kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

だいぶ遅れ気味ですが下仁田ネギを植え付けました。  

梅雨入り後雨が余り降らないですが、本当に梅雨入りしたんでしょうか。

写真下から2枚目抜けていたので追加しました。
n-1_20130601201539.jpg

昨年10/7日に種蒔きした下仁田ネギ、石倉一本ネギ、九条細ネギですが

九条細ネギは植え付けが終わりしっかりと根付いていますが、下仁田ネギ、石倉一本ネギは忙しくて

まだ植え付けが終わっていませんでした。

やっと順番が回ってきたので急いで地づくりをして準備をしました。

溝施肥にするので溝を掘り牛糞堆肥を溝一面にいれ

n-2_20130601201542.jpg

その上にぼかし肥をいれ、その後堆肥とかき混ぜて

n-3_20130601201544.jpg

土を6~7㎝もどし少し鎮圧します。

下仁田ネギは正式には今回が初めてで、植え方は私独自のやり方でします。

正式にとは、2年前に下仁田ネギだと言って貰った苗が後で普通のネギだとわかりました。

n-4_20130601201547.jpg

ずいぶんと大きく成りすぎて、苗もかなり硬いです。

n-5_20130601201549.jpg

根が絡まっているので1本1本ほぐすのが大変でした。
P1000347_サイズ変更

なかなかいい姿していますね。

n-6_20130601201649.jpg

こんな感じで株間は5~8㎝位で植え付けてみました。

107本有りたっぷりと灌水をしてやっと長年の願望、下仁田栽培が出来ました。

藁があると被せる土の量をもう少し減らして敷き藁にすると良いのですが

あいにく麦藁は沢山有るのですが麦藁は硬いので不向きかなと思いやめました。

土寄せは3回位すれば良いのでしょうか。

残りは石倉一本ネギですが、場所は左隣があいているのですが

ウーン思案中です



最後まで見ていただき有り難う御座いました。

Posted on 2013/06/03 Mon. 05:51 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 4

コメント

おおきれいですね!
素晴らしいです!!
自分は今日きゅうり植えしました!

URL | こむぎこL #-
2013/06/03 17:03 | edit

教本を見るよりもかずさんの生の情報が大変な参考になります。
植え付け前のネギの状態もよくわかりました。
植え方もいろいろあるのですね。
とりあえず今年は下仁田ネギは穴底植え(平床挿し苗栽培)にします。
もう一つの長ねぎ(ホワイトスター)は一般的な藁を入れる遣り方です。
土寄せの回数は3・4回するようですね。
穴底植えの下仁田ネギは1回ぐらいにします。
それと定植時期は梅雨明けがいいそうですが、理由は分かりません。
うちのネギは当初は葉先が枯れたようになり心配しましたが、今は丈20cmぐらいまで大きくなりました。
先日ネキリムシに1本切られました。
かずさんも要注意ですよ。
長ネギを焼いて食べるのが今から楽しみです。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/06/03 18:57 | edit

Re: タイトルなし

こむぎこLさん
初めての栽培で何もわからないんですよ。
冬の収穫が楽しみです。
キュウリ植え付けたんですね。
今年は空梅雨の様ですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/06/03 19:33 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
以前下仁田ネギ苗と言って貰ったのを植え付けた時は
溝を細く20㎝位に深く堀、敷き藁を根の横にあてて軽く覆土したのですが
今回は藁もなくて写真の様な方法にしました。
落ち葉堆肥があったのですが勿体ないと思いやめました。
のぶさんは穴底植えにされるんですね。
土寄せの回数は3~4回ですか。
昨日夕方畝の通路に落ちている土を盛り上げて、直ぐに土寄せが出来るようにV字形にしておきました。
ホワイトスターも植え付けされるんですか。
ちょっとした情報によると今は仮植えで梅雨開けに植え替えをすると柔らかいネギが収穫出来るようです。
と言うことは私の場合は植え付け時期も遅いのでこのままですけどね。
根切り虫にやられましたか。
私はコガネムシの幼虫が沢山出てきたので前の道路に掘り投げました。
焼長ネギ美味しいですよね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/06/03 19:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/102-7e57282b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


