kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋第一弾の植付が終わりました。  

里芋-1
芽出し中の里芋、だいぶ芽が出てきました。


里芋-2 



里芋-3 
前回紹介時に腐っていた里芋を処分しましたが
今回もこの中からまだ腐っているのが出てきました。


里芋-4 
食べる予定で残してあった芋の 中から綺麗なのを選んで
再度芽出し、初めの写真の中からも芽が余り出ていない
のも芽出しをしました。
すでに芽が出始めていました。


里芋-5 
一番大きく芽が出たこの3個は駄目でした。
最終的には今回植付予定数は確保出来る見通しです。



里芋-6
株間50㎝に堆肥とぼかし肥を二握りおいてよく混ぜて
7個植付。


里芋-7 
田んぼの準備もしなくてはいけないので、最後の追い上げにと
2日後に10個、上の畝と見比べたらこっちは相当籾殻堆肥と
牛糞堆肥を入れて結構サラサラになりました。
今回はわずか5mの畝なので4本熊手で耕しました。
田んぼ独特の粘土土なので、粘くてゴロゴロでした。

里芋-7-1 
2本の畝を比べるために後書きになりましたが
この畝は昨年生姜を栽培していた畝で、マルチを被せたままでした。
マルチをめくり上げると雑草とスギナが沢山は生えているので・・・・


里芋-7-2 
時間が掛かったけど取れるだけ取ってみました。
でもスコップを深く入れて土を持ち上げるだけで、プチッとスギナの
根が切れる音が聞こえてきます。

この畝は生姜の前が里芋でした。
連作になるのは分かっていますが、この場所しか確保
出来ませんでした。


里芋第二弾は海老芋を植え付けます。
先日種芋入手出来ました。
小さい芋が多いですが20個ほど有ります。
第2菜園と第3菜園に分けて植え付けることになります。


里芋-8 
マルチを張って出来上がりです。
里芋は毎年追肥の時にマルチを片側上げなければいけないので
マルチの裾は埋め込まず、防草シートを止めるU字型の黒ばんちゃんを
使っています。







Posted on 2016/04/12 Tue. 06:07 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃんさん、おはようございます!

今朝は冷えましたねー

里芋植えられたのですね。
こちらは、まだ芽出し中です。
早く植えると猫ちゃんにイタズラされちゃうので(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/12 06:38 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます
良く冷え込みましたね。
こちらでは-0.3度まで下がっていました。

里芋の植え付けが年々早くなってきました (・∀・)
あらっ、猫ですか。
もしかしたらぶぅパパの飼い猫?

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/12 07:42 | edit

去年の秋頃生まれた野良の子猫が居るんですよ。
人間で言えば中学生か高校生ぐらいですから、
やんちゃ盛りなんです(笑)

うちの猫は野良出身ですが、今は完全室内飼育です。
野良の時代に死にそうになってたのを私が拾いました。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/12 08:00 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

もう芽が出てるんですね、早い!
エビイモ2年ほど作ってるんですが、土寄せを何回もしないとあの長い芋にはならないようで、
ちょっとだけそれっぽい形にはなりますが、
基本放置のうちのやり方では美味しいけど形が海老になりません。

URL | すぎさん #-
2016/04/12 09:44 | edit

kazuちゃん今日は~♪

お~里芋に、エビイモに いいですね~♪

見てると焦っちゃいます~私も早く何とかしないと・・・と思いながら遊んでます~(^_^.)

畑は草ボウボウ(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/12 14:09 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
こちらにもいるんですよ。
耕した土の上でウンチをする。
穴を掘ってそこへウンチを埋めてある。
ですから畝立てをしたらすぐにマルチ張ります。

そうなんですか命を救ってあげたんですね。
いい飼い主と巡り会い喜んでいますよ。
私は犬は何ですよ ご免なさい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/12 20:29 | edit

すぎさん、こんばんは
里芋以外にも早く芽が出てきました。
海老芋は何度も土寄せをして、親株を切り取っていき
子芋を育てていきます。
難しいけど美味しいですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/12 20:31 | edit

甘姫さん、こんばんは
海老芋は久しぶりの栽培になります。
他の方の事は気にしないでマイペースで
やりましょう。
日々お忙しいのは遊びですか (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/12 20:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


