kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子の接ぎ木結果が出ました  

本日の記事は2本で、この記事は1投稿目


昨日の朝は氷点下で遅霜がありました。
じゃがいもの件はまた後日にしますが、対策をしていましたが
少し霜焼けしました。

茄子接ぎ木-1 
順番からいけばトマトの接ぎ木が先になりますが
もう少し安定していないので明日の投稿とします。

茄子の接ぎ木が出来上がりました。
4月4日に接ぎ木を始めて4月8日から慣らしを始めました。

18株接ぎ木して13株の成功でした。


茄子接ぎ木-2
4月11日からは養生は終わり、この日は気温が低くて
寒かったので、保温シートの上で様子を見ていました。

写真は12日朝から気温も上がりだし外へ出すことにしました。
さすがに直射日光は不味いので、椎茸小屋の木洩れ日
が入る所へ2時間ほど置いておきました。

田んぼ仕事へ出かける前に思い出し、見に行ってみると
陰なので気温が低かったんでしょうね。

少し萎れてきたので衣装ケースの蓋を被せて少し開けた状態で
一か八かで出かけました。


茄子接ぎ木-3 
お昼ご飯を食べに帰り真っ先に茄子の姿を見に行きました。
やったね、(*^_^*) もう大丈夫です。
泉州水茄子。



茄子接ぎ木-4
ヨモギ茄子。

午後からは同じ場所へ蓋をとり放っておきました。


茄子接ぎ木-5 
夕方戻り茄子の姿がしっかりしているのを確認後
残っていた台木と穂木を刺し接ぎ木?で
昨年と同じ方法でやってみました。


茄子接ぎ木-6 
台木に穴を開けて。
穴は竹串をカッターで削りくるくる回して開けました。


茄子接ぎ木-7
接いでみました。
昨年はこのままで養生して3本中2本成功しました。
何本かやれば出来るんでしょうけど、苗の確保は出来たし
頭の中は畑から田んぼに切り替わりました。 ヽ(´∀`)ノ



茄子接ぎ木-8 
今年はクリップで止めて、結果を見たいと思います。
茎が細いのでクリップでは押さえが効かないので
ジョイントホルダーの隙間をカッターで切り込んで
茎に半分ほど入れてからホルダーで止めました。
これ以外にもあと2本接いで有り、過保護にならない養生管理を
していきます。


茄子接ぎ木-9 
今回失敗した原因は突き止めています。
萎れて回復しないであろう茄子接ぎ木、手で持って上下に振っても
接ぎ木部分から離れることはありませんでした。
接ぎ木に関してはうまくいっていました。

駄目だった原因は接ぎ木後セルトレイから
ポットへ鉢上げすべきでした。

それはトマトの養生中に気づいた事で、何本かは土の表面は
湿気で湿っているのに、根底は水切れでした。
勿論元気のない苗の根鉢は土がかなり湿っていました。

たかが鉢上げと思っていましたが、結構重要な事だと気づきました。
朝から鉢上げして午後からは苗がショリットしてきました。
以前の接ぎ木はすぐに鉢上げをしていました。
スペースの都合でそのまま強行したことが間違いでいた。

これは特にトマトの接ぎ木ではっきり分かり、気づいたときには
少し遅すぎました。

来年からは種蒔き時期をもう少し早くして、接ぎ木の完成時期を
早めたいと思います。

田んぼが始まり出すと、今まで秋以降その関係の電話は
ほとんどかかってきませんでしたが、この時期になると携帯が
頻繁に鳴り始めます。
そっちが優先になってしまい、頭のスイッチが半々くらいになって
欲しいですが、この頑固な頭は畑から田んぼに切り替わりました。

明日は失敗したトマトを見てもらいます。



Posted on 2016/04/13 Wed. 06:00 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

茄子の接ぎ木上手くいったようで良かったです~♪

失敗の分析もきちんとされ、来年への希望と楽しみがしっかり見えてきましたね~100%成功目指して頑張って下さい~!!

これから田でお米の準備に忙しくなるのでしょう~ファイト!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/13 09:05 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

ナスの接ぎ木の成功おめでとうございますo(*’▽’*)/☆゚’
一安心ですね。
トマトも成功まちがいなしですか?
うちのトマトはどうしたかな?

URL | すぎさん #-
2016/04/13 10:33 | edit

こんにちは!

ナスの接ぎ木成功おめでとうございます!
あとは定植を待つばかりとなりましたねー

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/13 12:43 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
何とか友達の分も含めてうまく出来ました。
失敗の原因もつかめたし来年は100%
パーフェクトを目指しますよ。v-91

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/13 15:01 | edit

すぎさん、こんにちは~
何とか必要分が出来ました (・∀・)
辛い日々でしたよ (笑

そのトマト全くと言って良いほど駄目でしたね。
野球なら3割バッターはすごいですが・・・
接ぎ木がそれなら駄目ですね。

すぎさんのトマトどうするの?

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/13 15:04 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
何とか出来上がりましたよ。
今日は肌寒いでので少し葉を巻いた状態でしたので
保温シートの上で暖かくしています。

後は一月後の定植が待ち遠しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/13 15:06 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


