kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家の田植え半分終わりました  

田植え-1
5月1日我が家の田植え第一弾を始めました。
今日植え付けるのは台帳面で67a、品種はコシヒカリ疎植植えします。


田植え-2 
JAへ注文してあった苗の枚数は75枚。
今年の苗はかなり伸びていますが、根はしっかり張っていました。
60枚しか苗載せ台に乗らないのを無理に入る所へ押し込んで
何とか注文分だけは詰め込めました。

今日もお手伝いはいなくて一人でやらなければいけません。



田植え-3 
私のblogに訪問してくれている方、田植え風景は見たことが有ると思いますが
間近で見るのは初めてだと言う方もいるかもしれませんので少し詳しく
書いてみます。

赤の丸いのはマーカーといって、田植機が次の筋に移動して進むときに
このマーカーで描かれた線を目印に進んでいます。
マーカーは左右にあります。



田植え-4
田んぼに点々と線が入っているのは先ほどのマーカーが付けた印ですね。
その印をセンターポールと合うように進んでいきます。
真っ直ぐに苗を植え付けてあると見る方も気持ちがいいもんですが
なかなか一直線に植える事は難しいです。

代掻き時にトラクターが走ったタイヤ痕があるので凸凹しているし
泥なので横滑りもします。

人それぞれで曲がっていてもお米は採れますからね。
それでkazuちゃんはと言うと、そんな事聞かなくても一直線―で
無ければ気がすみません。 ヽ(´∀`)ノ


田植え-5
これなら合格点を貰える方でしょうか(・∀・)



田植え-6 
お昼はかみさんに、おにぎりを持ってきて貰いいそいそと平らげて
早速午後の田植えで、ここまで40aを植え付けて35枚使いました。
平均10a9枚でしょうか。

後40枚有るので残り27aこのまま植えると苗が15枚残るので
処分するのも嫌なので太植えする事にしました。


田植え-7 
途中から面積の割に苗の減り方が早いので、このまま植えていると足りない (゜∀゜)
結局元の細植えに戻して、終わってみれば6枚の残りでした。
ふぅー ヤバイやばい、どうも台帳面積と広さが違うようですね。
でも疎植植えの効果は絶大で、普通植えなら地元の方は10a18枚で
計算しています。
おおよそ半分の苗で収穫量もそう変わらない疎植植えの味力。
今年で4年目になりますが、結果は毎年いろんな事があり悪いですね。

帰って面積気になるので、面積計算google maps-地図蔵で調べてみると
27aが実際には33a有ることが分かりました。
基盤整備の出来ていない田んぼですから、これが当たり前なんですよね。



田植え-8 
翌日5月2日は隣村へ主張田植えに出かけてきました。
真っ直ぐで大きい田んぼが殆どです。
向こうまで遠いですねぇ。
これだけ広い田んぼだといくらでも田植えが出来ます。
私の田植機で20a、50分で植え付けました。
お金を頂くので少しスピード控えめで一直線に植えたつもりです。
請負ですので、苗運びなどのお手伝いさんは2人来て
手伝ってくれます。

5月3日からは地元の田植えが9日以降なので、代掻きが始まるまでは
少し時間があるので畑が出来そうです。

5月1日は5時前起き、2日の朝は4時にトイレに行き5時まで寝る努力は
してみましたが駄目でした。 ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
今日は疲れて目が落ち込んでいますよ。





Posted on 2016/05/03 Tue. 06:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 10

コメント

おはようございます~

田植えお疲れ様です~

真っ直ぐ苗が植えられた田んぼはホント見ていて気持ち良いですね~
こんなに綺麗に真っ直ぐ並んでいる苗、見たこと無いです!!

