kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タマネギがベト病に (゜∀゜)  

昨日から田植えが始まりました。
今日は隣村へ請負の田植えで早朝より出発です。
田植えで疲れるので投稿記事は4月29日に編集しておきました。

その疲れて早く休みたときに多面的機能支払制度の役員会が
8時から有ります。

会長が気遣って悪いな疲れているのにと言って頂き恐縮しています。

空豆摘心-1

空豆の摘芯を4月24日にしました。
今年はどういうわけかアブラムシが全くいません。
小さい莢も出来てきました。

空豆摘心-2 
結構時間がかかりそうだなぁ


空豆摘芯-3 
小一時間ほどかけてすべて8段位で側枝の摘芯をしました。
これで莢の生長も早くなりますよ。


空豆摘芯-4 
4月29日空豆のことが気になっているので見にやってきました。
おおっ 大きく成っているぞ。

でその前に畑に来てすぐに目についたのは

タマネギベト病-1 
あれっ 24日にはどうも無かったのに葉が黄色くなりベト病にかかっている。


タマネギベト病-2 
葉に円を描いたように薄くなっているのはベト病の症状



タマネギベト病-3 
実は隣のはたけの○○さんのタマネギが早くからベト病にかかっていました。
風で菌が飛んできたようです。
これで過去隣のはたけから感染したのは3度目のことです。
そのときに○○さん、葉っぱの色濃いなぁ・・・
俺のタマネギみたいに自然な色合いに育てて上げないと病気にかかるわさぁ
と言っていた矢先のことです。

無農薬栽培でやりたいですが、後一月このままで症状が治まるはずもないので
ジマンダイセン水和剤を散布しました。

一旦感染すると直らないと思うけど、他への感染と症状悪化を防げるといいのですが。
これが逆だったら辛いですが、朝から○○さんベト病の菌ばらまいたやろうと
雨でそっちへ勝手に飛んだのと違うかと、笑いながら返してきたが・・・
お互いいつもこんなアホなこと言っています。





Posted on 2016/05/02 Mon. 06:00 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 10

コメント

安全安心の野菜

幼馴染の専業野菜農家さんが言うには害虫や病気にかかってからでは遅いので、早めはやめの予防消毒が大切なんだそうです。
それでも中国からは日本の野菜は安全安心なそうですから、あちらの野菜などの食料品は言うに及ばずですね。
むしろ感染する前の予防であれば農薬の量も少なくて済むのではと考えたりします。
私は葉色を見ながら追肥し、過肥料を避け消費する野菜の倍を育てるようにしています。
見た目立派な野菜よりも安全安心の野菜を食べた方がいいなぁ。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/02 08:43 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

今年は早くからべと病蔓延のニュースが流れていましたが、
全国的ですかね>
暖冬でカビの菌が早く活動したのかもしれませんね。

URL | すぎさん #-
2016/05/02 09:50 | edit

hachiさん、こんばんは~
病気にかかってから薬剤使っても効果は薄いと思います。
やっぱり予防ですよね。

1度予防してあるんですけど、希釈量が薄かったと思います。
農薬はきっちりと守れば今は収穫までには消えますからね。

葉色を見ながら追肥は一番理想的な栽培方法ですよね。
私もそうしているんですけどうまくいかないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/02 18:29 | edit

すぎさん、こんばんは~
ベト病のことニュースで流れていたんですか。
流行年っていってしまえばそれまでですが
感染しない野菜って出来ないんでしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/02 18:31 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

ベト病って言うのですか~大変ですね(^_^.)

早く回復して欲しいですが・・・

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/02 20:26 | edit

こんばんは!

うちのネオアースも軽度ですがベト病です。ついでに肥料効き過ぎで不細工です(笑)
葉っぱムシリと有機JASの薬で何とかしようと頑張ってますが、どうなることやら・・・
あと半月頑張ってくれれば収穫出来るんですけどねー

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/02 21:57 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
ベト病ってタマネギでは一番厄介な病気ですね。
回復してくれるといいのですが、あと少しなんだけどね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/03 12:39 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
一旦感染すると野菜は直らないですね。

初期予防が肝心だと思います。
ぶぅパパさんのネオアースもかかっていますか。
野菜栽培でタマネギは難しい方だと私は思います。

お互い収穫まで持ちこたえて欲しいですね

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/03 12:40 | edit

kazu様 こんばんは!

たまねぎのお写真、うちのとソックリヽ(;▽;)ノ

にんにくの隣に植えているので
さび病のせいかなぁ~
でも茶色の斑点ないなぁ~と
思っていたのですよ。

>葉に円を描いたように薄くなっている

とは、どんな感じか
もう少しだけ詳しく教えていただいてもいいですか?
画像拡大してみたのですが
ぼやぁ~んと、大きなシミができたように
黄色くなるってことですかね?

明日よ~く見てこなくっちゃ><

URL | メアリー #-
2016/05/03 23:52 | edit

メアリーさん、こんにちは~
リコメ遅くなちゃってゴメンね。
ベト病のことですが、メアリーさんの解釈道理で
葉の色が薄く黄色くなっていると思います。
それが進行してくると黄色く枯れ始めてきます。

ベト病葉ちょっと見分けが難しいです。
私も最近これがベト病だなぁと感じるようになった位です。
ベト病が流行っているようです。

私もニンニクの側にタマネギ植え有りますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/04 12:27 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


