kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いろいろ収穫  

ツケナ 
田んぼ仕事が忙しいので収穫のみ写真を撮っておきました。


DSCN1081_サイズ変更 
ツケナ(味美菜)の収穫をしました。
3月17日に種まきして、初収穫は4月22日でした。

発芽してからは不織布のベタがけをしていました。
モンシロチョウの卵の生み付けもなくて綺麗に成長してくれました。


 



ほうれん草 
ほうれん草も大きく成りました。
ベタ掛けを長くしすぎて、少し徒長気味に成長しています。
陽に余り当たっていないので色は薄めですね。



収穫-1 
品種はオーライです。



二十日大根 

DSCN1084_サイズ変更 
二十日大根が大きく成ってきました。
種蒔きしたのは3月26日で、1穴4粒蒔いて間引きはなしです。



収穫-3 
あやめ雪はあと10株ほどで終わり、ニンジンベーターリッチも残りわずか


DSCN1204_サイズ変更 
雑な写真の撮り方ですね(゜Д゜) 

レタスも第一弾が終わり、2月4日に種まきした第二弾のサウザー収穫です。
予定よりも収穫が早まっているので嬉しい誤算です。






Posted on 2016/04/30 Sat. 06:00 [edit]

category: ツケナ

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃんお早う~♪

田植え時で多忙でしょうね~!!

お野菜も沢山の種類の収穫ができて新鮮そのもの いいですね~♪
私ホウレン草を あまり上手く育てた事なくて・・・
ツケな・・・小松菜に似た感じがしますが・・柔らかそうで美味しそうですね~
あやめ雪や、20日大根でしょうか~どれも形よく育ってくれてますね~
レタスが早く育って これも嬉しいですね~(^_-)-☆

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/04/30 06:30 | edit

甘姫さん、おはようございます~♪
田植え準備等で今は忙しいです。

寒い時期からビニールトンネルで栽培を始めたのが
今収穫出来るようになってきました。

私もほうれん草は得意じゃ有りませんよ。
ツケナは小松菜と青梗菜のいいとこ取りをした物で
味は青梗菜の様に感じるとかみさんが言ってます。
柔らかくて小松菜よりも気に入りました。
ほぼ周年栽培が可能です。

レタスの生長が意外にも早くて少し誤算です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/30 07:28 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

いろいろ収穫できていますね。
収穫前の人参がとう立ちしてしまいました。
今年はグリーンバーナリゼーションについて否応なく理解させられることの多い結果となりました。

URL | すぎさん #-
2016/04/30 10:14 | edit

おはようございます!

綺麗なツケナとほうれん草ですねー 美味しそう!
我が家はこの時期、葉物が無いので寂しいです。
水耕レタス早く食べたい(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/04/30 10:43 | edit

すぎさん、こんにちは~
一斉に大きく成り食べるのも忙しくなりそうです。

ニンジントウ立ちですか。
グリーンバーナリゼーションですか。
納得できないでしょうけど現実に・・・

URL | kazuちゃん #-
2016/04/30 12:38 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
ツケナは初めてでしたが美味しいですね。
どちらも柔らかいので家庭菜園ならではの楽しみです。

私も最近ですよ、葉物野菜皆さんのblogで収穫しているのを見て
羨ましく重い、一昨年から力を入れ始めました。
まだ途切れたりするので、今年晩秋までに計画を練ってみます。

ぶぅパパさんその代わり強い味方がふえたので、余り見せつけないで
下さいよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/30 12:42 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


