kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アスパラガスが出てきた~  

アスパラガス
4月2日に5株植え付けたアスパラガスの大苗、これも発芽って言うんでしょうか
何本かは収穫出来そうな太いのが出ると淡い期待をしていましたが
今年は無理そうです。
今年一年きっちりと管理をして来年にそなえます。



フリルレタス 
畑に余り行けなくてネタ不足になりました。
先日の投稿でフリルレタス紹介しましたが、初収穫しました。
リーフレタスと殆ど一緒なんですよね。


茎ブロッコリー 
先日頂花蕾を収穫した茎ブロッコリーの側花蕾が早速伸びてきました。
晩秋に収穫出来るのはもっと茎が太いですが、すでに花が咲き始めているので
慌てて収穫しました。

しばらく美味しい茎ブロッコリーを堪能出来そうです。


Posted on 2016/05/06 Fri. 06:00 [edit]

category: アスパラガス

tb: --   cm: 10

コメント

おはようございます~

アスパラさん出てきましたね!
根茎からだから萌芽で良いんじゃないですか?
病気が入らなければ来年は太いのが沢山出ますよー

私は12月に植えて翌春にはソコソコのが出てきたので、
各株2~3本味見できました。でも少しカタかった様な~(^^;
今は春収穫が終わって立茎管理をしています。

今日はPC眺めているだけの仕事なので、ブログまわりしてまーす(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/06 09:30 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

大苗なら3年ぐらい経ってるんだからきっと収穫できる奴が出てきますよ。
2年育てて移植したやつからも相当なものが収穫できますから。
今はたまたま細い根からでてきたんじゃない?

URL | すぎさん #-
2016/05/06 10:16 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
やっぱり萌芽ですよね。

確か太いのが少し出ると聞いていました。
植付が遅かったのでもう少し先で出るかもしれませんね。

もう収穫が終わり立茎管理されているんですか。

会社経営されているんですね。
私も暇なときはPCの前に座っていました(・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/06 13:06 | edit

すぎさん、こんばんは~
数本でも収穫出来るだろうと期待しています。

2年物でも相当収穫出来るんですか。
堆肥はたくさん入っているけど肥料は少したりないかも。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/06 13:09 | edit

下仁田ネギとアスパラガスの件

kazuさん 
 こんばんわ。先回と記事が変わっていた点ですが 下仁田ネギの植え場所の事でしょうか?そうだとしたら ごめんなさいね 勝手に変更してv-436
矢張り大根の横ではちょっと無理でしたので急遽変更しました。

kazuさんの4月10日の記事からアスパラガスの根っこの植え方が解りました。『あの長い根っこをどうしたらうまく植えるんだろう』と前から思っていました。これで解決ですね。有り難うございました。
何時か実行しようと思います。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/05/06 18:33 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
blogは下仁田ネギではなくて、夏野菜の植え付けはほぼ終わりました
だったと思います。

アスパラの記事覚えていてくれたんですね。
何とか植付が終わりやっと萌芽してきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/06 18:42 | edit

最盛期になればもっと

早いですね もう芽が出てきたんですね。
最盛期になればもっと太いアスパラに出会えるんではないですか。
スティックブロッコリーを私も育てていますが、食べられるまでにはまだ先のようです。
リーフレタスはいっきに育ちとてもとても消費できかねています。
遊びに来た人をターゲット無理やりもらっていただいています(笑)

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/06 19:28 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

アスパラ出て来ましたね~♪
次は太いのが出て来るかも?(^_-)-☆

ブロッコリー私も採りに行きたかった~残念今日は雨(^_^.)
明日はきっと畑へ行けるでしょう~

↓ 沢山の苗達~(^_-)-☆

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/06 19:51 | edit

hachiさん、こんばんは
太いのを期待してもいいでしょうか。
種蒔きが遅かったんでしょうか。

リーフレタスは生長が早いのですぐに大きく成りますよね。
嫌な顔せずにもらってくれるでしょう (・∀・)

スーパーで買ってきたフリルレタスはもっとパリパリ感が
有ったのにうちのは柔らかすぎてリーフレタスと同じ食感です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/06 20:22 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
待ち焦がれていたアスパラ出てきましたよ~
でも想像していたのとちょっと違った (;゜ワ゜)

春ブロッコリーは生長が早いですよ。
blog見ましたが、ゆっくり目が裏目に出ましたね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/06 20:25 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


