kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田起こし3回目、4回目しました。  

本日の投稿も2投稿で、この記事は2投稿目です
少しblogネタが溜まってきたので放出です ヽ(´∀`)ノ


DSC_0661_サイズ変更 

DSCN0686_サイズ変更 
やっと地域の桜が満開で見頃となりました。
第三菜園からみえるところに咲いています。
明日の雨で散り始めるかもしれません。





田起こし-1 
写真の準備は早くから出来ていましたが、ちょっと前の3月31日の
作業内容です。

畑も毎日していると腰も痛くて、一段落付いたので
ちょっと違うことを午後3時過ぎから雨前に田起こしをしてきました。

西沖15aここは米糠を2月24日に振ってあるので、一回多く
田起こしをして今日で4回目となりました。
田んぼがよく乾くのですぐに草が生えてきます。

相変わらずエンジン回転は2000回転まで下げて作業して
いるので低燃費です。



田起こし-2 
2枚綺麗に耕しました。


田起こし-3 
道を隔てて滝ヶ口3枚で27a、ここも草が多いんですよ。
この田んぼは今年から始めて作付けすることになりました。

前に小作していた方に返されて、私に草刈りと水は見るからと
一年様子見でして欲しいと頼まれました。

草刈り、水番はしてくれると言うものの、そう甘えてばかり
いられないので、そこは適当に・・・
初めはお断りしていましたが、引き受けた理由はこの場所で田んぼが
集約されて約70aに成り、草刈りと水は見るからとまで
言われればお断りできませんでした。
ですから1年様子見なんです。

今はお米を作れば作るほど赤字ですからね。
ちょっと前までは地主さんの方が上で、田んぼを借りてお米を
作っていると高い年貢を払っていましたが、今では逆になり
生産者の方が上で、地主さんが菓子折もって、自分ところの
田んぼなのに採れたお米食べる分だけは買うからと言うほどに
変わってきました。

私は機械一式揃えてあり、そんなつもりでしていませんが、
流れとしてはそんな感じになっています。





田起こし-4 
滝ヶ口で一番大きい田んぼ1枚で17a有り、私の地域では
広い方です。
広いので作業時間も早くて30分ちょっとで終わりました。


田起こし-5 
最後平子と滝ヶ口4枚25aを耕して5時半を過ぎていました。

これで半分は起こせたので、残り66aはあまり草も生えておらず
畦塗りが始まる時期なので、畦塗りが終わったあと、鶏糞散布後に
起こします。

昨年から元肥に米糠と鶏糞オンリーで行くと計画していましたが
米糠栽培は15a、鶏糞は約55a、残り66aはJA出荷用なので
化学肥料1発肥のエムコート022で栽培することに決めました。

鶏糞は昨年も栽培した場所をそのまま継続、化学肥料は昨年の
場所と今年新たな滝ヶ口27aで栽培していきます。

JAへ出荷米は化学肥料であれ、有機肥料であれそれらの
区別はしてくれません。
1発肥のエムコートを使い、出来るだけ手間がかからない
ようにして、安定した収穫量を確保出来たらと考え直して
みました。

昨年はコシヒカリとキヌヒカリを栽培したが
今年は全量コシヒカリの栽培とします。

今年2月29日発表で伊賀米コシヒカリは5年連続特Aを取ることが
出来ました。
知名度も上がってきたようで嬉しいですね。








Posted on 2016/04/07 Thu. 06:04 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 4

コメント

kazuさん
 こんばんわ。読んでいるうちに気が遠くなりそう(爆)になる広さですね。いかに機会が入ると言っても面積を計算してみたが 結局よう解らん でした。アールを坪に変換すると う~~んv-361でした(爆)。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/04/07 22:03 | edit

kazuさん おはようございます
今朝は雨も上がり気持ちの良い天気で村内散歩してきました

特Aおめでとうございます
我が地域は27年度産は特A取れませんでした(涙)
5年連続で特A取っていたのですが、と言うことで特A目指しての決起大会が有りました。

私は全て消費者さんに個人販売なのですが
JA出荷ではホント利益が出ないですよね
トラクターなど償却が終わっているので消耗品などの経費は計上しますが
機械本体の償却費を計上していたら赤字だ
でもそろそろ乗り換え時期で

田圃が四角じゃないから作りにくそうですね
特に畑で使うには畝立てしにくそうで

URL | 小森@京都丹後 #-
2016/04/08 06:16 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
愛知の方でしたら長方形の田んぼばかりですが
私の地域ではご覧の通り変形田ばかりです。

面積私も苦手でしたが・・・
1a→30坪、10a→300坪、10a→1000㎡
10a→1反、10反→1町(1ヘクタール)
1畝→1a(30坪)
嫌に成ってきました (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/08 08:35 | edit

小森@京丹後さん、おはようございます
今朝は肌寒くて曇り空です。
まだ体が動かない (・∀・)

今年は昨年の異常気象でしたので駄目だと思って
いましたが取れたようで嬉しいことです。

そちらでは残念な結果でしたが、今年また復活させて
下さい。

小森さんは全量個人半日ですから利益は何とか
出ますよね。

私もこの道に入るのが遅かったし、この歳になると
頑張って売り込む気力も無いですから。

農業で黒字1度なってみたいです。

四角田んぼはほとんどないですね。
作業がやりにくくてロスが多いです。
その代わり運転操作は抜群ですよ (・∀・)

畑で使うのは効率が悪いですね。
3年前にウリの栽培をしていた田んぼは10aで
ほぼ四角だったので効率よかったですが
農道もないような田んぼは駄目です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/08 08:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


