kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水路の出会い  

本日2投稿目の記事です


滝ヶ口-1
 
先月から田圃の水路回りの草刈り、倒木処理、泥上げが
始まりました。

滝ヶ口水路、構成員5名、4月~他の水路の出会いが
始まるので、皆さん何ヶ所か掛け持ちがあるので、
毎年3月終わりにされているようです。
私は昨年からの参加です。


滝ヶ口-2 


滝ヶ口-3 
とても綺麗な水が流れています。

滝ヶ口-4 
今回はこの国道下の土手の草刈りがメインになります。
高さがあるので4~5段に分けて草を刈ります。


滝ヶ口-6 
この場所だけで2時間ほど掛かっています。
刈り終えてその後この草を燃やすと言うので
私は大反対をしました。

乾燥注意報が出ており、消防署から空気が乾いており火災が発生しやすい
ので火の取り扱いには十分注意して下さいと
広報車が毎日啓蒙しています。

それでも燃やすと言うからたまったもんではありません。
実は私も前科者で、4年前に草焼き中に火災を発生させて
しまったからです。
そのときはもうこの世の終わりだと思いました。 
それからは火の扱いには特に注意しています。
と言うより怖くなりました。



滝ヶ口-7 

滝ヶ口-8 
この後倒木を処理して、12時過ぎに解散となりました。
この水路は上流なのでとても綺麗で美味しいお米が採れます。

私は幸運にもこのような水路を7ヶ所中4ヶ所、2ヶ所は
まずまず綺麗、残り1ヶ所は家庭排水が混じっており
4ヶ所から採れたお米は飯米用と個人販売用にしています。
お米を購入されている方は、スーパーで安いお米を買うよりも
近くのよく分かっている農家さんがいるならそこで
買うことをお勧めします。

私はあと2ヶ所この関係の出会いがあります。
米作りの準備は先ず水回りからです。








Posted on 2016/04/05 Tue. 06:17 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 7

コメント

全くそのとおりですね

>米作りの準備は先ず水回りからです
全くそのとおりですね。
こちらの農業用水と云えば河川から揚げている川水で、田んぼの用水路(堀)に引くと土色ぼくなってしまいます。
kazuさんの用水路の水は澄んでてとてもキレイなようです。
まるで沢水のごとく清らかでとうとうと流れているようですね。
この水を稲達が吸い込めばそりゃ美味しい米にできあがるでしょう。
稲作農家の仕事始まりはまず水確保の段取りからですね。
がんばってください。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/04/05 10:59 | edit

kazuちゃんご苦労さまでしたね~

乾燥注意報が出てる時って火を燃やすのは危険ですね!!
それで、kazuちゃんの意見は通りましたか~安全が一番ですよね!!

お米の個人販売されてるのですね~♪
私もkazuちゃんのお米食べてみたいです(めったにご飯を食べない甘姫ですが)~今年予約できますか~?

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/05 11:01 | edit

hachiさん、こんにちは
流れている水を見て澄んでいるのでビックリされたでしょう。
美味しいお米が採れるのは他にも要因がありますが
水のお陰でしょうね。

河川の水は見て綺麗でも山から流れていろんな不純物が
混じってきますからね。

あと1ヶ所終われば本格的に忙しくなってきます。
今年も頑張りますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/05 13:15 | edit

甘姫さん、( ^o^)ノ 
乾燥注意報が出ているのに草を燃やすと言うんですよ。
やかましく言ったけど聞き入れて貰えませんでした。 (;゜ワ゜)

わずかですが個人販売をしています。
お米が安くなったのでお米で生計を立てるのは難しいですね。

お米買ってくれるんですか (*⌒▽⌒*)
この秋の分でしたら大丈夫ですよ。
でもスーパーのお米より美味しいですが、値段が高いですよ。

また近づいてきたらお尋ねします。
うちのかみさんもご飯はあまり食べないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/05 13:19 | edit

水路の泥上げ、草刈りご苦労様です。

きれいな水がたくさん流れているので羨ましいです。

草刈をして燃やすのはもったいないですね。
かぼちゃやスイカの敷き藁代わりにすれば利用価値は高いです。

積み上げて堆肥にすることも考えれれます。

美味しいお米を食べているとパンや味付けご飯などなどは食べたくありません。
お米の本来の味をかみしめて食べています。

香川県ですが、うどんもめったに食べません。
3食ともご飯ばかりです。

URL | みつばち #-
2016/04/05 22:45 | edit

みつばちさん、おはようございます。
朝は久しぶりに冷え込んでいました。

昨日は多面的機能の会計監査でして、無事終わりました。

綺麗な水が流れているでしょう。
米作りをしていてこの綺麗な水を使えることに
感謝しなければいけませんね。
ちょっと大げさですね。

普通でしたら草マルチにも出来るし、堆肥にも出来ますよね。
みつばちさんはすごいですね。
パン、うどんなどは食べないんですね。
私は美味し米を作っているにもかかわらず、朝はパン食
うどん、そばが好きでよく食べています。

今年は手持ちのお米が足りづらいので麺類増やさないと(笑)
香川のさぬきうどん食べに行きたいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/06 07:25 | edit

は~い、お米の件了解しました^宜しくお願いします!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/06 10:50 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


