kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第一菜園の近況  

本日は2投稿で、この記事は2本目です。

1本目は畦塗り機のディスク交換です。

DSCN0749_サイズ変更
第一菜園全景自宅前です。



第一菜園様子-1
 
久しぶりに畑別に育てている苗の生長を紹介してみます。
2月6日種蒔きして9日に発芽した、茎ブロッコリースリムと
夢ひびき、移植は3月8日でした。

植えてから生長が全くしなくてどうなっているんだろうと
心配でしたが4月に入ってから生長を始めてくれました。


第一菜園様子-2 
寒の戻りも有ったし、不織布ではなくて防虫ネットだったからね。
2種類6株ずつ株間は40㎝で植えています。


DSCN0750_サイズ変更
トンネル用ビニール、先日の荒れ模様の時に汚れを
落とすために広げておきました。
今日は乾いてくれるかな。
キュウリ植付場所です。
じゃがいも隣は先日紹介したレタス畝


第一菜園様子-3 
2月25日に埋め込んだじゃがいものキタアカリ
ずいぶん成長したでしょう。
最近では朝の冷えこみもなくて不織布は開放しています。
早くに2本に間引いています。
このまますんなりと遅霜もなく経過するとは思っていません。




第一菜園様子-4
春キャベツは先日紹介したので省きます。
サラダ用水菜にしては大きく成りすぎましたが、鍋物に入れようと
大きく育てています。


第一菜園様子-5 
水菜の隣で育てている小カブのあやめ雪。
2月21日に40ヶ所へ種蒔きしました。

裾を開けてビニールトンネルを少しまでしていましたが
完全に外しました。
いまは待ってましたとばかり、モンシロチョウ、黄色いのは
モンキチョウって言うんだろうか (^ω^ ≡ ^ω^)

猛攻撃の嵐に遭っています。


第一菜園様子-6 
でももうじき収穫だから好き気ままにさせています。
葉っぱを見るとモンシロチョウ特有の白い卵が
葉っぱの上に立っていました

余り大きく育てると固くなるので柔らかいうちに収穫して
浅漬けにしてもらいます。



第一菜園様子-7 
2月14日に種まきした赤ひげネギ。
どうです立派に育っているでしょうって自慢するな
1度中耕をしてあります。


第一菜園様子-8
赤ひげネギより少し遅れて3月3日に種蒔きした下仁田ネギ
細かった苗も太くなり始めてきました~。



第一菜園様子-9 
九条太ネギ、下仁田と同じ日に種蒔きしました。
後日3種類とも追肥をしてから中耕しておきます。
以上第一菜園から生中継のお届けでした。 ヽ(´∀`)ノ





Posted on 2016/04/09 Sat. 07:00 [edit]

category: 菜園全体

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

ジャガイモもネギも順調ですねo(*’▽’*)/☆゚’
ブロッコリーも大きくなり始めましたかヾ(゚0゚*)ノ?
うちのはまだ日が浅いので当分でしょう。

URL | すぎさん #-
2016/04/09 09:03 | edit

すごい!!!!!!!! !!!!

おはようございます。
俺にはできねぇ~ とってもマネできません!!
ネギ苗の成長良いですねぇ。
ピンセットで種を落としたように一列に整然と成長しているのには感心しきりであります。
いやいや ブロッコリーもこかぶもそしてジャガも全てがすばらしい。
いゃぁ まいりました すごい!!!!!!!! !!!!

URL | hachi #LkZag.iM
2016/04/09 09:58 | edit

すぎさん、こんにちは~
そこそこうまくいっているのでやっぱ嬉しいですね。
野菜は手間を惜しまずに手を掛けてやると必ず
いい答えが返ってくることがあらためて分かりました。

ブロッコリーどうなっているのか心配するほどでしたが
ここに来て急成長です。

すぎさんすぐに大きく成りますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/09 12:20 | edit

hachiさん、こんにちは~
ピンセットで蒔いているblogのせると笑われるか
もと思いつつ投稿しましたが、好結果が出てきたので
嬉しいですね。

タマネギ苗に続きですからこれはやるべきですね。

じゃがいもも気温が上がりだしたので大きく成り
あとは遅霜だけ注意が必要です。

十重にお褒め頂き恐縮していす。
宮城はどちら方向だったかな、頭を下げなければ (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/09 12:25 | edit

kazuさん
 もう遅霜の心配はなくなった様子の岡崎市です。
ジャガイモが大きくなってきましたね。僕の畑ではまだ先になるでしょう。
下仁田ネギは矢張り畑にまかないとダメでしょうかねv-236
今から箱に蒔いて育ってきたネギを畑に移植しても大丈夫だろうかと思います。今年はテストとしてやってみようかな。
来年は畑に直播してやればkazuさんのように大きくなるでしょうから。僕はまだ試行錯誤継続中の男ですからv-411

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/04/09 16:56 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
岡崎は遅霜はもう心配いらないですか。
伊賀は1度くらいは有りそうですね。

写真は自宅前なので2月25日に埋め込んだキタアカリです。
寒くて遅霜が有りそうなときはすぐに対処出来ます。

タマネギ苗もそうですが、ネギ苗は畑で育てた方が
後々の管理が楽で、生長も早いです。
ポチさんトロ箱で育てていたんですよね。
移植大丈夫だと思うので、試しに半分だけ畑に
移植すれば、今後の成長を比べることが出来ますよ。

来年は広い畑で種蒔きされて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/09 18:46 | edit

kazu様 こんにちは\(^o^)/

ねぎ、まっすぐ並んでて
きれいですねぇ~♪♪

私は今、セルで育苗しています。
まだ、糸のように細いです~!

↓大根の双葉の向きを揃えるお話
興味深かったです。
一瞬、苗を移植するのか?!
と、思いましたが
まびくときに、双葉の向きが
そろったものを残すということですよね♪

いやぁ~思いもつかない工夫がたくさんあって
本当にすごいです!

URL | メアリー #-
2016/04/09 23:08 | edit

メアリーさん、お早うございます。
ネギ真っ直ぐ並んで綺麗ですね。
私も水やりと雑草をひくときにしばらく見とれます。

セル苗は生長が遅いでしょう。

大根、そうです説明不足でしたが間引くときに
その向きに有れば残して育てていきます。

大根の根、まじまじ見ると小さい穴が2ヶ所に
そこから下に伸びているでしょう。
根の出ているところが双葉の位置です。
根が真っ直ぐに下まで下りているのが美味し大根。
曲がっているのは辛味とか強いようです。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/10 06:52 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


