kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アスパラガスの植え床と植付  

アスパラガス-1
アスパラガスの栽培に初挑戦してみました。
皆さんのblogを見ていますと、私もアスパラガスの栽培を
してみたくなり、里芋の畝として準備してあった一部を
アスパラ栽培用に場所をとり準備に取りかかりました。

栽培をしてみたくなってから何年越しでしょうか。
病気になりやすい、管理が大変だと聞いていたので
ほとんどあきらめていましたが、ちょっとしか切っ掛けから
思い立ちました。

長く栽培出来るようなので、まずは土作りから。
第2菜園は作土層が浅くて、根の伸びも悪くなるだろうと
板で囲って土嵩を上げる方法にしてみました。


アスパラガス-2 
里芋用に畝幅は1m以上取ってあったので、土は十分有ります。
とりあえず掘れるところまで掘り下げてバーク堆肥と苦土石灰
とぼかし肥を入れる。


アスパラガス-3 
幅1m弱長さは2.5m

アスパラガス-4 
届いた大苗5本


アスパラガス-5 
植え付ける前に根を2時間ほど水に浸けておいた。
山形に作り根を広げて土を埋め戻して。
株間は50㎝取ってあります。


アスパラガス-6 
その上に堆肥を3袋綺麗に被せて約5㎝の計算です。



アスパラガス-7 
さらに籾殻を入れてやっと出来上がり。
木枠を高くしたのは土の嵩上げと、籾殻をかぶせたときに
風で飛ばないようにと工夫してみました。

植え床は2月23日に出来上がっていて、苗が届くまで待っていました。
植え付けた日は4月2日で、blogにアップするのを忘れていました。

いつ頃から芽が出てくるか楽しみですね。
初年度は少し間引く程度に収穫しても良いそうです。






Posted on 2016/04/10 Sun. 06:26 [edit]

category: アスパラガス

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは!

アスパラガス楽しみですね!
木枠が有ると管理が楽で良いですねー

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/10 13:03 | edit

なぁ~るほど、ガッテン!!

完璧な栽培床ですね。
以前種から育ててみましたが、土が硬くなり段々芽が出なくなっちゃいました。
フワフワの腐葉土いっぱいの畑を作らないとダメなようですね。
友達の家では代搔きの後に浮かぶ稲株を集めて毎年上に乗せていました。
この苗HCでも売っていますけど、この長い根をどのようにして植えるのか疑問でしたが、写真を見て納得しました。
なぁ~るほど、ガッテン!!

URL | hachi #LkZag.iM
2016/04/10 18:01 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
木枠が有るとこういったときの管理が楽ですね。
あとは新芽が出てくれることを祈っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/10 18:18 | edit

hachiさん、こんばんは
アスパラはうまく栽培すると10年は大丈夫らしいです。
どうやれば根を張らせて、管理も楽に出来るか
考えたあげくこれなら、草を防ぐために黒マルチの代わりに
堆肥、籾殻を被せてもこぼれずうまく出来そうだと
やってみました。
堆肥も相当入ってフカフカにしたつもりです。
hachiさんの土相当固いようですね。
籾殻はフカフカになるので手に入るようでしたら
利用されると効果有りますよ。
ここまで私なりに出来たのでうまくいかなければ
栽培はあきらめます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/10 18:28 | edit

kazuさん
 上手いことを考えましたねv-424
僕の自宅のアスパラは 相も変わらず野良猫に狙われていますv-393
「逃げまんねん」という猫除けの薬」?も蒔きましたが 飼い猫には効かないようでしたv-390

借地のアスパラガスは今日から収穫が少しずつ収穫できるようになってきましたv-510

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/04/10 22:12 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます
枠板のお陰で土もこぼれず、作土層を増やすことが出来ました。
あとは根を伸ばして芽吹いてくれることを期待しています。

先日ポチさんアスパラを見て、早く自分のも出てこないかと
待つばかりです。

猫被害かないませんね。
猫よけの薬効かないでしょう私も撒いたが全く駄目でした。
私も離れた畑に鹿と猫の足跡がいっぱい付いています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/11 07:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


