kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スパイダーモアの故障修理  

昨日の強風にはちょっと驚きましたね。
やわい育苗ハウスつぶれないかと心配でしたが
何とか持ちこたえてくれました。

草刈り-1 
しばらく田んぼの投稿が続きます。
早朝より草刈り開始平子・滝ヶ口の草刈りが終わりました。
少し長い枯れたススキなどが残っているのは、スパイダーモアでは
刈り取り出来ない場所です。
後日刈りにきます。


草刈り-2
午前中時間があるのでもう1ヶ所やっちゃえ


 草刈り-3 
刈り終える少し前からスパイダーモアのハンドルが
回転しなくなってきました。
何とか刈り終えて昼食後昼寝をしてから見てみようと
ゴロンと寝かけたが、どうもスパイダーモアの事が気になり
眠れません。



草刈り機-1 
仕方ないので農舎へ出かけてばらしてみることにしました。
写真初めから撮れなかったので途中からですが・・・
上に被さっているのが本来下まで入って回転する事に成ります。



草刈り機-2 
バイスに挟んで時間を掛けてなんとか間にドライバーを入れて
たたきながらシャフトへCRCを振っても下まで浸透しません。

何回か同じ繰り返しで両側からドライバで叩き、少し浮き上がったので
CRCが浸透し始めました。

写真は抜き取った後ですが、シャフトがカジッています。
ここは熱が持たないところなので焼き付くことがありません。
でも症状は焼き付いたのと同じ状態になり回転しませんでした。



草刈り機-3 
かじったシャフトの傷、かじってふくれた部分を削らないと
シャフトカラーに入りません。
写真はハンド式のグラインダー、リューターって言います。
一般の方は持っていないと思います。
前職で使っていた道具で、金型のちょっとした修繕などで
使っていました。

荒目の砥石と、仕上げにゴム 砥石で綺麗にします。



草刈り機-4 
焼きが入ったシャフトなので時間が掛かりましたが
何とか仕上げて入ることを確認してグリースを付けて
組み込んでいきます。

webで補修部品の値段を調べてみると約11,000円でした。
クボタで修理してもらうとプラス修繕費がかかります。
これが直ると私の11日分の日当が出ることに


草刈り機-5 
先ほどの部品はここへ収まり下まで入っています。



草刈り機-6 
ネジを締め付ける前に仮に動かして作動確認を



草刈り機-7 
いい感じだね  



草刈り機-8  
OKだね




草刈り機-10 
バラバラにしたのはいいが、悩みながら組み立てて完成しました。
約3時間程かかりました。



草刈り機-9 
ハンドルの回転は右に飛び出た黒いレバーを握り
左右に回すとハンドルが回転、高さも変えることが出来ます。

先日の投稿でそろそろ故障も出る時期だと書いたのが
不味かったのかな。
翌日何事もなかったかの如く、順調に仕事をしてくれました。

このスパイダーモア最近では回りの方は殆ど持っています。
でも個々に使い方が違うので故障場所も違います。

私がばらしていると3名の方がよって来て、えっこんなとこ
壊れるのって言うし、油挿していなかったんやろう・・・

いろいろ言われるんですよ。

でもその方達のスパイダーモアと比べて見れば、私のエンジン回りは
油も余り付着していません。
油と言うよりも混合油を入れすぎて漏れたもので
その方達のは油だらけで、ここから油漏れてくるので
草刈り前にギアオイルを毎回入れるようです。
この間エンジンかからへんので、フィルター見たら油で
ゴテゴテになっていたわ・・・

ギヤオイルたしながらの草刈り、俺のよりは重傷やろうと
言いたい位です。



DSCN0993_サイズ変更

 DSCN0994_サイズ変更 
昨日は午後から役員で地域資源保全会(多面的機能支払制度)の
総会冊子作りをしました。
日曜日だから全員参加とはいきませんが6名の参加でした。

コピー機が古いので1冊16枚の冊子80枚ほど印刷するのに
時間が掛かりすぎて待っている時間の方が長かったです。

総会は4月24日、その後続けて中山間の総会も行います。







Posted on 2016/04/18 Mon. 06:36 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは!

金型触られてたんですね。
リューター、スピコン別体の良いやつじゃないですかー

うちのドレメル、太くて重いのにトルク無いんです。
前職で使ってたミニモエースが欲しいなー

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/18 15:10 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
実は前職はプラスチック射出成形の小さい会社を
経営していました。

金型屋さんで修理してもらうと、納期対応出来なくなるので
いつの間にか自分で触るようになりました。


海外生産が増えてろくな仕事しか残っていなかったので
4年前に会社解散しました。

そのとき何か必要時があるかと思い残しておきました。
工具類は沢山有りましたが、殆ど処分しました。

後で処分しすぎて、今頃有れ欲しかったとか一杯ですね。
ノギスblogで出てきたでしょう、マイクロメーター
ピンゲージ、顕微鏡も有ったと思います。

こいつは正逆回転、回転数も可変するタイプです。
ミニモエース小型軽量で高性能ですね。

やっぱりぶぅパパさんだったら知っているだろうと思っていました。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/18 18:37 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


