kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツの植え付けはこれが最後です  

キャベツ植付-1
今日は一日雨で土砂降り状態で、夕方小雨になったので
第三菜園へ行くと水浸しで、畝がプールの中にいました 
ちょっと通路の勾配が排水代わりになってない 

今年に入りとつぎ早に4回種蒔きしたキャベツも春の植付は今回で
終わりです。

今回の植付は2種類で3月31日にあまうま冬藍8株、4月5日に
甘乙女12株を植え付けました。

写真はあまうま冬藍です。
例のごとくプラグトレイで育苗した苗
しっかりと根鉢が出来上がっています。
植え穴を指で広げるだけで超簡単。

キャベツ植付-2 
8株株間40㎝で植え付けました。

キャベツ植付-3 
籾殻をかぶ元へ撒いて防草シート代わり。



キャベツ植付-7 
4月5日第一弾の甘乙女に続いての植付。
まだ収穫出来ていませんが、500g~600gと超小さいキャベツ
早くも気に入ってしまい、またまた種蒔きしちゃいました。


キャベツ植付-8 
最近意識して双葉の位置を同じ方向に植えています。
多分何もないと思いますよ(´∀`*;)ゞ

でも大根はこんな風に双葉の位置を畝横方向に
向けると根が隣と重なり合わないので株間を狭くしても
大きく成るらしいです。

ただ種蒔きなので揃わそうと思えば何粒か巻く必要が
有りますね。

株間は狭くて25㎝です。

キャベツ植付-6
2月21日に植え付けた甘乙女は結球してきたので
株間に追肥をしました。



キャベツ植付-4 
3月8日植付のトンガリボウシ。


DSCN0675_サイズ変更 
甘乙女とトンガリボウシは根切り虫にやられたので
今回の甘乙女を植えておきました。

DSCN0569_サイズ変更 
12月6日植付の春キャベツは大きく成り収穫出来るまで
あとわずかのようです。

植え付けてホッとして一体何株植えたんだろうかと
1、2、3・・・35・・・・・・42 えぇー 42株

ヨンジュウニ それに春キャベツ8株

ゴ 
ゴ  ゴジュウ 50個

またアホほど沢山植えたもんだね +.(*'v`*)+
朝昼晩キャベツダイエットできそうですね~

キャベツ植付-9 
もう少し畝が余ったんですが、どうしようかな

(^_^;)\(・_・) オイオイ

種蒔きするなよ

(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

 



Posted on 2016/04/08 Fri. 06:00 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

これから7月までのキャベツなので50個でも大丈夫。
今種まきすれば7月後半から8月前半の收穫。
夏に強い品種ならまだまだできますよ。

8月後半から9月前半のキャベツは未知数ですが。

URL | すぎさん #-
2016/04/08 09:45 | edit

お好み焼きにして

やつぎ早に4回種蒔きしたといっても段階的でしょうから、順調に消費していくのではないですか。
お好み焼きにして食べたら50個では足りなくなるかも(笑)
畝が余っているならもう1回種まきしてはどうですか。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/04/08 10:32 | edit

すごい!

50個すごいですねー!
キャベツ好きの私としては羨ましい限りです。
うちは夏野菜がイッパイで秋まで植えるとこないです。

URL | ぶぅパパ #GEox/rWc
2016/04/08 11:26 | edit

すぎさん、こんにちは~
昨年で3回の種蒔きこの半分ほどです。
それも6月頃になるといつもヨトウムシにやられて
災厄収穫に至っていない年も有ります。

あまうま冬藍は7月の収穫だと思います。
一応計画して種蒔き蒔いたので何とかお腹に
収まるでしょう。

夏に強い品種教えてもらったのがあるんですが
まだ決めてないんですよ。
8月後半9月前半今有る種調べてみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/08 12:32 | edit

hachiさん、こんにちは
やつぎ早って書いてしまったけど、一応計画的なんですよね。
あとで数えたのが間違いでした (・∀・)
お好み焼きをすれば1玉は使いますからね。

>畝が余っているのなら
はやる気持ちを抑えているんですよ。
あまりけしかけないで下さいよ (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/08 12:35 | edit

ぶぅぱぱさん、こんにちは

キャベツは美味しいですよね。
特に甘乙女、トンガリボウシは生で美味しいはずです。
ふぅパパさんの畑、植付が早くてビックリしました。

温暖地なら早植えが出来ますか羨ましいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/08 12:38 | edit

kazuちゃん今日は~♪

キャベツ美味しいですね~♪
お昼頂きましたよ~♪
それにしても凄い量のキャベツ~

そして、次々と周年栽培ですね~私も見習いたいです^!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/08 13:00 | edit

甘姫さん、こんばんは
キャベツスーパーのとは違い甘くて美味しいですよね。
ちょっと多すぎたかなぁと、でもいくらでももらってくれるので
心配はいらないですけどね。

すぎさんの様に周年栽培やりたいですが、私には出来ないです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/08 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


