kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

接ぎ木苗その後の様子は  

2投稿目の記事で、1投稿目は畦塗りが続いていますです

育苗-1_exposure  
いきなり接ぎ木苗を見せるとビックリするので
目を慣らしてからの順番に。
パプリカレッド、3月2日が種蒔きでした。
あとオレンジも育てています。


育苗-2_exposure 
ひもとうがらし、種蒔きはパプリカと同じ日でした。


育苗-3_exposure 
万願寺とうがらし、種蒔きは3月18日でした。

育苗-4_exposure 
伊勢ピーマン 種蒔きは万願寺とうがらしと同じ日です。
どちらも固定種ですの種採り継続栽培が出来ます。



育苗-5 
徐々に目を慣らしていきましょうね。
泉州水茄子、2月28日が種蒔きでした。
今回の茄子の接ぎ木はトマトほど気を使わなくて
済みました。
本葉が1枚取れてしまいました。


育苗-6 
接ぎ木部分もしっかりとしてきて、ジョイントホルダーが
もうじき外れそうです。


育苗-7 
ヨモギ茄子、葉が少し枯れました。
養生中のダメージです。

育苗-8 
しっかりとくっついています。



育苗-9 
ちょうど必要分だけ確保出来ました。
一番左の真ん中の少し小ぶりな苗は、後で接ぎ木をしたうちの
一株で、他の3株は向こうの世界へ行きました。
養生4日目まで良かったですが、田んぼが忙しくなり頻繁に
見てやれず、帰ってくるとぐったりとして回復しませんでした。

接ぎ木後急成長を始めて今日で育苗日数は50日です。

ヨモギ茄子、泉州水茄子は固定種です。
昨年天狗茄子の種採りに失敗して今年は発芽しませんでした。
購入苗が販売されていたので3本自根苗を注文しています。
あとは種採り時に交雑するので対策が必要です。



育苗-10 
皆さん目がだいぶ慣れてきましたか。
茄子の本葉が一枚落ちた、本葉が枯れていた・・・
トマトの接ぎ木は17本です。
48接いで1/3しか取らなかった計算ですね。
野球バッターなら大したもんで、年俸○.○億円級ですから。


育苗-11 
生長点が枯れて駄目だと思っていたピンキー。
何と生き返ってきました。
みっともない姿していますが、これから美男になってきますよ。



育苗-12 
これは苗が混じってしまい、ピンキーかきら~ずか
中玉のリコポンポン、生長点復活してきました。



育苗-13 
少しましな苗ってこれが一番良い草勢しています。
大玉大安吉日。

育苗-14 
綺麗につながっています。
トマトの接ぎ木苗は3月12日が種蒔きで、今日で37日
立ちました。
5月中頃には植え付けできそうです。

今回接ぎ木ホルダーを1.7に変更しましたが
素人には2.1の方が使い勝手が良さそうなことが分かりました。
若苗の方が接ぎ木に持ちこたえてくれると解釈して
細いのにしてみましたが、それは技術の問題と分かりました 

DSC06569_サイズ変更 
接ぎ木苗が取れないだろうと思い急遽種蒔きしました。
台木の種の持ち合わせもないので自根苗で育てます。
友達Y君は苗を買うことに、接ぎ木でないと青がれが出ます。
Kさんは急がないから自根苗で良いから欲しいとのこと
私も接ぎ木苗が余りひどければ、こちらの苗を使います。

来年から友達のトマトの接ぎ木はしないことに話をしました。
今まで50株ほどしていましたが、余分に見て20株ほど
作れば良いので気が楽になりました。
その中からうまく出来、余れば差し上げる事になりました。

茄子はヨモギ茄子が美味しいから絶対に欲しいとのことです。
茄子は大丈夫です。

トマトと茄子の接ぎ木を比べてみて、私は茄子の接ぎ木の方が
台木と穂木さえキッチリ合わせれば茄子の方がやりやすいです。

トマトの台木と穂木の種蒔きは台木の種蒔き3日後に穂木の
種蒔き、4年間してきた結果間違いないです。
3年間グリーンガード、今年はBバリアに変更
グリーンガードよりもBバリアの方が初期生育が
おとなしいからと変更してみました。


茄子は今年トルバムビガーの台木を使いました。
2回目の種蒔きになり初期生育が遅いのは変わりません。

今年台木種蒔きから15日目に穂木の種蒔きをしました。
初年度の時は7日目に穂木の種蒔きをして、穂木が
太くて台木が細かったです。

2週間後が一番適しているようです。
来年以降はトルバムビガーを使っていきます。


参考までに茄子の命は6日目で穂木の種蒔きをしました。

次はキュウリとスイカの接ぎ木ですね。



 

Posted on 2016/04/19 Tue. 05:01 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 6

コメント

おはようございます!

トウガラシ類沢山ですねー
今年はわらしべ長者を期待して定番の万願寺蒔きませんでした。

接ぎ木は三割バッターでしたか。少し残念でしたね。
ホント、球界だったらミリオンプレーヤーですよね(^^;

キュウリとスイカの接ぎ木頑張って下さいねー!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/19 09:09 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
沢山植えても家族だけだとあまり食べません、
弟妹2人いるのでお裾分けします。

わらしべ長者、始めて聞きました。
調べてみようと メモメモ。

接ぎ木の成績は年々悪くなってきています。
私は真逆に走っているようです。

ウリ科は頑張ってみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/19 18:21 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

素晴らしいですね~接ぎ木苗~どれも大成功じゃないでしょうか~

私は初めて挑戦しましたが・・・カボチャにスイカを接ぐ・・失敗に終わり~後に続きませんでした~


スイカは接ぎ木苗を買う予定です~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/19 20:16 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
茄子はそれなりにうまく出来ましたが
トマトは年々悪くなっています。

スイカ、でしたよね。
また気が向いたときに再チャレンジしてみて下さい。
私もキュウリ、スイカは初めてだから多分駄目だと
思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/19 21:24 | edit

こんばんは
畔ぬりともきれいに仕上がっていますね。
職人技です。

ヨモギ茄子の接ぎ木を見て私の茄子がヨモギ茄子であることが確認できました。

私の所は、接ぎ木の技術が無いのでそのまま定植していますがなんの問題も無く育っています。

投資の方は、毎日上がったり下がったりでひやひやものです。
下がった分だけ今日は上がったので昨日のひやひやは何だったのでしょうか?

いい加減にして切り上げたいですね。
現在は黒字です。

URL | みつばち #-
2016/04/19 21:33 | edit

みつばちさん、おはようございます

畦塗り綺麗でしょう。
見ていても満足できます。
この状態が続いてくれるといいのですが・・・

ヨモギ茄子と確信してくれましたか。
柔らかくて味は絶品ですから必ず気に入ってくれると思います。

投資はエレベーターの如くで安定していませんね。
損をしていなければヨシですね。

私はもう投資関係はやめます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/20 07:40 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。