kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいもの生長と芽欠き  

じゃがいも-1 
第1菜園自宅前のキタアカリは2月25日に種芋を
埋めました。

じゃがいも-2 
中心部に白いものが見え始めました。





じゃがいも-3 
遅霜被害、不織布に葉っぱがついていたので
凍ってしまったようです。
今まで4回ほどやばい遅霜がありました。
草丈が低い間は対策できますが、これだけわんさかすると
対策のしかたがないです。



じゃがいも-4
第3菜園アンデスレッド、十勝黄金、キタムサシ
芽欠きしました。
アンデスレッドの芽欠きは少し遅すぎたかも。


じゃがいも-5 
右キタアカリ、左十勝黄金
これから芽欠きを始めます。
キタアカリは2本に間引くが、十勝黄金は大きい芋が採れるので
2本と3本にしてみようかと思います。

どちらにせよじゃがいもの芽欠きは苦手です。
引き抜くと残す芽の下葉だったりするんです。
じゃがいも栽培の苦手意識は芽欠きから来ているかも
244個種芋を埋めて、十勝黄金が2個だけ萌芽
していません。
成績優秀と言っても良さそうですね。


じゃがいも-6 
一財産ありました。
マルチ栽培なので追肥も土寄せもないので
収穫まで放任です。



Posted on 2016/04/24 Sun. 05:47 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは!

キタアカリの葉、とても良い色をしていますね。
マルチ栽培は追肥と土寄せ無しでOKなのは良いですね。
来年はマルチ栽培してみたくなりました。

しかし244個で2個萌芽せずはスゴイです!
というか数もスゴイです!!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/24 11:11 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
葉っぱぼかし肥で成長した綺麗な色しているでしょう。
マルチの利点は土寄せ、追肥はしなくていいんで
楽ですね。
生育も少し早いようです。
マルチは芽が出始めたときだけ、マルチに穴を開けてやらない
といけません。

今年は今までの中で一番沢山栽培して、萌芽率も
一番いいです。
あとは沢山採れてくれるのを期待しています。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/24 17:38 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

引っ張ってみて、隣の1本と繋がってるかどうか確かめるんですが
はっきりしませんよね。
今年は芽出しをしたのであとからの芽かきは必要ありませんでした。
でも芽出しが悪影響するかもしれません。
直播きしたとうもろこしが発芽しません。
一箇所3粒90粒以上蒔いたのに一つも発芽しません。
ポットまきでは100%近い発芽だったのに、冷蔵保存していたのに
何かが起こったようです。ねずみがいるのは確認しているのですが。
ほじくり返してみてどこにも種は確認できませんでした。
もう一度蒔きなおしです。どうしたんかな~?

URL | すぎさん #-
2016/04/25 16:40 | edit

すぎさん、こんばんは~
すぐさんもそうなんでしょうか。
どうもこれが悪影響して根が動いたりしているかもしれません。
じゃがいもは成績良くないですから。

しっかりと芽を出して、植え付ける前に芽を欠いた方が後々
楽ですし、根に悪影響もないですよね。

来年はやってみようかな

直播きのトウモロコシ種がないって(゜д゜)
ネズミかもしれませんね。
これだけ気温も上がり穴の中は湿気と温度も高いから
3~4日で発芽するでしょう。

困ったですね、ポット植えにしますか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/25 18:49 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


