kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカの接ぎ木も駄目でした  

スイカ接ぎ木-1
気分一新でテンプレートをあっさり目に変えてみました。

4月21日にひっそりとスイカの接ぎ木を始めました。
キュウリが失敗しているので、スイカは何が何でも成功したいですね。

1本だけ割接ぎ木にしてみました。



スイカ接ぎ木-2 
ポンボケしています。
くさび状にカット。
その後の写真ないですが、接ぎ木フレンドで挟むと、穂木が滑ってうまく納まらない。
駄目だこりゃ。

いきなり台木をカットせずに穴を開けてからカットすればいいかも。


スイカ接ぎ木-3 
片葉接ぎ木


スイカ接ぎ木-4 
刺し接ぎ木、ネットで調べてやってみました。



接ぎ木1日目  

 
接ぎ木1日目まだ大丈夫                 

                 接ぎ木2日目 

                             接ぎ木2日目少し異変が



接ぎ木3日目

  
接ぎ木3日目刺し接ぎ木は次々と萎れて子葉が黄色くなってきた。    






         接ぎ木5日目

           接ぎ木4日目はポンボケで5日目、3日目移行にポットへ鉢上げ
           セルトレイと試してみたが駄目っぽい。







接ぎ木6日目 

接ぎ木6日目養分を吸い上げていないようで、穂木の子葉が片葉接ぎと、
刺し接ぎ木とも枯れ始めた。


今回も失敗しました。
どこかでやり方にミスをしている。
まがりなりにでもトマトと茄子は出来ているのに悔しいですね。
キュウリ、スイカの接ぎ木の方が難しいのか。

いまキュウリとスイカの種蒔きをして発芽してきました。
スイカは今回で穂木の種がなくなり、時期的にも無理なので失敗すれば苗を購入。

キュウリは台木の種がまだ有るので再挑戦してみます。

いま種を買ってシーズンオフに練習しておこうか。゚(゚´Д`゚)゚。











Posted on 2016/04/28 Thu. 06:04 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 6

コメント

おはようございます

ウリ科は苦戦しているようですね。私もウリ科は苦手かも・・・

スイカはギリギリですがキュウリは夏まで何度でもOKですね!

そろそろ私も第2弾キュウリの接ぎ木準備を始めますよー

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/28 06:41 | edit

kazuちゃんお早う~♪
スイカの接ぎ木失敗だったのですね~(^_^.)
でも凄い沢山努力した跡が・・・・・・リベンジですね~
だってトマトの接ぎ木成功してるんだもんね~

え~又種買って練習を?笑  熱心!!凄い~!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/28 09:55 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
なぜか苦戦しています (;゜ワ゜)
トマト、茄子よりは簡単だろうと軽く見過ぎていました。

スイカはぎりぎりでしょうね、購入苗のいいのが無くなってくるのが
ちょっと心配です。

キュウリはまだやりますよ。
ぶぅパパさん第二弾ですか、実績があるので気が楽ですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/28 17:38 | edit

甘姫さん、こんばんは~
キュウリに続き、スイカも駄目でした。
軽く見過ぎていました。

今回は本腰を入れてやってみます。
時間と種があればスイカはやってみたいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/28 17:40 | edit

kazuさん
 スイカの接ぎ木って難しそうですね。
僕ら素人には到底できないでしょうネ。もっとも知識もないからネ。
この先もスイカの接ぎ木作りを頑張ってください。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/04/28 20:34 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
キュウリに続いてスイカも駄目でした。
馴れれば誰でも出来ますよ。
種蒔きしているのが成長してきたので
もう一度チャンスがあるのでやってみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/29 07:53 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


