kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトの接ぎ木結果が出ました (゜∀゜)  

トマト接ぎ木-1 トマト接ぎ木-2
4月1日から始めたトマトの接ぎ木48本の結果がでました。
えらい少ない本数となりましたね。

俗に言う失敗でした。


トマト接ぎ木-3 
少し薄緑色が付いてきましたが、葉っぱが黄色っぽくて
一時はどうなるかと思いました。
こんな不細工な姿ですが、成長してくれば見やすくなりますから


トマト接ぎ木-4 
今日はどう纏めたらいいのか頭が回りません。
茄子の接ぎ木でも書きましたが、接ぎ木部分は強い力で
引っ張らないと張られないほどしっかりくっついていました。


トマト接ぎ木-5 
これは水不足で駄目になりました。


トマト接ぎ木-6 
一番上の写真の20株の中には生長点が枯れているのもあるので
最終いいのは15株くらいと思います。


トマト接ぎ木-7 
茎は太くなり接ぎ木部分はしっかりと一体化してきました。
合わせ接ぎ木の一番いいのは仕上がりが綺麗です。


トマト接ぎ木-9 
昨日養生をやめて丸一日が経ちました。
いい苗と悪い苗、どっちとも言えないのに分けてみました。

上から12鉢は見栄えが悪いですが定植出来る苗です。
ブルーの鉢が大玉トマトの大安吉日
グリーンが中玉リコポンポンと、ミニのピンキー
その下3鉢の右1鉢は生長点が残っているので
大丈夫そうですが、葉色が上がってくるのを見るために
除けています。
左2鉢と一番下左は生長点が枯れてないので多分駄目です。

下のグリーンの鉢は、一鉢は苗の種類を間違えて、中玉か、
ピンキーか、きらーずどちらか不明、右はきらーず1鉢、生長点の
葉色を見るために分けて有ります。


名前はポリポットに書いて有ります。

最終私の植え付ける苗14~15株は何とか確保出来た?
3日前に種蒔きをしておきました。
接ぎ木は台木の種がないのでしません。
うちでは青枯れも出ていないので大丈夫ですね。

友達に分ける分は今年は一株もありません。
先日出会ったので苗失敗やから買ってやと伝えました。
もう一人にも伝えないと駄目ですが、自根苗でもいいと言えば
出来上がれば渡すつもりです。

来年からは自分の植え付ける分だけにして、友達には今後苗を
買ってと話すつもりをしています。

失敗の原因ですが、接ぎ木と同時に鉢上げをしなかった。
培養土が種蒔き時から一月以上経過して、肥料成分はなくなって
いるはず。
私は種蒔き培土に籾殻燻炭を2割程度混ぜているので
余計肥料成分が早くにきれています。
これが失敗の60%ほどではと思います。

籾殻燻炭を混ぜる理由は根張りが良くなるからです。
多分籾殻燻炭を入れることで、土の粒子が粗くなり
酸素が入りやすくなるからだと解釈しています。
鉢上げ後苗もしっかりして色も付いてきました。

養生での過保護、養生室を持っていなくて
兼ねているのでやっぱり駄目ですね。

来年は養生室を作ってみようと思います。
ダラダラと養生日数が10日程かかりました。

養生室も真っ暗にしなくても薄暗い程度でもいけそうですね。
畑・野菜の記録の、すぎさん式のLEDがいいかも
その点茄子は4日目から慣らしを始めたので、養生はしっかり
3日もあれば十分なような気がします。

農業は毎年一年生と言われていますがその通りです。

トマトの接ぎ木時期も昨年同時期に戻して、田植え時期と重ならないか
冬場に予定を組んでみるつもりです。

あとはスイカとキュウリの接ぎ木が残っています。
こちらは全く初めてなので手探り状態です。
うっかりと白瓜も夕顔で接ぎ木する予定でしたが
種蒔きを忘れてしまいました。
台木種蒔きから4日空いたけど間に合うかな。





Posted on 2016/04/14 Thu. 06:00 [edit]

category: トマト

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは!

トマトは少し残念な結果になりましたね。
でも全滅じゃなくて良かったです!!

接ぎ木時の体力が必要なのかも知れませんね。
私は毎日薄い液肥を葉面散布していました。
用土はタキイTM-1なので肥効は切れていたと思います。

次はいよいよウリ科ですね!!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/14 11:50 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
ちょっと残念な結果になりましたけど
全滅ではなくてホッとしています。

ぶぅパパさん液肥を与えていたんですか。
液肥はすぐに吸収するので効果有るんですね。

今回は勉強できました。
朝から種蒔きしたのが発芽してきました。
足りない分はそれで補う予定です。

ハイ 次はウリ科ですよ。
トマト茄子はお気に入りの品種ですが、ウリ科は駄目なら
最悪購入します。
意外と気が楽です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/14 12:40 | edit

接ぎ木、残念でしたねぇ~。
簡単には成功しないゆえ
成功したときは喜び倍増なんでしょうね!
(私はまだ、味わってない (^_^;))

毎度、きちんと検証されているKazu様のこと
つぎは、成功率が格段にあがりそう!

私も、またチャレンジしてみようと思っています♪

URL | メアリー #-
2016/04/14 18:47 | edit

メアリーさん、こんにちは~♪
接ぎ木ちょっと残念な結果になりました。
トマトと茄子を比べたら、私は接ぎ木始めたときから
茄子の方が成績いいです。

原因がつかめたので来年頑張ります。

メアリーさんも懲りずに再挑戦されて下さいね。
きっと出来ますから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/15 12:50 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


