kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

荒代掻きを始めました  

荒代掻き-1
今年から始めて作付けすることになった田んぼ27a3枚
水持ちが悪くて高低があるので荒代掻きの前に
代掻きハローで土引きをしてから始めることにしました。
高低を見るため水は少ない目にしています。
この分を含めて67aの高低と荒代掻きをします。


荒代掻き-2 
土引きにして高いところから引っ張ってきます。



荒代掻き-4 
その後ロータリーに付け替えて少し深めに
荒代掻きを始めました。



荒代掻き-5 
水を入れて1週間ほど満水状態にしておけば
土も軟らかいのですが、そんな時間がなくて
前々日に水張りしたばかりです。

荒代掻きから7~10日後に本代掻きをすると
発芽しだした草を押さえ込む事が出来ますが
とてもそんな時間はありません。
荒代掻きから2、3日後に本代掻きをして、予定では
5月1日に田植えをします。
一人なのでその日のうちに出来ないかもしれません。





荒代掻き-6 
上の田んぼは出来ました。
土引きに半日、午後から荒代掻きと、翌日午前中
残りの分、合わせて67a何とか出来ました。

残りの67aは後半の田植え5月20日頃になります。


荒代掻き-7 
合鴨だと思うんですが・・・
餌を探しに来ていました。
しばらく見ていると泳げるほど水がないけど
すーっと動いていました。

黒いカァカァさんはトラクターと一緒に移動して
餌を見つけて食べています。

距離が離れているのでピンぼけで見にくいですね。



Posted on 2016/04/25 Mon. 06:06 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 4

コメント

おはようございます!

連日の重作業お疲れ様です!!

こちら千葉では早稲の田植えが終わり、晩生の水田に
水が入りだしました。カエルの合唱も始まりましたよ(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/25 06:46 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます~。
ちょっと疲れが溜まり朝が起きづらくなりました。

温暖地千葉は早生系の田植えは終わりましたか。
広い田補なんでしょうね。
こちらは寒いのでゴールデンウィークあたりが多いです。

自然界はすごいですよね、私も水を入れてあるけど
カエルが動き始めましたよ。
合掌は田んぼに近くだと結構うるさいです。(・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/25 07:30 | edit

こころのふるさとにも

代搔き始まりましたね。
水を張った水田は見ていて気持ちが落ち着きますね。
こちらの田んぼはだだっ広く枡型で味気ないですけど、KAZUさんの田んぼは曲線があったり、バックの里山とマッチしなんか童謡に出てくる風景です。
よくこういう風景を日本の原風景と表現したりしますけど、こころのふるさとにも通じるとおもいます。
自然を大切にしながら米作りを頑張ってください。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/04/25 19:28 | edit

hachiさん、こんばんは~
荒代掻きが始まり、本代掻きを4月27日にする予定です。
水を張ると田んぼも雰囲気が変わりますね。

中山間地なので、形に富んだ田んぼが多くて
飽きてこないですよ。
でも沢山仕事をしようと思えばマッチ箱の田んぼですね。

回りは山間だから、今新芽がでて、ツツジが目の前に咲いて
とても綺麗ですよ。

ホント自然を大切にしないとね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/25 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


