kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中井出水路の出会い  

本日も2投稿でこの記事は1投稿目です。

記録に残すためにカテゴリ別にしています。


中井出-1 
4月3日に中井出水路の出会いがありました。
構成員は農家非農家を合わせて50名弱ですが
出席者は40名くらいだと思います。


多面的機能支払制度の活動なので、後日活動報告
と共に参加人数も分かります。
水路の総延長は約2.5kmで、集合場所を中心として
半分に割り作業します。
これがうまいこと出来ており、田んぼが有るところがその方の
作業場所で仕事量が多い写真左側は、人数も多いです。
私は写真右側で道路沿いが多いです。


中井出-2 
水路に溜まった砂出し、先に道路に砂を上げてあるので
あとで軽トラ、ダンプで綺麗に片付けていきます。



中井出-3
私の担当はこちら側で、写真を撮っているんだから
当たり前ですよね。

先ほどの中心場所から上の場所は山間の裾を
水路が通っていまが、こちらは人家回りがほとんどです。


中井出-4
一番泥が溜まっている場所で、時間が一番かかりました。
他にも写真はありますが、同じような事をしています。

この中井出水路は一番大きくて整備されている方です。

4月10日は最後の出会いで、これが一番しんどくて
参加者も少ないので、時間が掛かります。
昨年は一日かかりました。

kazuちゃん仕事せんと写真ばかり撮ってるのって
言わないでね。
多面的機能支払制度の役員なので写真撮るのも
仕事なんです ハイ
もう片方は水路年番に頼んであります。




Posted on 2016/04/06 Wed. 06:15 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


