kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマト、茄子接ぎ木苗の鉢上げ  

鉢上げ-1
田んぼの本代掻きをするまで時間が取れたので
トマトと茄子の鉢上げをしました。


鉢上げ-2 
色白なお姉さんのような腕をしていますね 
色白いけど手首太くねぇ
ちゃんと根を見て下さいよ。

鉢上げ-3 
育苗中に生長すると風で倒れちゃうので買いました。


鉢上げ-4 
今日袋を開けるまで気づきませんでしたが
右のサポートは何年前だろう、タキイで苗を注文したときに
ついていました。
買ったのは当然これだろうと思っていたら
いいものが出ているんですね。


鉢上げ-5 
あっやっぱりオッサンの手だ。W(`0`)W
押さえると輪っかになってサポートしてくれる。


鉢上げ-6 
全部で何鉢だったんかな あれ最近記憶力低下で。
すべて7.5㎝~12㎝ポットへ鉢上げしました。
一気に50リッターの育苗培度が減りました。
接ぎ木直後のあの痛々しい姿はどこにも見当たりません。



鉢上げ-7 
早くも花芽が出てきました。
鉢上げ中に中玉とミニのポットを間違えて
花芽が大きく成ってくれば確認できるでしょう。

今年のトマトの台木はグリーンガードからBバリアに
変えてみました。
牛糞堆肥は入れるが元肥なしでスタートします。
でも前作の残費などで結構初期から元気が良すぎるので
初期生育がおとなしくなるように期待していますが。

それ以外に今年は株間を狭くしてみようかと思います。
毎年1列植えで50㎝、2列植えで70㎝ほど開けています。
ならば今年は2列で50㎝の千鳥植えか、2列の普通植えに
してみようかと・・・
1本あたりの残費の吸収量が減る計算。







鉢上げ-8 
一番気になっていたのはトマトよりも茄子。
ポットの横から根がしっかりと見えるんですよね。


DSCN1164_サイズ変更 
だいぶ伸びきっていますね。
でも丈夫そうな根をしています。



鉢上げ-9 
ヨモギ茄子と、水茄子鉢上げしました。


鉢上げ-10 
接ぎ木部分はしっかりとくっついています。
台木の双葉は取れましたが、もう少し双葉の下が伸びて
欲しいです。

明日からは朝と昼の水やりも、朝のみで済みこれで植付まで
安心出来ます。





Posted on 2016/04/27 Wed. 06:00 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

できてますね、いい苗が。
うちのはあんまり良くないですね。
ナスはどうしようかな?
トマトはうちと全く逆の考え方ですね。
うちでは、施肥の量を気にするのじゃなく、枝ぶりを増やして勢い良く育てる方針です。
去年は病気にしちゃいましたが。
もうしばらくこの考えでやってみたいと思います。
要するに放任したいだけなんですが。

URL | すぎさん #-
2016/04/27 09:41 | edit

すぎさん、こんばんは
今苗を見るとそんなに見劣りしませんが
接ぎ木後の苗は悲惨でしたよ。
何とか私の植付分は取れました。

すぎさん施肥量は気にしないんですか。
暴れまくったりしませんか。

放任ですか、私には出来ません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/27 17:50 | edit

こんにちは!

トマトとナス、着々と定植に近付いていますね!

サポートペンギン良いですねー 輪が開くので使いやすそう!
私は近くの店に売っていたタキイの苗に付いてくるのと同じ物を使っています。
商品名「たちんぼ」です。名付けた人の感性が理解できません(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/27 17:55 | edit

kazuちゃん、再びこんばんは(^^)/

一昨年のことですが、6月頃脇芽を挿し木しておいた5株ぐらいの大玉トマトが支柱も立てずにほったらかしで、9月に気づくとすごい数の実をつけていました。一株6~7本に整理して支柱を立て雨よけをして11月までそれはたくさんの大玉トマトを収穫しました。それからです。1本とか、2本とかの仕立てをやめました。
放任すれば放任するほど中玉トマトが後半に秋以降に沢山の実をつけてくれます。

http://blog.goo.ne.jp/keireimi/e/09bcfe5dcb99fab3393fdef422aec096

http://blog.goo.ne.jp/keireimi/e/44cc506ff1dd79725a01f18085ffbe7d

URL | すぎさん #-
2016/04/27 21:49 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
あの姿からやっと一人前になってきました。
サポートペンギン使い勝手いいですよ。
ねじれた輪っかはたちんぼって言うんですか。
もうちょっとマシなネーミングに出来ないもんですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/27 22:18 | edit

すぎさん、再度こんばんは
今見てきましたがすごいですね。
ものの見事に実っていますね。
でも性格的に脇芽さしもしないので無理かもしれません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/27 22:22 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

ホント~綺麗な手です~色白だし~ 笑

はい~kazuちゃんの手を再度見て安心しました~やっぱり男性の逞しさが出てますよ~(^_-)-☆

接ぎ木苗、どちらも上手く育ってますね~
トマトはもう花が・・・牛糞堆肥の効果ですか? 

田ンぼの方も忙しそうですが・・野菜の苗も順調で良かったですね

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/27 23:28 | edit

甘姫さんこんばんは~♪
ゴメンね、リコメ抜けていました <m(__)m>
そう色白でどこかのお嬢様のような太い手でしょう (・∀・)
接ぎ木後鉢上げしていい苗に育ってきましたよ。
>トマトはもう花が・・・牛糞は関係ないよ
ちょっと野菜に手が回らなくなってきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/29 20:46 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


