kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花の種蒔きと植付  

花-3
毎日ほど田んぼへ出かけているので、同じような写真に
なるのでちょっと前に種蒔きした花が生長してきたので
アップしたいと思います。

なにせ花の名前も分からないのでなんだったのかと
前の写真とにらめっこです。

左大きく生長しているのはゴテチャ
かすみ草などのように種を大きめのポットへバラッと
蒔いたので株分けするのが大変でした。

かすみ草、カンパニュラ、ラベンダー、ガザニア、バーベナ 


花-1 
22日午後から時間があったので種蒔きしました。


花-2 
今回は比較的種が大きかったのでポットへ蒔きました。
25日に早くも発芽しているのがありました。





花壇-1 
当初の計画通り道路沿いのコンクリート壁と畝の間約50㎝ほどの
ところへ花壇を作ってみようと草取りをして


花壇-2 
花壇用の土を買ってきてあったのを、畑土と混ぜ合わせて
私はどこでもマルチを使います (・∀・)

タマネギ用の穴あきマルチを使わないので、半分に折って
コンクリート際へ押し込んでマルチ押さえて止めて
早々大きく成ったゴテチャを植えました。

畑と違いマルチ張りがやりにくかったです。
花壇にマルチを使っているのって私位でしょう。
これで殺風景だったところへ花を植えて、道行く人、私の植えている
野菜もドライバーが横目で見ているので、花もきっと見て
くれるでしょう。
少しでも楽しんで貰えたらと思います。

2月頃より計画して簡単にできるだろうと安易な考えで
種を注文してやり始めてみましたがこれは大変でした。

田んぼの方が忙しくなってきて、少しの間野菜の世話も
出来ないのにと今更ながらと ・・・
でも何とか一歩踏み出せました。
綺麗に咲き出したら心休まるでしょう。

本日もいつものように予約投稿しておきます。((^∀^*))




Posted on 2016/04/26 Tue. 06:00 [edit]

category: 果樹・植木・花

tb: --   cm: 6

コメント

おはようございます!

お花も育てているんですね。
道沿いの花壇、通りすがりの人も足を止めるのではないでしょうか?
手間は掛かりますが草を生やしておくより断然いいですね!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/26 08:27 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

いままで50円ぐらいの花の種を何度買ったことか?
その度種まきまで至らず何度ダメにしたことか?
できるだけ買わないように自重してます。

URL | すぎさん #-
2016/04/26 10:13 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
少し道路添いが殺風景だったので植えると綺麗になるかと・・・
出も結構大変なのが分かってきました。
春の苗作り、植付、田んぼが重なってこんな事
思いつかなければ良かったと半ば反省しています。

でも綺麗だと足を止めてくれると期待しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/26 18:25 | edit

すぎさん、こんばんは
すぎさんも過去にそんな事があったんですか。
思いつきだけではなかなか出来る事ではないのが
分かりました。
でもスタートしたのでなんとか植え付けたいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/26 18:26 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

そうそう花壇の計画たててましたね~♪
道行く人も足を止める事でしょうね~綺麗に咲かせて下さいね~♪

↓ 水田ができてますね~大変だったでしょう~♪
今年お米楽しみにしてますから~頑張ってね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/26 21:36 | edit

甘姫さん、こんばんは~
花壇の計画覚えてくれていました (*⌒▽⌒*)
少しでも綺麗だと思って頂ければ、やった甲斐があります。

田んぼが忙しくて今日も雨降りでしたが代掻きをしていました。
美味しいお米を作りますので期待して下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/27 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


