kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キュウリの接ぎ木は駄目でした。  

キュウリ接ぎ木-1
余り調べもせずにキュウリ用の台木かぼちゃの種蒔きを
4月9日に種まきしました。

種蒔きから6日目で台木が発芽してきました。

キュウリ接ぎ木-2 
ぶぅパパに台木と同じ日に種蒔きすると聞き、急いでその後2日後に
キュウリの種蒔きをしました。
種蒔きから4日後に穂木(なるなる)が発芽
でも4粒蒔いて2粒だけ発芽。
台木は3株処分する羽目に。


キュウリ接ぎ木-3 
発芽3日後の4月18日に接ぎ木をやってみました。
片葉接ぎ木


キュウリ接ぎ木-4 
ここで間違っていたかも。
こうカットすると茎が楕円形だから断面積が小さい


キュウリ接ぎ木-5 
とりあえず簡単に接合できましたが、台木穂木とも
まだ小さかったかも。

台木のカット面は広いが、穂木は狭い


キュウリ-2日目 
接ぎ木2日目、早くも一株がしんなりとしてきた。


キュウリ-3日目 
接ぎ木3日目二株とも駄目になってきた。
双葉の色が元気がなくなってきました。
失敗です。

多分駄目だろうと思い4月18日に新たに種蒔きを
しました。

正直余り下調べしませんでした <m(__)m>

もう一度顔洗って出直してきます。







Posted on 2016/04/21 Thu. 06:00 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

片葉接ぎ失敗でしたか。
片葉接ぎはロボットもやってる成功率の高い方法ということなんですが、以前やった時の成功率は結構高かったような。
今回うちでは挿し接ぎをやってみました。
前回は高温でやられたので注意しなくては。
挿し接ぎが成功してくれると簡単で道具もいらなくていいのだけれど。
まあ、今は勉強中です、今後のために。

URL | すぎさん #-
2016/04/21 09:54 | edit

すぎさん、こんにちは
雨が本降りなので午後からは休養できます。
しっかり昼寝するぞ。

ウリ科の接ぎ木始めに躓いてしまった (゜д゜)
片葉接ぎは簡単にできましたがよく分かりません。
ロボットでも出来るんですよね。

まだ種は残っているので成功するまでやりますよ Guts。
刺し接ぎ木は何もいらないんですよね。
私は今度は片葉接ぎと割接ぎ木してみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/21 13:00 | edit

おはようございます!

ちょっと微妙なラインにいますね・・・

私も穂木が小さい分は成績悪かったです。
蒔き時は品種や季節にも依ると思うのでデータ取りが必要ですね。

来週辺り3回目の播種をします。
次はハモグリさんから守ってあげねば・・・

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/21 13:07 | edit

ぶぅぱぱさん、こんにちは
どうも様子が変だから駄目ですね。
穂木の葉が生き生きしていません。

初めからずっこけました。
トマト、茄子は準備期間が長かったのでそれなりで
出来ましたが、これはもう少し下調べして
授業料が必要ですね。

ちょっと穂木が小さすぎました。

ふぅパパさんの双葉ハモグリさんが多いですね。
折角綺麗に仕上がった苗なのに残念ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/21 13:27 | edit

kazuさん
 接ぎ木苗を作るのって難しそうですね。
失敗にもめげずに挑戦し続けるkazuさんに脱帽ですv-424

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/04/21 13:33 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
キュウリの接ぎ木失敗でした (;゜ワ゜)
でも続けてやってみます。
応援ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/21 20:48 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

キュウリの接ぎ木 ダメでしたか(ー_ー)!!
でも、素晴らしい!!!
再度されるのですね~頑張って~!!
応援してま~~~す♪

私?一度の失敗で諦めました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
また思い立ったらって事で・・・諦めの早い甘姫です~(ー_ー)!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/22 09:25 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
接ぎ木失敗でした (・∀・)
たとえ1本でも出来るまで挑戦してみます。
あとスイカもあるのでまた見て下さいね。
甘姫さん思いつきも早いけど、あきらめも早いですね。
スパッっとした性格 (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/22 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


