kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

川エビ?と本代掻きが終わりました  

代掻き-1
4月27、28日午前中で本代掻きが終わりました。
2日共に雨でキャビン付きトラクターなので快適に作業が出来ましたが
以前はカッパを着て古いながらやっていました。

1日で70a弱が終わるだろうと思っていたら、荒代掻きをしてあるので
土が居着いておりタイヤ痕が残り、消すのが大変でした。
高低も荒代掻きの前に土引きをしておいたが、代掻き時にも気になるところがだいぶ有り
修正したつもりですが限界があります。



代掻き-2 
28日午前中残りの20aをやりました。
少しでも水持ちが良くなって欲しいですね。

田植えは5月1日にやります。

29、30日は少しゆっくり出来そうで、苗載せ台を組み立てたし田植えの
前日に満水になっている水抜きをして、少し土が見える程度に段取りを
しておきます。
この水の調整に時間がかり、水入れは結構早いが水抜きは
とても時間がかかります。



代掻き-3 

DSCN1170_サイズ変更 
先日の荒代掻きの時にも紹介しましたが、合鴨が毎日やってきます。
明らかにペアで中が良さそうです。
近くへ寄っても逃げずに、今回は綺麗に写真が撮れました。



DSCN1174_サイズ変更  

DSCN1173_サイズ変更

DSCN1175_サイズ変更 
先日荒代掻き時に水路の水引に行き、上の写真の水路を見ると
貝エビではない何か無数に動いているの、慌てて写真に撮ろうと
シャッターを押しても光線の加減と相手が動くのでうまく撮れませんでした。
写真はクリックすると大きく拡大します。
エビの姿をしているが豊年エビでもないし、川エビの稚魚でしょうか。
今年も6月頃に貝エビの姿を見ることが出来るかなぁ。


4月10日過ぎから始まった地域の畦塗り、2回目の田起こし、代掻きと一つのピークが
過ぎました。
お昼も段取りの都合で自宅に戻らずに、トラクターを運転しながらおにぎりを食べる
日も有りました。

5月1日我が家の田植えを皮切りに、請負の代掻き、田植えが5月25日近くまで
続きますが、空き日もあるので体は楽です。
残りの畑の植付も出来そうですが、問題はウリ科接ぎ木の養生管理が出来るか
心配です。
今から考えてもどうにもならないので成り行きに任せます。






Posted on 2016/04/29 Fri. 06:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 8

コメント

ありがとう

写真①②はいいですねぇ。
山手の方まで基盤整備が進み、こういう風景は見れなくなりました。
このような環境で老後を過ごしたいけど、少々の不便さを楽しさに変えられればでしょうけどね(笑)
近くであれば田植えのお手伝いに行きたいですね。
高校生までは手植えで働いたもんです。
このような風景を見るとググググッと胸にこみ上げるものを感じ大変懐かしく想います。
ありがとう。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/04/29 08:42 | edit

代掻き

KAZUさん
 代掻きについて広辞苑で調べてみました。
田植えまでに3度も作業するんだそうですね。88回手がかかるとは小学校の時に倣ったような気がします。
委託も含めての代掻きは私たちでは想像もできないような作業量でしょうね。頑張っているKAZUさんにv-424

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/04/29 11:47 | edit

hachiさん、こんにちは~
山奥なんですが気に入って頂いたようで嬉ですね。
若き頃は山奥で都会に出たいと何度思った事やら (・∀・)
今では住めば都、心落ち着くしいいもんですね。
買い物とかはちょっと不便を感じますね。
車を運転できる間は大丈夫ですが・・・
移動販売も回ってきています。

お近くであればお手伝いお願いしたいですよ。
5条植えの高速タイプの田植機ですから時期に植付が
出来ますが、苗運びなどは一人だと辛いですね。

来て頂いたらハンカチ差し上げますよ (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/29 12:40 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは
広辞苑で代掻きのこと調べてくれたんですか。
その広辞苑丁寧すぎますね。
私は今年2回やりました。
通常は1回で本代掻きをします。

多分代掻きまで田起こしも含まれているかもしれませんね。

委託作業がなければ私の収入が途絶えますから
きっちりと作業しますよ。
確かに代掻き作業は時間がかかりますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/29 12:43 | edit

こんにちは!

連日の作業お疲れ様です!

昨夜からカエルの合唱が大合唱に変わってきました。
こちら千葉では、いよいよ晩生の田植えが始まります。
これから空中散布のGPSヘリが沢山飛びますよー

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/29 15:01 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
私の田んぼも代掻きを終えて翌日に蛙の卵が産み付けてありました。
水が溜まるのを待っているみたいです。
そちらの田圃は広いですからへりで消毒とかするんでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/29 18:22 | edit

こんばんは
ブログのイメージが変わりましたね。

植え代掻きご苦労様です。
合鴨が遊びにきて良いですね。

私も無農薬田の荒代掻きを27日に行いました。
雨風が強くて雨合羽を着ていてもずぶぬれになりました。

植え代掻きの頃にはイトミミズの働きで土はドロドロの真っ黒な土に変わります。
植え代掻きは5月4日、5日頃を予定しています。

カイエビのようでもあるし良く判りません。
田んぼの中で泳ぎ回ってくれれば除草に役立つと思います。

投資は昨日、午前中は順調でしたが午後から急激に下がりまして半日で儲け分が吹っ飛んで少し赤字になりました。

午前中に来客があり、売却しようとしていた3銘柄を売ることが出来ませんでした。株の動きを肌で感じられるようになりましたが時間との勝負に負けました。

今週で売り切ろうと思っていましたが毎日株価が下がったので売り切れませんでした。
来週はまだ下がりそうですが、下がった分上昇の期待が大きくなります。

来週は農作業が佳境を迎えます。
お互い頑張りましょう。

URL | みつばち #-
2016/04/29 21:30 | edit

みつばちさん、おはようございます。
雨の中荒代掻きご苦労様でした。
カッパを着込んでいたも顔が濡れるし、手が雨にあたり冷たいですよね。
請負の代掻きの時は何度と雨に降られて、キャビンがないと駄目だと
思いました。

キュウリ、スイカの接ぎ木をしてもうまくいかないのでblog一新しました。
変えて見一緒ですけど、ちょっとあっさりして気に入りました。

見た感じ貝エビではないようですね。
もう少し綺麗に写真が撮れると見やすいですが、また撮る機会もあるので
いいのが撮れるようにしてみます。

イトミミズが植え代掻き頃に黒くなるほど出てくるんですね。

明日田植えなので今日は水を抜いてマーカーが見えるように
準備しておきます。
しばらくの間水管理が大変です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/30 07:36 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


