kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

畦塗り機のディスク交換をしました  

この記事は1本目の投稿です。


畦塗り機メンテ-1

畦塗りの時期が近づいてきたので、先日の雨の日に
畦塗り機の回転ディスクを交換しました。
昨年部品が届いたときにクボタのセールスマンが
来年時期が近づいたら交換に来ますと言っていましたが
機械好きなので出来る事はやりたい性分です。







畦塗り機メンテ-2 
結構摩耗しているでしょう。
丸3年よく頑張ってくれお役目ご苦労様でした。


今までで約15町畦を塗り、昨年で請負も含めて5町7反分の
畦塗りをしました。
私の田んぼで25%、請負の比率は75%です。

私の地域は陶器伊賀焼の窯元があります。
ですから土は砂地、爪もよく減るし、ディスクも減ります。
ついでに財布の中身も相当減ります。


畦塗り機メンテ-3 
新しいディスクです、新しいときは段差がこんなに有ったんですね。
約7万円です。


畦塗り機メンテ-4  
順番に外していきます。
小さい頃から何でも形の有る物は分解したかった (´∀`σ)σ
それで元に戻せず・・・

今でもその癖は直っておらず引きずっています。
大体なんでも機械類は取説もろくに見ず、気がつけばバラバラに
なっています。



畦塗り機メンテ-5 
スパイラルローラーを外して
6角ボルトを外し。




畦塗り機メンテ-6 
右のセンターの穴の中にボルトでディスクを締め付けて
止めています。
名前はなって言うんだろうか、ロータリーのPTO軸・・・
調べてみたら6溝スプライン軸だそうです。
6溝有ったかどうかは確認していませんが、PTO軸と
共通しているんでしょうね。

ギザギザ部分が奥に有るので空回りしないように
なっています。

ネジが緩まないと思ったらやっぱり逆ネジになっていました。



畦塗り機メンテ-7 
ディスクを外してどれくらい摩耗したか計ってみました。
直径74.5㎝。



畦塗り機メンテ-8 
新しい方が76.5㎝で2㎝の摩耗ですね。


畦塗り機メンテ-9 
元へ戻せるだろうか
ディスク持ちにくくて結構重いんですよ。

入れる前にスプライン軸にタップリグリースを塗り。
いとも簡単にすーっと入りました。


DSCN0646_サイズ変更 
メインの爪は昨年交換したので、今年持って欲しいですね。
予備に新しい爪を揃えておこうと思ったら、クボタのセールスマンに
すぐに届けるからと言われたのでその言葉を信じて。




畦塗り機メンテ-10 
もう少し使えそうですが、土手のてん場の草を削り取る刃ですが
自分ところの畦塗りならまだまだ使いますが、請負で
お金を頂いているのでキッチリとした仕事をモットーに
しているので交換しておきました。
予備として保存しておきます。



畦塗り機メンテ-11 
最後にジョイントにグリースアップ。


畦塗り機メンテ-12 


畦塗り機メンテ-13 
無事元へ戻せておまけにグリースまで入れてもらい
キッチリと操作するから頑張ってね
来週の天気都合で畦塗りを初めて行きます。






Posted on 2016/04/09 Sat. 06:59 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 4

コメント

農機具屋さんもできる腕前

おはようございます。
おっと 農機具屋さんもできる腕前のようですね。
わたしもマニュアルもろくに見ないでやってしまうことあります。
後から前もって見ていればよかったなんていつでもそうなんです。
この畦塗りよく見かけるようになりました。
キレイに仕上がりきちっと田んぼの輪郭が分かります。
種まきから収穫出荷まで手作業で辛い仕事は無くなったのでは?
そのかわり機械購入費と維持費がかかるんでしょうけどね。
kazuさんは趣味と実益それにボランティア気分で請負しているようですから、実りが沢山あり楽しく仕事ができれば最高なんでしょうね。
畦塗り頑張ってください。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/04/09 10:17 | edit

おはようございます。
少し冷え込みましたが良い天気です。

畔塗り機のディスク交換うまく出来ましたね。
私のトラクターのロータリもワンタッチで出来る仕様ですが使ったことがありません。

今日は、農業をやめる方の農機具の査定についてゆきます。
7年程使ったコンバインイセキ323で稼働時間が56時間くらい
大事に使っているのでとてもきれいです。

都合で私が買い取ろうかと思っています。

弟に刈り取りと運搬を依頼すると40万円くらいかかっています。
2年で元が取れるのかと思っています。

3年使った施肥付の田植え機、23馬力のトラクターがあり700時間ほど使っています。その方の田んぼは60アールから70アールです。

コンバインも新車で買えば350万円くらいはすると思うので新車を買っての農業は考えられません。

今回は良い機会だと考えています。

株投資は赤字に転落しています。
株価が下がる時は一気です。

投資よりも投機といった現実に振り回されています。

URL | みつばち #-
2016/04/09 11:13 | edit

hachiさん、こんにちは
機械好きですからこれ位の事なら出来ます。

マニュアルを見ていると頭が痛くなるので
先に手が動いていますね。

そちらでも畦塗り機見かけるでしょう。
畦を塗ったあとの畦畔はとても綺麗です。

友達にも良く言われます、趣味でやっているんだからとね。
儲かる農業をやってみたいですね。

畦塗り頑張りますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/09 12:59 | edit

みつばちさん、こんにちは
今朝は少し寒かったですね。

ディスク交換やってみると出来るもんですね。
益々自分の機械に愛着がわいてきます。

離農される方が近くにいるんですか。
コンバイン袋取りと違えば絶対買いですね。
56時間だとクローラーの痛みも少ないはずですよ。
農機具屋を通さずの値段なら100万以下で買えそうですね。

弟さんの収入が落ちますが、みつばちさんの出費が減り
今後自分で刈り取りまで出来ますから、一番いいパターンの
様な気がします。

株価は下落傾向ですのでいまは良くないでしょうね。
投機チャンス到来かも。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/09 13:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


