11:07 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
ニンジンの栽培はあまりされないのですか。
収穫まで120日~150日程かかりますよ。

自家製のニンジンは美味しいと思います。
育てやすい時期は3~4月の種蒔きが失敗しないと思います。
そうなんですよ、花でも長くかかるのがあるんですね。
知らないってホント怖いです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/05 13:23 | edit

すぎさん、こんにちは~
今回戻り寒波がありましたが早かったですよ。
すぎさんもう大きく成っているはずですよ。
放っておくと伸びちゃうので見てやって下さい。(笑

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/05 13:25 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


