kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いきなり椎茸がでました (゜д゜)  

DSCN0988_サイズ変更 
田んぼの畦塗り、草刈りばかりなので畑ネタもなくて
ネタがないと写真を見ていると、たー

4月17日の写真、お昼前に何気なしに見ると
何気なしでなくて目的があって・・・

苗が直射日光に当たるとダラーンとなっていたので、木洩れ日が
入って来る椎茸小屋へ置こうとしたとき見たんですよ。

昨年3月6日に49本植菌した1本から、椎茸がでていたので
ビックリしました。



椎茸-1

収穫するために向きを変えて、  ろ ろっこも


 
椎茸-3 
何と一ヶ所から6本も出ていました。
急激に成長しているので乾いた感じもなくて、椎茸ステーキ
で食べましたが、柔らかくてとても美味しかったです。

植菌した後のホダ木をきっちりと管理していれば
1年目から出てくるようですよ。

1ヶ所に6個、49本すべてでたら294本・・・
なんでやねん、計算通りにいくわけない
済みませんでした

椎茸-2 
椎茸はこんな場所へ置いています。
昨年育苗ハウスに使っていたものを、少し幅を広げて屋根に
スダレ、回りに遮光ネットを被せています。

4月13日にブロ友のhachiさんが、昨年植菌した椎茸に
沢山芽が出ていると聞いて、私もその後見ましたが
気配は全くなしでした。

これで菌が生きていることを確認できたので
秋になればジャカスカとでてくれるでしょう。
楽しみが一つ増えました。



Posted on 2016/04/20 Wed. 05:28 [edit]

category: 椎茸

tb: --   cm: 10

コメント

おはようございます

美味しそうなのがとれましたねー

上手に育てると1年で出来るものなんですね。
記事を読んで急にやってみたくなりました!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/20 07:54 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

一箇所6個。
どんだけ出たがりの菌ができてるんでしょうね。
他もそんな菌ができればウハウハもんですが。
でも能力はあるもんですね。

URL | すぎさん #-
2016/04/20 10:12 | edit

朝晩散水して

>秋になればジャカスカと
ホダ木作りが上手くいったのでしょうね。
小口を見ると白い菌が見えているのもあるようだし、秋に沢山でるでしょう。
我が家では食べきれないので干しシイタケにしています。
田植えの頃まで出ますからジョロで朝晩散水してあげたら良いかもです。
夜半に降って朝方晴れる雨が欲しいです。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/04/20 17:10 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
柔らかくて香りが有り美味しかったですよ。

この秋には間違いなくでると思っていましたが、 1年目の
春にでるとは当てにしていなかったので嬉しかったですね。

仮伏せをきっちりとやると早く出てきそうですね。
原木が手に入るなら、今年は遅いですが
来年の楽しみにされてはどうですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/20 18:34 | edit

すぎさん、こんにちは
ネット開通されましたか。
49本の内これ1本だけでしたが、6個も出るとは驚きです。
何が良かったのか分かりませんが、他にもこんなのが出ると
ウハウハですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/20 18:37 | edit

hachiさん、こんばんは
先日hachiさんのを見て、2日後に見たときは
全く気配がなしでした。
出るときは一気にでするんですね。
冬場の乾ピン単に乾いたのと違い柔らかいでしね。

なになに朝夕散水しろって (゜д゜)
出てくれるかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/20 18:40 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

シイタケ栽培面白そうですね!!
私もやってみたくなったけど~ホダ木を並べておく場所が無い^

道の駅で買います~!(^^)!美味しいよね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/20 21:36 | edit

kazuさん
 こんばんわv-509。シイタケにv-424です。
僕も一度ホダ木に菌を打ち込んでシイタケを試みました。春と秋には15本のホダ木から充分採れましたが 水かけを水道水で行ったので 翌年の春にはもう採れませんでした。
これは「水道水に含まれる塩素が原因なのかなぁ」と思っています。
以来シイタケは諦めましたv-390

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/04/20 21:58 | edit

甘姫さん、こんにちは
田んぼが忙しいのでリコメ今頃になりました。
雨が本降りになってきたので午後からは休みます。

椎茸美味しいですよ。
香りがすごく有ります。
場所がないのは残念ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/21 13:30 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは~
リコメ遅くなりました。

田んぼは一時仕事なので辛いところも有ります。

以前栽培していたんですよね。
15本あれば奥さんと二人分十分まかなえる量は取れますね。
水道水が悪かったのかな。
菌が死んだかもしれませんね。
水道水一晩寝かすといいかも、また栽培してみて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/21 13:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


