kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子の接ぎ木をやりました~  

今日も2投稿有り、この記事は2投稿目となります。

ナス-1

4月4日に茄子の接ぎ木をやりました。
2月22日に種まきした台木ナスの命。


ナス-2 
双葉上の一節を伸ばしたかったけど、今年も伸びません
でした。
どうしたら徒長するんだろう
伸びないのでやばいんですよ。


ナス-3 
今年の台木のメインを予定しているトルバムビガー
セルトレイを一穴開けてこの状態で接ぎ木していきます。
種蒔きは2月13日でした。
こっちも節間が短くて接ぎ木がやりにくそうです。


ナス-4 
結局殆ど双葉の上でカットできず、双葉の下でカットしました。




ナス-5 
穂木の方は今年はうまく育ち、双葉までの茎が
長いので自由にカットできます。
太さも揃って今までの中で一番いい感じです。



ナス-6 
トマトと違い茎が固いのでしっかりと押し込んで
カット面を密着させます。
ナスの苗の紹介写真は撮り忘れで、これはヨモギ茄子。


ナス-7 
どうですか綺麗につなげていますね。
でも台木の太さが2.2mm超えているのが有り
ジョイントホルダーがだいぶ開いています。
と言うことはナスの種蒔き時期が遅かった・・・
嫌違う節間が短いからや。



ナス-8 
こっちの台木はナスの命。
都合トルバムビガーとナスの命で18株接ぎ木したことに
成ります。

合わせ接ぎ木の方は何本成功するかな。
大きくため息付いてあぁ~あ と落ち込む姿が・・・
皆さん結果を見るために遊びに寄ってね




ナス-9
残った台木はもう少し太くして・・・


DSCN0683_サイズ変更 

残ったナス苗、保険のために昨年3株やった刺し接ぎ木、
今年割接ぎ木もやってみようかな。









Posted on 2016/04/06 Wed. 06:16 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

接ぎ木茄子苗沢山できましたね~♪

成功を祈ってますよ~!! 何だか良い調子に見えますから~!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/06 10:51 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

な~にを落ち込んでるのヾ(゚0゚*)ノ?
成功しますってo(*’▽’*)/☆゚’
うちも状態を見て接ぎ木するかどうか決めなくちゃね。

URL | すぎさん #-
2016/04/06 11:54 | edit

甘姫さん、こんにちは( ^o^)ノ
沢山接ぎましたよ(・∀・)
接いだときはみんな元気がいいんですが
この状態をキープしてもらいます。
応援ありがとうございます (*⌒▽⌒*)



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/06 12:27 | edit

すぎさん、こんにちは
そうですよね、結果が出ていないのに落ち込んでは
駄目ですよね。
年々成功率が落ちて、初めの頃は慎重に作業していましたが
最近では手際も良くなり、慎重にしないといけないかも。

すぎさんまだでしたよね、頑張ってやって下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/06 12:30 | edit

kazuさん
 こんばんわ。相変わらずご精が出ますねv-424
ジョイントホルダーっていうんですね 接ぎ木をする小道具は。

JHは軸が太くなってきたら手で はずすんですかv-361それとも放っておいても大丈夫なんですかv-361
今日もJAで遊んできましたが 苗はまだ購入していません。
来週あたりからの購入になりそうですv-410

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/04/06 22:16 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます
ジョイントホルダーはプラスチック製の柔らかい
物です。

軸が太くなるに従ってジョイントホルダーの割れ目が
開いて、最後は勝手に外れます。

苗を見に行かれたんですね。
トマトはまだ定植には早いですが、先にいい苗を
買って第一花房が咲くまで自宅で育てたら良いと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/07 08:02 | edit

初めまして

今年接ぎ木に初挑戦しました。
kazuちゃんさんのブログで随分勉強させていただきました。
手間が掛かりますが楽しい作業ですね!
私も子葉の上が伸びなくて焦りました。
胚軸は簡単に伸びるんですけどね(^^;

URL | ぶぅパパ #GEox/rWc
2016/04/07 12:43 | edit

ぶぅパパ、こんにちは
訪問コメントありがとうございます。

接ぎ木に挑戦されたんですね。
接ぎ木仲間がふえて嬉しいですね。

blog参考に成ったでしょうか (;゜ワ゜)汗
ふぅパパさんも双葉の上が伸びずあせったようですね。
こちらの思いが伝わってくれるよ接ぎ木もしやすい
のですが、思うように行きませんね。
良い結果が出ますように。
今後ともよろしくお願いします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/07 17:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


