kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田んぼの草刈りを始めました  

九州熊本地方で発生した地震、被害に遭われている方へ
心よりお見舞い申し上げます。



草刈り-1

田んぼの準備も始まり、我が家の田んぼに
畦塗りをするまでに草刈りをしておきます。
まず1ヶ所目は西沖、まだ枯れ草の方が多くて緑が
目立ちません。



草刈り-2 
スパイダーモア、今年7月で購入後9年になります。
そろそろ故障するところも多く成ってきます。


草刈り-3  
綺麗に刈り終えました。
この後1ヶ所回りこの日は午前中で終わりました。
草刈り中車を止めて写真を撮っている方が見えました。
矢印の垂れ桜を帰りに見に行きました。



草刈り-4 
桜の前にワラビが出ているかちょっと寄り道
まだ小さかったです。





草刈り-5 

草刈り-6 
木はそんなに大きくありませんがとても綺麗です。
私が田んぼを作っている側のおばあさんの家の桜です。



草刈り-7 
先ほど草刈りをしていた田んぼの反対側に毎年
ツツジが綺麗に咲きます。

DSCN0929_サイズ変更 
もう1ヶ所回り田んぼを見に来て友達の垂れ桜を1枚
枝振り手入れをしているともっと綺麗なんですけど残念です。




草刈り-8 
まだしつこく桜が咲いています。
私の農舎と果樹園になるであろう場所です。
山奥ですが自然がいっぱいです。



収穫-1 

収穫-2
あやめ雪初収穫、ニンジンは先日から収穫が始まっています。
12月8日に種蒔きしたベーターリッチ、間違って1月4日分を
収穫してしまいました。
一回り小さくてうまくバトンタッチできそうですね。

収穫-3 
水菜に花が咲き始めました。
春栽培はトウ立ちが早いですね。






Posted on 2016/04/16 Sat. 06:36 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

うちの人参より成長が早いですね。
うちのはもっと前に蒔いたけどまだまだですね。

URL | すぎさん #-
2016/04/16 09:00 | edit

おはようございます。
地震が続いていて早く収まってほしいと願っています。

伊賀地域は自然に恵まれた良い環境ですね。
桜もとても綺麗です。

私も草刈りをぼちぼちと始めています。
気候が良い時期なので作業がとても楽です。

カズさんの農舎は別の場所にあるのですか?
とても大きな農舎のようですが ・・・

URL | みつばち #-
2016/04/16 09:06 | edit

なんか分かるような

おっ 桜の咲く時期は同じなようですね。
こちらも満開の峠は過ぎつつありますが、まだまだ見頃といったところです。
草刈り早いですね。
なんか分かるような感じだなぁ。
もう米作りの意欲がぐっと伝わってくるようです。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/04/16 20:03 | edit

すぎさん、こんばんは
ニンジンでかく成長していましたよ。
すぎさんの野菜はおっとりタイプ
私の野菜は慌てタイプ (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/16 20:20 | edit

みつばちさん、こんばんは
九州の地震早く収まって欲しいですね。

ネオンちかちかないですが、自然豊で結構いい田舎ですよ。
今は農作業するのに一番いい時期かもしれませんね。

私は忙しくなってきたので、疲れもたまり始めて来ました。
やっぱ歳のせいですね。
朝起きるのが辛くなってきました。

農舎は自宅から車で2分くらいの距離ですね。
以前の工場を農舎として使っているからとても
広い農舎です。
農業やっている方はうらやましがっています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/16 20:28 | edit

hachiさん、こんばんは
桜そちらと比較して殆ど変わらないと思います。
草刈り畦を塗るので皆さん殆ど刈り始めていますね。

でもこれから伸び始めるのが早いので
また草刈りとの戦いになります。

そちらではもう少し遅めなんでしょうね。
うちの田植えで半分は5月1、2日予定です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/16 20:33 | edit

立派な桜の木ですねぇ~
こんな桜が咲いていると
農作業も気分があがりますね!

人参も立派! というか、綺麗!
成長も早いですし、すごです~!

私、前回は半分が股割れ人参でした。
今回は…どうかしらん ( ̄▽ ̄;)

URL | メアリー #-
2016/04/16 23:27 | edit

メアリーさん、こんばんは
うっかりコメント抜かしそうで気づきました <m(__)m>
立派な桜でしょう。
田んぼの横に有り、正面にはツツジが咲いていて
ほんと気分が上がります。

秋にも少し高台なので紅葉した雰囲気も味わえます。

ニンジンは今回大きく育ってくれました。
ベーターリッチは同割れしやすいですね。

DR.カロテン5、甘美人は甘くて美味しいです。
特に甘美人は割れにくいですね。
メアリーさんも大きくて綺麗なニンジン採れますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/17 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


