kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

甘とう美人、カラーピーマンに敷き藁をしました。  

毎日暑い日が続いていますが、梅雨入りしてから殆ど雨が降らずカラからの天気で

河川の水、田圃の水路の水が減り始めて、私の一部の田圃は上流で水を入れると下流まで水が

流れてこなくて、いつになると田圃に水が充か心配になってきました。



今日は午後から第4菜園480㎡に植えて有る甘とう美人と、カラーピーマン22株の畝に麦藁を敷いてきました。

マルチから出る放熱で葉がダランとしていましたがこれで元気を取り戻します。

ただ作業している私はマルチの放熱に勝てず、午後3時前にしっぽを巻いて逃げ帰りました。

p-2_20130604193655.jpg



p-3_20130604195356.jpg

これで株元も涼しくなり下葉もしょりっとしてきます。





Posted on 2013/06/05 Wed. 05:38 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 2

コメント

甘とう美人は同じくらいの大きさのようです。
3本仕立てにするつもりですが、かずさんは何本でしょうか。
真夏並みの暑さになりましたが、スイカのビニールトンネルは熱害は大丈夫ですか。
生長していない「ジルバ」はどうしたんでしょう。
接木でしょうか。
根になんらかの障害があったんでしょうね。
元気になればいいですね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/06/06 16:34 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
甘とう美人同じ位ですか。
取りあえず4本仕立てで栽培と思っています。
もう少し大きく成れば支柱で誘引をしなくてはいけないですが
忙しくて手が回らなければ手抜きになってしまいそうです。
スイカジルバは接ぎ木苗なんですがどうしたんでしょうか。
妹に尋ねたら高温障害ではないと言ってました。
スイカは時々訳がわからないような症状に成ったりするので
植え直した方が良いと言ってました。
このままにしておこうと思っています。
接ぎ木に何らかの問題が有るかもしれませんね。
今日瓜が一株急にダランとしてモグラかと思って土を踏み直したが
結局駄目で青枯れ病の様な症状で引き抜いたところ接ぎ木部分から取れてしまい
接いで有る所が腐っていました。
根はしっかりとしていました。
いろいろ出てきますね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/06/06 19:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/105-fc36c81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。