kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2016年畦塗りを始めました  

この記事は2投稿目です

1投稿目は茄子の接ぎ木結果が出ましたです。


畦塗り-1
 
寒の戻りで風が強くて今更ズボン下と長シャツに着替えるわけに
行かないので少し厚着をして、畦塗りの準備と畦塗りに出かけました。

ロータリーを外して、ユニバへグリースアップ。



畦塗り-2 
畦塗り機をトラクターへ取り付けます。
取り付けると言ってもワンタッチジョイント(ワンタッチヒッチ)
なのですごく簡単です。


畦塗り-3 

畦塗り-4 


畦塗り-5 
ポジションレバーを上げてロックがかかりました。


畦塗り-6 
下でロック上は引っかけているだけですが外れません。
この後畦塗り機の配線をつないで完成です。


畦塗り-7
ウエイトを1枚増やしました。
確か1個27kgだと思ったんですが (;゜ワ゜)
畦塗り機が重いのでバランスを取るためにウエイトを取り付けます。
中山間地の田んぼは高低差があるので、登りでフロントが浮き上がり
ひっくり返ったりする事故があります。
前輪が浮き上がった経験もあるので冷やっとします。

農機の取り扱いは横着すると大事故につながります。

余り急な坂などはバックで圃場へ入っていきます。
圃場整備が出来た田圃では考えられないでしょうね。

昨年は1個しか取り付けていませんでしたが、安全の為に
増やしました。




畦塗り-8 
畦塗り機がだいぶ後ろへ出ているでしょう。
持ち重りがするのでバランスが悪くなります。
作業するときは右に折れるのでその心配はありません。

寒くてもトラクターの中は快適です。


畦塗り-1 
畦塗りは作業受託の田んぼです。


畦塗り-2 
仕事始めの時はトラブルがないか心配ですが
綺麗に畦が塗れてます。


畦塗り-3
トラクターの車速は私の場合は0.4~0.8km/hと
非常に遅いです。
土の湿り具合などで速度を変えていきます。
余り土が乾きすぎているときとは、畦を塗ってもすぐに崩れて駄目で
全く逆の時は畦が下がって、回転ディスクから土が離れないので
畦の側面がきたなくて駄目です。

雨上がり後には畦塗りには行きませんが、水はけの悪い田んぼが
それに当たります。




畦塗り-4 
しっかり前輪を畦際に寄せて進んでいきます。
後輪も基本畦際ですが、土を削りながら押しつけていくので
どうしても内側へ流れていきます。


畦塗り-5 
直線の畦も綺麗ですが、私はカーブの方が好きです。
内輪差の加減で、カーブでの前輪の位置は内カーブでは
畦際から離し、外カーブの時は畦の上に前輪を乗せて
畦を塗っていきます。

好スタートがきれてひと安心です。







Posted on 2016/04/13 Wed. 06:00 [edit]

category: 受託作業

tb: --   cm: 6

コメント

上手ですことぉ~。

上手ですことぉ~。
このようにキレイに仕上がると気持ちいいでしょう。
隣の田んぼもしたくなりませんか?
昔では考えも付かない機械が開発されてきますねぇ。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/04/13 12:44 | edit

hachiさん、こんにちは~
予定通り雨になりお昼寝していました。

畦の仕上がりとても綺麗でしょう。
この状態が7月いっぱいくらいまで続いてくれると
田んぼの水持ちも良くていいのですが。
ひび割れ、モグラに穴を開けられてボロボロになってきます。
隣の田んぼついでにいちゃおうかな(・∀・)

考えられない機械の進化ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/13 14:59 | edit

こんばんは!

カッコいいなー 触ってみたいです!!
トラクターとかコンバインとかメカメカしいの大好きです。
元エンジン設計屋なので機械モノ見ると血が騒ぎます。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/13 17:21 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
農機に乗って作業していると楽しいですよ。
儲かるともっと疲れも吹っ飛んで嬉しいですけどね。
そうですか元エンジン設計をやっていたんですか。
エンジニアって書かれていたので興味がありました。
私も前職はプラスチックの精密部品100分台の寸法を
言われていました。
ワンタッチクイックヒッチの写真見れば大体分かりますよね。
血が騒ぐでしょうね。
農機まで排ガス規制がかかり今は新エンジンが出始めて
値段が大幅に上がりました。

農機などわずかなのに、ここまでする必要が有るかって
言ってやりたいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/13 17:33 | edit

芸術的な畔塗が出来ていますね。
直線よりカーブが好きなのは曲線の美しさに満足しているのでしょう。

直線は少しでも曲がると結果が出てしまうのでカズさんの性格上気にいらないのでしょうか?

私の場合、高岸の畔際を管理機で耕してもぐらの穴を見つけてハンマーで土を詰め込んでいます。

代掻きの後で畔に土を少し寄せています。
手間がかかりますが結果は出ています。

投資は今日の値上がりで損失分を殆ど回収しました。
円高になった時に自動車関連の株を売って輸出に関係の無い株にシフトしたりと大変でした。

今日あたりから円安に向かっています。
原油が高くなったことで危機感な少なくなり円が売られたようです。アメリカの株高も影響しているようです。

経済の流れを読むのはとても難しいですが楽しくもあります。

損益分岐点が16700円より下がってきました。
苦労の結果が出ているようです。

URL | みつばち #-
2016/04/13 23:01 | edit

みつばちさん、おはようございます
直線よりも曲線が綺麗に見えて大満足ですね。

直線は畦畔の通り前進を合わせていれば簡単に塗れますが
曲線は内輪差の関係で、ハンドル操作が必要とされます。
単に達成感だけかもしれませんが、自分の思ったとおり
塗れると気持ちがいいです。

そちらでは畦は塗らないのですね。
畦際を管理機で耕すだけでもモグラの穴は見つけることが出来ます。

こちらでは畦離しをやる人もいます。
私もやったことがありますがしんどい仕事です。
必ず畦際に穴が空いています。

株をやっていると経済の情勢が分かると言われていますよね。
原油も下げ止まりがあり持ち直してきているので、円離れが
始まっているんでしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/14 08:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


