kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水稲元肥の鶏糞をふり耕耘しました。  

鶏糞散布-1 
今年も水稲元肥を鶏糞で栽培してみます。
4月20日に隣村の農業者の方と、車で15程の養鶏所へ
直接発酵鶏糞を買いに行きました。
60袋@50円ですから3,000円と超お安い。
これがホームセンターに並ぶと結構な値段になります。



鶏糞散布-2 
ライムソーワに付け替えて・・・
昨年の鶏糞はしばらく外へビニールを掛けておいていたので
湿気ていました。
15kgの鶏糞が9袋入ります。


鶏糞散布-3 


鶏糞散布-4 
鶏糞撒いたところ見えますかね。


鶏糞散布-5 
2ヶ所6枚41aだけ撒きました。
昨年と同量10a当たり150~170kg前後ですが、1枚4.4aの小さい田んぼ
は少し振りすぎて5袋の予定が7袋、計算上では10a/200kg
少し越えました。
倒伏するかもしれませんので、ケイ酸加里は撒きますが、少し
余分に撒くつもりです。


田起こし-1 
翌日早朝より作業開始、畦塗りをすると畦際の土を畦塗り機の爪で
掻きながら畦際の田んぼの土も掻きながら、畦に押しつけていきます。

畦際の田んぼの土が少なくなるのでトラクターで耕耘して
平らにします。


田起こし-2 
こんな具合に・・・


田起こし-3 
トラクターは畦際ぎりぎりに寄せながら耕していきます。



田起こし-4 
乾いた田んぼは仕事がしやすくてハンドル操作でギリギリ
寄せることが出来ますが、柔らかい田んぼはとても神経を使います。
寄せすぎるとロータリーで畦を壊してしまうことがあります。

この後畦塗り機と交換して、請け負い最後の畦塗りへ、
その後ロータリーに付け替えて、雨が降っていましたが
約31a耕耘、都合98a作業して今日の仕事は終わりです。
午後から雨なのでゆっくり出来ました。

この後は地元の請負の田植えが5月8日頃より始まるので
2回目田起こしと代掻き、我が家の第一弾の田植え5月1日に
向けて本代掻きの前に、荒代掻きをやるので早く水回りの準備を
始めないとちょっとバタバタしそうです。


P1030228_サイズ変更 

P1030304_サイズ変更
水を入れてとんでもないところから水が漏れていたりします。
2枚の写真は2013年と14年田んぼの真ん中から
地中に向かって水が渦を巻きながら漏れていました。
幾ら水を入れても溜まってこない。
畦際から見ているだけでは分からないので、中へ入り確認できました。
太めの棒を持ってきて土が入っていくのが止まるまで
突っ込んで、すぐに荒代掻きをして止まりました。
休耕田復活したときだったので、モグラの穴だらけで
往生しました。





Posted on 2016/04/23 Sat. 06:31 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 6

コメント

おはようございます

水漏れの穴はどこに続いているのでしょうねー
うちの水たまりはモグラの穴に続いていますが(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/23 09:08 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

もぐらの穴って粘土板を突き破って深くまで入ってるの?
水道水ならわかるけど田圃の水がたまらないほど抜けていくなんて。
ほんとにどこへ?

URL | すぎさん #-
2016/04/23 11:51 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
この田んぼ少し高い場所に位置します。
想像ですが一旦地中深くその後横穴になっていると思います。
そのとき高土手の畦畔を見ましたが、水漏れがなかったです。
どうなっているんでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/23 18:12 | edit

すぎさん、こんばんは
穴は固い粘土質でも問題なく突破しますね。
奴らの前足と鼻はどうなっているんろうと不思議で
仕方ないです。

小さい田んぼですが、勢いよくパイプから
すごい水の量でも抜けいていきます。

畑もそうですが、田んぼもモグラと永遠に格闘です。
そのときは土手の横からも吹き出ていませんでした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/23 18:17 | edit

こんばんは
稲作の準備が順調に進んでいますね。

堆肥を入れて田んぼがだんだんと良くなってくることでしょう。

5月1日から田植ですか。
こちらでもその頃は田植の真っ盛りです。

私の所は1週間後に7日、8日頃の田植の予定です。

気候も良いし農作業が楽しいですね。

URL | みつばち #-
2016/04/23 20:15 | edit

みつばちさん、おはようございます
順調なんですが、もう1週間日数が欲しいです。
追われっぱなしで、我が家の田んぼの荒代掻きが
遅れています。
本代掻きまで7~10日開けて発芽してきた
草をもう一度練り込みたいですが出来ません。
少しでも水持ちが良くなればと思い昨日から始めました。

5月1日の田植えは地元では一番早いです。
5月10日位が理想ですが、請負があるので仕方ないです。

楽しい農業いつまでも健康で続けましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/24 08:30 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


