kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第2菜園の様子  

第2菜園-1
今日は第2菜園で育てている野菜の様子を紹介してみます。
ニンジン甘美人3月15日が種蒔きでした。


第2菜園-2 
本葉が出始めてきました。
冬栽培と違い生長が早いですね。
3ヶ所ほど芽が出ていたなかったので種蒔きしておきました。



第2菜園-3 
手前のフサフサから昨年12月8日種蒔きのベーターリッチ
1月4日DR・カロテン5、2月2日種蒔きの甘美人。
一昨年12月5日に種まきしたベーターリッチは、4月19日が
初収穫でした。
12月8日分は来週初収穫してみようかと思っています。

追肥は各1度だけで本葉3~4枚の時にぼかし肥をしています。


第2菜園-4  
トウモロコシ右からおおもの、ピュアホワイト。
先日4月1日に植えたときに小さすぎた残りのピュアホワイトは
4月5日に残りの6本落とし込みしておきました。

あと10日程したらおおものの穴底蒔きをやります。



第2菜園-5 
だいぶ大きく生長しました。



第2菜園-9 
不織布のベタがけをしたままになっているほうれん草



第2菜園-10 
めくって見ると ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 大きく育っています。
3月8日が種蒔きでした。
不織布を掛けたままなので色が少し薄い感じがします。



第2菜園-8 
同じ畝続きに植えている味美菜(ツケナ)。
青梗菜と小松菜の性質を合わせ持つ新しいツケナで
ほぼ周年栽培が出来るそうです。
株間を狭めると青梗菜になるし、広く取ると小松菜になるようです。



第2菜園-6 
二十日大根が生長しました。
3月26日が種蒔きでした。



第2菜園-7 
二十日大根と同じ日に種蒔きしました
ほうれん草オーライ。
すべて同じ畝続きでベタがけをしています。

あとは先日紹介したキャベツ44株と昨日のアスパラガスが
第2菜園で栽培しています。
今後の予定は5月になってから茄子、おたふく生姜、
芽出し中の海老芋を植え付けたら計画した物は終わりです。


少し間が空きますが次回は第3菜園の紹介をします。










Posted on 2016/04/11 Mon. 05:43 [edit]

category: 菜園全体

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

とうもろこし順調ですね。
うちのは定植してからあまり大きくなっていません。
ちょっと水分がちゃんと言ってるかどうかチェックしとかないといけないかな?

URL | すぎさん #-
2016/04/11 09:31 | edit

すぎさん、こんにちは~

植えてから寒い日が多く続いたけど、茎も太くなり
成長してきましたよ。
水分大事ですから1度チェックされて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/11 12:32 | edit

こんにちは!

順調そうでなりよりです。
ピュアホワイト美味しいですねー 今年も作ろうかなー
一昨年はバイカラーになってビックリしましたけど(^^;

それにしてもマルチの穴綺麗ですね!張りも素晴らしいです!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/11 14:10 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
ピュアホワイトは2度目の栽培で、菜園始めた頃
栽培しました。

バイカラー(キセニア)ですか(;゜ワ゜)
おおものと、20日種蒔きをずらしたので大丈夫でしょう。

マルチ穴とマルチ張りは自己満足の正解ですねぇ。
マルチはポンポンカッターを使っています。
ぶぅパパさんも仕事は丁寧ですよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/11 18:40 | edit

kazu様 こんにちは\(^o^)/

ベーターリッチ
12月5日に種まきして4月19日収穫ですかぁ!
早いですねぇ!
うちもそのくらいに収穫できると
いろいろ助かるのですが(笑)
あと10日で収穫は難しそうな気がします(^_^;)

ほうれんそうも立派に育っていますね♪
不織布をべたがけしたままでも
こんなに立派に育つんですね~
いつも、とても勉強になります!

URL | メアリー #-
2016/04/11 20:51 | edit

メアリーさん、おはようございます~♪
冬栽培は5年ほどやっていますが、今年は暖冬の影響は
少し早そうですね。
昨日収穫してみました。
立派に育っていて驚いています。

環境、育て方で収穫は多少は変わると思います。
ほうれん草など、トンネルにするのが邪魔くさかったので
ずーっとベタがけにしていました。
真冬でもこの方法で保温代わりになるので1度
試されてみては。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/12 07:40 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


