kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茎ブロッコリー初収穫・キャベツ甘乙女初収穫  

ブロッコリー-1
地域の田植えが始まるまで少し畑仕事が出来ます。
2月6日に種まきした、茎ブロッコリーのスリムと夢ひびき、3月8日に
各6株ずつ植え付けたうちの、茎ブロッコリーの頂花蕾が500円玉大に
なり初収穫しました。


ブロッコリー-2 
草丈は秋栽培よりもかなり低いです。





ブロッコリー-3 
防虫ネットへつかえるまではまだだいぶ伸びても大丈夫そうです。



ブロッコリー-4 
頂花蕾を収穫してみると、すでに側花蕾が出てきていました。
暖かいので一気に成長しますが、うっかり収穫を見逃すと黄色い
花が開きかけますので要チェックですね。





ブロッコリー-5 
収穫した頂花蕾ちょっと寂しいですね(*´~`*) 



収穫 
レタスサウザーは収穫中ですが大きいのが採れました。
キャベツは1月17日に種まきして2月21日に移植した甘乙女
初収穫です。
ミニキャベツで500~600gのサイズですが、収穫したのを計量してみると
550gでした。
固くしまって小さくてとても柔らかくて美味しいキャベツです。
株間は30㎝でしたがまだ詰めて植える事が出来そうです。
食べきりサイズなので少人数の家族には使い勝手もいいかと思います。
お気に入りのキャベツになりそうです。



フリルレタス 
始めて栽培するフリルレタス種蒔きは3月6日でした。
フリルがとても綺麗ですね。
真ん中あたりは収穫出来そうですが、両端はもう少し育ててみます。





Posted on 2016/05/04 Wed. 06:00 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 4

コメント

おはようございます!

イキナリ暴風に襲われて、今までハウスの中に閉じ込められてました(笑)

ブロッコリーもレタスも綺麗ですねー 
ミニキャベツ良いですね。新鮮なうちに食べきりたいですものね!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/04 10:13 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
今日は突風が吹き荒れています。
私も防草シートをかぼちゃと、スイカの蔓伸び場所へ
しいていますが、うまく張れないので嫌になってきます。

ハウスの中で監禁状態ですか。
うちのちゃちな育苗ハウスがつぶれないか心配しています。

ブロッコリーがやっと生長始めてこれからいいのが取れ始めます。
キャベツ甘乙女は気に入りましたね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/04 12:31 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

茎ブロッコリーうちのより高いけどやっぱり小さいですね。
それで普通なのか、ちょっと安心しました。

URL | すぎさん #-
2016/05/04 21:18 | edit

すぎさん、こんばんは~
茎ブロッコリーの頂花蕾は500円玉くらいの大きさで収穫します。
すぎさん確か茎ブロッコリーは初めてでしたよね。
それ以降は立派な茎ブロッコリーが出てきます。
普通のブロッコリーと違い茎を食べるブロッコリーです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/04 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


