kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の玉葱は失敗でした。  

今週も雨が降らないようで気温も高めだそうです。

P1000320_サイズ変更

昨年9/10日に種蒔き、11/6日~植え付けた早生の玉葱浜育ち485本ですが

今年は失敗でした。

P1000321_サイズ変更

ご覧の通り大きい玉で7㎝弱、この大きさのは殆ど無くて50玉以下だと思います。

P1000350_サイズ変更

大体が5㎝前後位でしょうか。

トウダチしていないので全て食べることが出来ますが、こんな結果は初めてでした。

原因は肥料(ぼかし肥)不足で今年はしっぱりと施肥管理をしたいと思います。

中晩生のラッキー、もみじ3号、アトンも駄目で全滅です。

約1700本植えましたがトウダチが多くて処分するしか有りません。

P1000351_サイズ変更

好調だった空豆ですが一昨日このコンテナに2杯収穫しました。

今年で2回目の栽培でしたが上手く栽培出来たと思います。

アブラムシの飛来も遅かったのが好結果をもたらしたように思います。

でも空豆も少し肥料不足の様な気がします。

今回写真がありませんが実エンドウも沢山サヤが付いているのですが

実の膨らみも遅くてまるで絹莢エンドウの様に見えます。

これも肥料不足で最近ケチってはいないのですがこの状態が続いています。


今栽培を始めた夏野菜は肥料不足のないように栽培したいと思います。


最後まで見ていただいて有り難う御座います。



Posted on 2013/06/04 Tue. 05:00 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 6

コメント

やはり農業は一度の失敗で失うものが大きいですね
去年大根やったとき市場にもだそうとしたんですが
見事に形が悪く失敗してしまいました
ソラマメのほうは好調そうでよかったです

URL | こむぎこL #-
2013/06/04 15:33 | edit

タマネギのとうだち

はじめまして かずやんと申します

タマネギですが 私の所でも もみじ3号は ほとんどがトウダチしました
同じ畝の赤タマネギはほぼ収穫できたので、天候不順のせいか? 良く解りません

URL | かずやん #InL0dh..
2013/06/04 19:03 | edit

失敗

こむぎこLさん
農業は自然との相手災害時にあえば全滅、病害虫も駄目、私の様に初歩的なミスも
収穫が駄目になってしまいます。
来年頑張ります!
空豆が好調だったので何とか救われました。
こむぎこLさんの大根昨年駄目だったんですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/06/04 19:04 | edit

Re: タマネギのとうだち

かずやんさん、初めまして訪問コメント有り難う御座います。
良く似た名前ですね。
もみじ3号栽培されていたんですね。
私のもみじ3号は最終半分位はトウダチで駄目でしょうね。
今年始めて栽培した品種なんで期待していたのですが残念です。
かずやんさんのももみじ3号全滅のようで残念でしたね。
赤玉葱が良かったので幸いですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/06/04 19:11 | edit

タマネギは残念でしたね。
肥培管理は難しいですね。
うちの極早生は病気になり散々でした。
早生種も余り良いできではなかったです。
うちの場合は原因が分からないのが問題です。

URL | のぶさん #-
2013/06/06 16:26 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
私は野菜栽培の中で玉葱栽培は難しいと思います。
毎年トウダチしないか、ベト病にかからないかとヤキモキしながら栽培していますね。
肥培管理は難しいですね。
来年は頑張って肥料はケチらないでやりますよ。
のぶさん原因がわからないのですっきりしませんね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/06/06 19:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/104-e2791a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


