kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タケノコレタスとフリルレタスの植え付け  

 本日1投稿目の記事です

レタス植付-1

3月6日に種まきしたタケノコレタス(ロメインレタス)
とフリルレタス

今回はセルトレイが小さいのでここで育てるのは限界。
畑に植え付けることにしました。



レタス植付-2 
植え付け場所は玉レタスサウザーの隣へ
株間25㎝、条間35㎝



レタス植付-3
フリルレタスは株間、条間とも15㎝感覚。
マルチ穴が2個余ったので直播きをしておきました。



レタス植付-4 
2月25日に植え付けたニューレタスは
結球しており早ければ2週間後くらいに初収穫出来そうですね。
甘~いレタスが食べられるぞ



レタス植付-5 
サウザー3月8日植付でそろそろ巻始めて
来そうです。
レタスの春栽培はこれで終わりで、収穫時期が来るのが
楽しみです。 ((∩^Д^∩))







Posted on 2016/04/07 Thu. 06:03 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん今日は~♪

レタス順次に植えつけてイイ感じですね~♪

今日は雨が凄いです~でも・・・・畑へ行って植え付けしてきましたよ~(^_^.)
カッパを着て雨の中植え付け完了でした~今朝アップした苗達のね(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/07 14:38 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

去年はサニーレタスを栽培してことごとくとう立ちした覚えがあります。
春からのレタス栽培は難しいですね。

URL | すぎさん #-
2016/04/07 14:52 | edit

甘姫さん、こんにちは
レタスうまく育って良い感じになってきましたよ (*⌒▽⌒*)
この雨の中畑へ行ったんですか(゜Д゜)

苗たちも喜んでいますよ。
先ほど雨が小降りになったので畑に行きましたが
水が溜まってひどいことになっていました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/07 17:05 | edit

すぎさん、こんにちは
春はトウが立ちやすいので、難しいですよね。
今からおまじないを掛けておきます (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/07 17:06 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


