kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいも遅霜被害・第3菜園の様子  

第3菜園
先日から各菜園の紹介をしていますが今日は第3菜園です。

先日4月12日の朝は氷点下0.3度まで気温が下がり
じゃがいもが遅霜の被害にあいました。

前日の夕方遅霜注意報を確認したので、強風が吹き付ける中
1本13mの畝2本と7m程の畝に、使い古しのマルチを
上から被せて遅霜対策をしました。
風があるし長いので思うように進みません。



第3菜園-1 
翌朝少し遅めでしたが被せたマルチをはがしに・・・


第3菜園-2 
やっぱり霜でやられていました。



第3菜園-3 
アンデスレッド



第3菜園-5 
キタアカリ
これでも対策をしていなければもっとひどいことになっているはず。

あと十勝黄金も芽が小さいですが被害に有っています。
でもこれ位でしたら大丈夫ですね。
244個埋め込んだ種芋ほぼ萌芽して残り10株がまだ
音なしです。
鹿に踏まれているのもあるので、100%萌芽は難しそうです。


DSCN0865_サイズ変更 
隣の畑の方の男爵です。
霜で溶けてなくなっています。
これ位の芽なら土をかけておけば防げたけど、まだすべて萌芽
していないので本人は気にしていませんでした。


第3菜園-6 
ネオアースともみじ3号、OP黄を植えています。
極早生と合わせて1111本植え付けました。
極早生は156本植えたので残り955本。

ネオアース690本が種から育てた苗、残りのネオアース150本、
OP黄50、もみじ3号65本は妹が苗を買ってきました。
計算有っているかな

何本かはタネバエで消えて、鹿被害も有りました




第3菜園-7 
ネオアースのかぶ元がフックラしてきました。


第3菜園-8 
こんな株は育てずに引き抜いて処分しています。


第3菜園-9 
極早生156本収穫中です。


DSCN0918_サイズ変更 
タマネギは一雨ごとに玉が肥大しています。


DSCN0921_サイズ変更 
今日も10玉収穫しました。
今年の極早生はいつもの年よりも、根の生長が良くて
引き抜くのに抵抗があります。
元気な証拠なのに・・・


DSCN0920_サイズ変更 
病気にかかり押さえるとブヨブヨした感じです。
軟腐病の様な気がします。


第3菜園-10 
ニンニク成長してきました。
今年は少し肥料を少なめにしています。

保存中に溶けてなくなり外皮だけに2年続けて
なりました。



第3菜園-11 
100%萌芽とはいきませんでした。



第3菜園-12 
空豆仁徳一寸40ヶ所直播きして育っているのは35株だと
思います。
昨年にアブラムシがぎっしりとついていたが、今年は姿を現して
いません。



第3菜園-13 
側枝は多くて5本、3~4本です、
見に来るたびに気がつけば脇芽欠きしています。
側枝は理想的な広がりをしているので自分でニッコリしています。

( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww


DSCN0718_サイズ変更 
4月8日に銀杏芋と短型自然薯を植え付けました。
うっかりと菜園日誌に記録をしておらず、blogアップで気づきました。
急いでメモメモ(*σ´Д`*)
伊勢芋は芽出し中でしばらくかかりそうです。


DSCN0719_サイズ変更 
マルチを切り裂いて土を手で広げて埋めました。
テープで貼ってあるのは鹿に踏まれてマルチに穴が
空いているので塞ぎました。



第3菜園-13-1 
植え付けて切り裂いたマルチを透明テープで塞いでおきました。


第3菜園-17 
第3菜園は2つに分けて有りこちらへは手前から白瓜。
以前契約栽培を2年していたので、栽培方法はまだ忘れていないと
思います。
蔓は本来4本仕立てですが、場所の都合で2本仕立てにして
手前に蔓を伸ばします。

次はさつまいも、スイカは向かい合った畝で両側から蔓を伸ばして
来ます。
向かい合った畝の間は8mほどあります。

一番奥はかぼちゃを栽培します。
かぼちゃとスイカの畝の間は1.8m開けて有ります。
かぼちゃは強いので、スイカの栄養を吸い取ります。

なんかウリ科ばかりになってしまいましたね。
まだ向こうに空き場所が結構あります。



第3菜園-14 
第1菜園のキタアカリは遅霜の対策をトンネルで早くから
準備をしていました。


第3菜園-15 
強烈な霜だったので不織布の上にビニールを被せていましたが
葉が生長して不織布につかえていたところだけ霜に
やられました。
でもこの方法で地域の植え付け適期より1ヶ月ほど早くに
植付可能だと実証できました。
来年は2月中旬に植え付けてみようかと早くも頭の中で
描いています。


最後まで見て頂いて大変お疲れ様でした。
私も疲れました Σ(゚□゚(゚□゚*)




Posted on 2016/04/15 Fri. 06:10 [edit]

category: 菜園全体

tb: --   cm: 4

コメント

おはようございます

遅霜対策大変でしたね。
お隣は大変な事になっていますね。
土寄せしていれば・・・と思ってしまいますが、
次の萌芽を待つと言う考え方、勉強になります。

千葉は最低気温3℃止まりでしたが若干やられました。
毎年の事なので余り気にしていません(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/15 08:19 | edit

野菜たちも分かっているんですよ

おはようございます。
kazuさんの畑はこちらの5月GW頃の状態です。
いや 下旬かな?
極早世とはいえもう収穫ですから凄いですよ。
その反面遅霜被害ですから分かんないものですね。
こちらはまだ芽も出てきませんからねぇ。
野菜たちも分かっているんですよ、今出れば痛い目に会うと言う事をね。
マルチすると勘違いして、ええっそんなはずじゃない!!ってね。
わたしもしていますけどマルチだのトンネルだの野菜たちにとって迷惑なのかもしれませんね。
それにしてもネオアースともみじ3号、OP黄の成長具合は素晴らしいですね。
とてもそのようには育てられません。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/04/15 08:43 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

遅霜がおりたのですね~少し葉がやられてますが・・これから元気になるでしょう~♪
こちら昨日は夏日でした~
私も遅霜を心配して まだカボチャとか苗の植え付け とどまってます~そろそろ ? キャップとかしたらいいかなぁ?

玉葱ブヨブヨの皮なのですか~いい感じに見えますが~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/15 09:34 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

霜被害出てしまいましたね。
男爵が一番弱そうですか?
うちのジャガイモキタアカリの早栽培はちょっとひ弱で
成長不足のものも出ました。
今回多種類栽培してみてとうやが早生で初期成長も著しいようなので
来年の早栽培はとうやでと決めてみました。

URL | すぎさん #-
2016/04/15 10:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


