kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

海老芋植付と銀杏芋の萌芽  

海老芋-1
昨日は10時位から雨が降り出しました。
雨が降る前にと早朝6時位より作業を始めたかったが
5時に起きようと思っても、疲れが溜まり眠くて起きられない。

あと30分ウトウトして結局自宅を出たのは7時頃。
先日元肥に鶏糞を散布した後の田起こしと、畦塗り、畦塗り後の
田起こしを午前中で終わらせて、午後から本降りの雨でしたので
久しぶりにゆっくり出来ました。

4月19日に海老芋の芽出しをしていたのを畑に埋め込みました。


海老芋-2 
株間1m開けたかったけど、種芋が沢山あったのですべて埋めるために
株間は75㎝にしました。
写真は第3菜園ですが、第2菜園にも埋め込みました。



山芋萌芽-1 
銀杏芋と短型自然薯を4月8日に埋めました。
里芋を埋め込んだ後覗いて見ると2ヶ所萌芽していました。


山芋萌芽-2 
萌芽したのは銀杏芋の方です。
あと伊勢芋の芽出しをしていますが、なかなか芽が出てきません。


DSCN1032_サイズ変更 
今年ネット通販で買った本霧島ツツジが満開です。
うまく生えついてくれるか心配でしたが大丈夫ですね。

木が小さいので迫力に欠けますが綺麗ですね。
大事に管理して育てていきます。


DSCN1037_サイズ変更 
本霧島ツツジと一緒に購入した二季咲きドダンツツジ
草勢は貧相ですが、こっちも無事生えついてくれたようで赤い花が
咲き始めました。
うまくいけば秋にはピンクの花が咲くそうですが
難しいようです。

今は木を大きく育てることが先決です。



DSCN1040_サイズ変更  
昨年2月に植えたドウダンツツジ、今年は花の数が増えました。
右に見えているのはモミジで、5月になれば葉が開いてくれます。


DSCN1042_サイズ変更 
小さい壺型の花が清楚です。
ドウダンツツジは花よりも赤く紅葉する葉っぱが綺麗です。

そういえばhachiさんが本霧島ツツジの挿し木が出来ると
言っていましたが・・・
二季咲きドウダンツツジは出来ないのかな
見に来てアドバイス下さいね。









Posted on 2016/04/22 Fri. 06:00 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

え~っ?
もうでてるんですか?
うちはまだ芽出しにさえ入れてないのに。
なかなか手が回らんな~。

URL | すぎさん #-
2016/04/22 11:11 | edit

こんばんは!

お芋、芽が出るの早いですねー マルチ効果?
うちは、まだ植えてもいません(笑)

本霧島綺麗ですね!
枝振りが良いから2~3年で良い形になりそうですね!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/22 20:34 | edit

すぎさん、こんばんは~
やっと芽が出てきました。
海老芋は他の里芋よりも芽が出にくいようです。
確か海老芋は晩生でしたよね。
温暖地だから慌てなくても。
それよりも手が回らないのが辛いですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/22 20:52 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
芽出しは育苗保温シートの上に簡易保温箱に
籾殻と土を混ぜた中で芽出しをしていました。
ちょくちょく霧吹きをして土を湿らせます。

ぶぅパパさんの本桐島には及びませんが
鮮やかで綺麗ですね。
6月に入り軽く切り込んで、挿し木にして
増やそうかと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/22 20:56 | edit

とてもきれいです

こんにちは
紅色の真っ赤な本霧島ツツジとてもきれいです。
徒長枝のみ元から切り取り大きく育てたほうが見栄えは良いでしょうね。
わたし的には根元の乾燥防止と肥料効果を狙い堆肥で覆う様にして育てました。
二期咲きドウダンもつつじ類なので挿し木・取り木はできます。
ただ貴重で値段の高いものは発根しにくいようです。
そして成長も遅いもんです。
発根促進剤を使ってみるのも方法かな?
梅雨時になって新芽が伸びたら切り取って大量に増やせる新芽挿しを試されたらどうでしょうか。
次の年から花が咲く取り木も面白いですが大量に増やせないのが難点かな。
雨が降って仕事ができない日にこういう事をすると、良い暇つぶしができます(笑)

URL | hachi #LkZag.iM
2016/04/23 10:18 | edit

hachiさん、こんばんは
お待ちしていました (・∀・)
まっ赤ないい花が咲いてくれました。
多分咲かないだろうと思っていたので嬉しくて嬉しくて

この場所は日当たりが良すぎるので堆肥を覆うように
してあげます。

ドウダンツツジは木の木陰なので大丈夫です。

徒長枝を元から切り取るんですね。

二期咲き先のドウダンツツジは気むずかしいかもしれませんね。
余程出ないと秋には咲かないようですから。

鳴かぬなら鳴かせて見せよう・・・無理ですよね

6月に入り挿し木を試してみます。
楽しみが増えました。
ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/23 18:40 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


