kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

育苗中の苗たち  

苗-1
今日はトマト、茄子の接ぎ木以外の苗を紹介します。
この接ぎ木苗のトマト、接ぎ木が出来上がったときに生長点が枯れて
いたので駄目だと思っていました。
ところが数日後本葉が増え始めて回復したと解釈していました。
先日よく見るとやっぱ生長点がありません。
他のトマトは花芽が出来ていますが、ガッシリした苗に仕上がったけど
これでは駄目ですね。
脇芽を育てれば少し遅れるがいずれ収穫出来るだろうけど処分しました。


苗-2 
接ぎ木失敗した分の不足分は自根苗で育てて、友達に譲ることになりました。
私も薄皮ミニトマトピンキーときらーず各2株を育てます。
今年の栽培本数は大玉11本、中玉3?、鉢上げ時に間違えたので1株ミニかも。
ミニトマト6株の20株育てます。
畝幅1.1m長さ5.5mの畝に株間は50㎝条間40㎝千鳥植えにします。

5月3日に鉢上げをしました。


苗-3 
大玉大安吉日5株、薄皮ミニトマトピンキー4、きらーず4株


苗-4 
沼目白瓜も鉢上げしました。


苗-5 
育てるのは5株です。



苗-6 
かぼちゃメルヘン。


苗-7 
宿儺かぼちゃ2株植え付けます。
メルヘンは4株になるかもしれません。



苗-8 
スイカの自根苗です。 
接ぎ木で余ったのを育てています。


DSCN1269_サイズ変更 
その接ぎ木苗はまた失敗です。
忙しくて全く世話をしていませんでした。
見事に徒長しています。

お主なかなか手強いなぁ・・・ なんちゃって (;゜ワ゜)
来年はきっと料理してやるからな。

5月3日に残りの3株を刺し接ぎ木しました。
接ぎ木3日目までは子葉も上を向いてしっかりしているが、それ以降が駄目に
なってきます。

片葉接ぎと刺し接ぎ木を比べて見ると、刺し接ぎ木の方が感触がいいみたいです。
どちらにせよ失敗では感触が言いも悪いもないです。
スイカは6株栽培するので、自根苗を育てているが間に合いそうにないので接ぎ木苗を
購入すると思います。
でも自根苗でも始めて育てた苗は一株でも植えてみたいです。



苗-9 
丸オクラエメラルド4月17日に種まきしました。



苗-10 
キュウリなるなる、結局接ぎ木は2回とも失敗で駄目でした。
駄目だと思って残りの苗を育てて植え付けます。
第二弾は接ぎ木をやる予定していますが、苗作りの時期が過ぎてきたので
気が抜けてきました。



苗-11 
唐辛子はひもとうがらし、万願寺とうがらしを植え付けます。
写真はひもとうがらしですが脇芽がすごいので脇芽欠きをしました。


苗-12 
綺麗になりましたが、また植え付けたら伸びてきますからね。



苗-13 
パプリカに花芽が見えてきました。
レッドとイエロー、それ以外に伊勢ピーマンを植え付けます。

植付畝の準備はオクラを除いてすべて出来ています。
オクラは堆肥のみのスタートで元肥を入れません。

田植えの合間をみて順次植え付けていきます。 (;゜ワ゜)(;゜ワ゜)













Posted on 2016/05/05 Thu. 06:00 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 6

コメント

おはようございます!

夏野菜の苗が仕上がってきましたね~
スイカは残念でした。また来年チャレンジですね!
私も、そろそろオクラを蒔かなきゃいけませんねー

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/05 06:13 | edit

ぶぅパパさんこんばんは~
苗は仕上がって来ましたが植え付けできるんだろうかと
ちょっと不安です。
オクラの種蒔きまだでしたか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/05 20:02 | edit

凄い接ぎ木苗の作業

kazuさん
 沢山の種類の接ぎ木苗を作るんですねv-424
僕の夏野菜はあと 自宅の菜園にナスでも3本植えようかなと思っています。
そうするとすべて植わることになりますからv-290

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/05/05 20:20 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

いい苗ができましたね。
しかも畝ができてるなんて、さすが準備がいい。
爪の垢を煎じて飲ませてください。

URL | すぎさん #-
2016/05/05 20:38 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
これがすべて接ぎ木苗だったらいいのですが、トマトと茄子で
キュウリとスイカは失敗ばかりですよ。

スイカは今日4株だけ買ってきました。

ポチさん今年は茄子を植えるんですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/05 20:43 | edit

すぎさん、こんばんは~
スイカとキュウリ以外は何とか形になりましたよ。
この時期は田んぼが忙しいので畝作りなど絶対に出来ません。
ですから冬のあいだから準備していても早くはないです。
私の爪の垢では駄目ですよ。
自分のいいのがあるでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/05 20:46 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