真っ直ぐで想い出しました、数年前に仕事でアルゼンチンに行ったとき、無人トラクターを見学しました。
点々と打たれたマーカーとGPSを頼りにプログラム通り動いていました。
広大な圃場だからこそ発達した技術なんでしょうねー 日本の農機具メーカーも参入していますね。

機械に命令するのも機械を設計製作メンテするのも人間なので、結局仕事量は変わらないんですけどね(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/03 07:53 | edit

いまどきの田植えは

おはようございます。
苗を植えるっていう作業はなんかこう夢とか希望を植えている感じで大好きです。
今年の米作りはこうしてああして収穫はこれくらいは欲しいとかね。
いまどきの田植えはゲーム感覚かなぁ。
ポイントを定めヒットさせて目標に到達させるみたいな感じかな。
どうしても中学生頃に手伝った手植えを思い出してしまいます。
朝寒くて素足を田んぼに入れるのが辛かったです。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/03 08:16 | edit

おはようございます。
とてもきれいに真っすぐ植わっています。

これほど真っすぐはなかなか植えられませんよ ・・・
20aが50分、大きい田んぼは効率が良いですね。

私は、荒代掻きの最中です。
明日は、無農薬田の植え代掻きの予定ですが ・・・
昼からの雨の量が心配です。


野菜はウリハムシが少ないようで順調に育っています。
ヨモギ茄子も定植しました。

URL | みつばち #-
2016/05/03 09:54 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

こちらは強風が吹き始めました。
そら豆とか大丈夫ですか?

URL | すぎさん #-
2016/05/03 10:49 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
真っ直ぐ綺麗で気持ちいいですよね。
そうそう最近は無人トラクター日本でも稼働し始めたようですよ。
プログラムを制作するのは人間ですからね。
この先どうなるんでしょうか

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/03 12:23 | edit

hachiさん、こんにちは~
今時の田植え(農業は)機械操作がメインだから
いろんな機能が付いていてうまく使いこなす必要が有ります。

年配の方には今のデジタルはきつそうです。
昨日も年配の方の話を聞いていましたが
素足で田植えをするんだけど、水が冷たくて足がうずいたようです。
そばでたき火をしていたようです。
今では考えられませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/03 12:29 | edit

みつばちさん、こんにちは~
初っ端少し肥料関係のトラブルがありましたが
無事植付が出来ました。
真っ直ぐに植わっているので、まだ腕は落ちていないようです(・∀・)

みつばちさんも田植えに向けて忙しいでしょう。
植えるまでの水管理とか結構時間が取られますからね。

お天気が下り坂なのでちょっと心配ですね。
荒代掻きの効果があり、水持ちが良くなっていますよ~

茄子の植え付けもうされたんですね。
今日から6日位までは少しゆっくり出来て畑仕事が出来ます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/03 12:34 | edit

すぎさん、こんにちは~
東風が強くなってきましたね。
空豆は少しは風で傾いていますが大丈夫ですね。
草丈が低いので今年も倒伏防止はしません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/03 12:36 | edit

多忙

kazuさん
 おはようございます。夜中にしっかり振りましたね。5:00起床時には雨は上がって太字の文いました。
ブログを読んでみてkazuさんの忙しさが解りました。ブログは暫くお休みいたくなりますよネ。
総面積33aは2000坪以上と言うことになりますよね。凄いことです 頭が下がります。
[色:00CC33]それでkazuちゃんはと言うと、そんな事聞かなくても一直線―で
無ければ気がすみません。


これで性格的には多分血液型はA型と思われますがいかがでしょうv-361
かく言う僕はA型ですv-290お粗末さまでした。
体調に気を付けて頑張ってください。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/05/04 05:46 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは~
私は典型的なA形ですよ。

忙しいのでしばらくblogをお休みしたいですが
休み癖が付くと駄目だと思い無理して投稿しています。

面積はそれで有っていますよ。
田植機乗って苗を植えているので、昔の手植えのようにしんどくないですよ。
でも結構な面積ですから毎日続くと疲れが残りますね。

ポチさんの応援で疲れも吹っ飛びます。
ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/04 12:35 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


