kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トウモロコシの穴底蒔きをしました  

穴底蒔き-1
4月29日は強烈な寒の戻りで1日風が強くて肌寒い1日でしたね。
ゴールデンウィークが始まりましたが、私には何ら関係の無いことです。


ちょっと種蒔きが遅れましたが、トウモロコシの第三弾は穴底蒔きにしました。
例の如く移植ごてに10㎝の目印をしてあるので、ポンポンカッターでマルチに40mmの
穴を開けて種蒔き穴を作ります。





穴底蒔き-3 
こういう状況下での写真はうまく撮れないですね。
10枚ほど撮ってやっと種が写りました。


穴底蒔き-2 
10ヶ所へ各3粒ずつおおものの種を上から落として終わりです。
早くからマルチを張ってあったため土がカラカラに乾いていたので
普通なら種を掘り込んでも水やりはしませんが、今回は水をかけてやりました。

直接穴の上から水をかけないでマルチの上から流れ込むようにしました。


穴底蒔き-4 
7mちょっと有った畝もあと9ヶ所蒔いたら終わりになりました。
空いている場所があるので混植すればいいのですが、性格的にそういったことは
許されません。 
畝続きに違う種類のを植える事がありますが、また別物と考えています。



DSCN1221_サイズ変更  
3月13日に落とし込んだ大物、まだ雄穂が見えてきません。
脇芽が穴の中から出ているでしょう。
種蒔きから60日は経っているので出てもいいはずですが、やっぱり中山間地は
気温も低いからね。
ちょっと霜で葉っぱが枯れましたよ。




穴底植え-2 
通常の植付よりも穴底植えは10㎝深く植えているので
脇芽の位置が穴の中近くにあります。
倒伏防止にもなりますよ。


穴底植え-3 
4月1日と5日に穴底植えしたピュアホワイト、4月19日に一回追肥してあります。
でも葉色が上がってこず色が淡すぎます。
ぼかし肥料が少ないかも。
やっぱ発酵鶏糞をドバッと入れないと駄目かな。
次回の種蒔きは5月中旬頃にする予定です。







Posted on 2016/05/01 Sun. 06:00 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 8

コメント

おはようございます!

トウモロコシ、私も同じ様に植えてます。鳥にも食べられないし土寄せ無しで行けるので楽ちんですよねー
あぁ・・・ みなさんのトウモロコシが立派に育っているというのに、私はまだ種も蒔いてません(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/01 09:47 | edit

kazuちゃん今日は~♪

私も今年は自分で苗を沢山作ったので・・どこかに行こうと言われても「畑~!!」って答えちゃいます~

“おおもの”タネ見つけたので買いましたよ~畝ができたら種まきします~♪

kazuちゃんところは、トウモロコシ祭りできそうですね~沢山育ててる~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/01 14:56 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
穴底植え、穴底蒔きされているんですか。
土寄せいらずだし、種鳥に食べられないですからね。

アワノメイガ被害を少しでも軽減出来ると思い早蒔きしています。
でも今回のは被害が出ると思います。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/01 18:50 | edit

甘姫さん、こんばんは~
甘殿からお誘いがあったんでしょうか。
畑をしているとお金も余り使わず美味しい野菜が採れるのが一番です。

ゴールデンウィークは車も混雑しますからね。

おおものの種見つけましたか。
うまく栽培出来れば500g級のどでかいのが採れますよ。
甘味もたっぷりだし最高だと思います。
だいぶ植えたのでお祭りできそうですね (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/01 18:54 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

とうもろこしはやっぱり直蒔きですよね。
ショック。

URL | すぎさん #-
2016/05/01 19:51 | edit

kazu様 こんばんは\(^o^)/

とうもろこしのずらし播き着々と進んでいますね!
穴底まき、やってみたくてたまらないのですが
うちは狭いので「ずらし播き」する場所がないです(T▽T)

記事を読ませていただいて
うちのとうもろこしは種まき何日かなぁ~と
思って確認してみたら58日でした。
まだ、雄穂は見つけていません。

URL | メアリー #-
2016/05/01 21:51 | edit

すぎさん、こんばんは~
リコメ遅くなりました。

すぎさんショック続きでつらいですね。
やっぱ今の時期は直播きですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/02 18:21 | edit

メアリーさん、こんばんは~♪
リコメ遅くなっちゃって<m(__)m>

トウモロコシうまく成長してきました。
先ほど見たら1本雄穂の姿を確認できました。

場所が狭いとこういった栽培は無理ですよね。
メアリーさんのトウモロコシも太くガッシリしていましたよね。
もうすぐ雄穂が出る頃ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/02 18:25 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


