kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水路水口の改良  

昨夜は明日雨だろうと決め込んで、いつもゆっくりと寝ていようと
思ったけど、結局いつもと同じ4時過ぎには目が覚めました。

トイレに行き外を見ると瓦が塗れていたのでおお雨だ 。
それから6時過ぎまで寝ていたが、眠いのは解消出来ないですね。

少し疲れもでているので久しぶりの休養になりそうです。
午後からは多年的機能支払制度の、総会資料作りに出かけます。




水路水口-1
 
東出(1)の田んぼは今年で3年目の栽培になります。
やっと田んぼの癖もつかめて、昨年は鶏糞栽培で収穫量も
まずまず満足でした。


引き受けた当初から気になっていた、本水路からの取り入れ口
の改良をしました。
写真真ん中に集水升の蓋を立てて水が入ってこないように
してあり、水を入れると砂も一緒に支線へ流れ込んで
田んぼまで砂が入る始末です。

おまけに分水栓が古くなっているので、完全に水が止まりません。




水路水口-2 
今時古い土管が入っています。
土管を掘り起こしている最中に、塩ビパイプの100mmを入れようかと
思いましたが、掘り起こした土管の後始末、掘り起こす労力を
考えて、土管に塩ビパイプを入れることにしました。


水路水口-3
6寸のU字溝が集水升まで入っています。
このU字溝に毎年砂が溜まりいつも上げています。



水路水口-4 
塩ビパイプに分水栓を付けてパイプを入れて土管の回りを
セメントで詰めていきます。
パイプの下に5㎝ほどセメントをおいて砂が入りにくい
高さまで上げました。


水路水口-5
出来上がりですね。
インスタントセメント30kgを使いました。
分水栓は100mm、継ぎ手、エルボなど3個ほど、100mmのパイプは
自宅で常時持っています。


水路水口-6 
砂も綺麗に出して・・・


水路水口-7 
問題の集水升は分水栓が埋まって分からないところまで
砂が入っていました。

昨年ちょうど砂が埋まって水が入ってこなくなったのを機会に
もう一枚の上の田んぼから掛け流しで、この田んぼへ
水を入れていました。

これで使い勝手も良くなり、集水升の分水栓を
常時開けていても元を閉めれば水も入ってきません。

俄然やる気が出てきて、今年も昨年よりもと気合いが入ります。
いつも気合いは誰にも負けないくらい十分
なんですが(*σ´Д`*)

まだ気になる田んぼが有るんですが、田植えまでに出来上がるか
どうか分かりません。


DSCN0978_サイズ変更 
1月25日に種まきして、2月25日に移植したニューレタス
昨日初収穫しました。
早速食卓に上がり、レタスの香りとシャキシャキした歯触りと
甘味が(・_・) 最高ですね。
これからは食べるのも忙しくなってきますよ


DSCN0979_サイズ変更 
昨年12月6日に苗を購入して植え付けたキャベツ。
それまで育苗していたキャベツがアブラムシ被害に遭い
日増しに元気がなくなり、これを植え付けても駄目だと
見切りを付けました コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

収穫してみると少し亀裂が入りかけていましたし
一株から脇芽が数ヶ所出てそちらにも養水分が
取られているようです。
昨日は遅かったのでそのままにしておきたが、取らないと
肝心の玉の肥大が遅れそうです。

そろそろ春の収穫シーズン突入で食卓も賑やかに
なってきそうです((⊂(^ω^)⊃))



Posted on 2016/04/17 Sun. 08:55 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

え~毎朝早起きですね~♪
その時間はまだ夢みてる時間です~!(^^)!

これからお米作りの準備で多忙になりますね~
我が家も美味しいお米求めて今まで色んなお米を購入して食べてます~ それが又一つの楽しみです~

去年はふとした出会いで・・自分ちの為にだけ作ってると言うお米を頂きましたが とても美味しかったです~
皆さん其々に工夫されてるようですね~
今年美味しいお米が育ちますように!!期待してます~!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/17 10:39 | edit

こんにちは!

水田は水の管理が大変なのですね。

千葉では田植えが始まりました。早生のふさおとめですかね?
年々田植えが早まっています。以前は5月に入ってからでした。

私は千葉の多古米食べてます。地産地消です(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/17 14:58 | edit

気合が大切ですよ

米作りは水が命ですからねぇ、何せ水稲ですから。
そうそう その気合が大切ですよ、わたしも気合を入れて作業しないと力が入りません。
こういう土木作業的仕事はわたしも好きです。完成した時の満足感やら達成感はそうそう味わえないですよ。
こんどは何処をするのかな?
いっそ ユンボと2tダンプも揃えたら(笑)

URL | hachi #LkZag.iM
2016/04/17 15:30 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
冬のあいだは7時前くらいまで寝ていますが、3月になると
夏時間に切り替えて早起きしています。

うちのかみさんもいびきかいて寝ていますよ (;゜ワ゜)

今年も頑張って美味しいお米を作ります。
甘姫さんに感激される米作り目指します。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/17 19:06 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
お米は水稲ですから水は大事ですね。

そうでしょうね温暖地では田植えが始まっていますよね。
こちらは5月に入ってから、兼業農家はゴールデンウィーク
に田植えが多いです。

地元産のお米が一番ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/17 19:09 | edit

hachiさん、こんばんは
お米は字の如く水稲ですからね。
気合いはいつも十分なんですが
秋になると落ち込むんですよ (;゜ワ゜)

こういった軽土木程度なら楽しくて私にも出来ますね。
イヤイヤそんな重装備を備えると大変な事になりますから

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/17 19:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


