kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋の萌芽が始まった (*⌒▽⌒*)  

DSCN1294_サイズ変更 
見にくいですが4月8日7個、10日に10個埋め込んだ大和里芋が
順次萌芽してきました。(*⌒▽⌒*)




里芋萌芽-1

里芋萌芽-2
いつもは真っ新なマルチですが今回はお古で栽培します。




代掻き 
田んぼは請負の代掻きを田植え予定日の3日前にしています。
リアガラスが泥だらけで拭いてもすぐに汚れるので終わりまで
このままにしておきます。



田起こし
最後の鶏糞散布と田起こしは15a。
私が作付けしている面積は約140aですが、無償で借りて米作りをしています。
耕作放棄地が半分以上有りました。
当初はすごい雑草との戦いでしたが、やっと普通に栽培出来る田んぼに
よみがえってきました。

写真の田んぼは我が家の田んぼで、元は50a程保有していましたが
山奥に10a弱と、現農舎(元工場)、弟の住まいなどで潰してしまい
残ったのはここ2枚です。

5月5日に上の写真の代掻き後、急いで鶏糞を10aに9袋
5aに4.5袋と控えめに約200kg撒き、翌朝請負の代掻き前に起こしてきました。
予定では後半植付第二弾67aは、請負の田植えがほぼ終わった5月20日頃です。

予定通りお昼頃より雨になり、午後からは空き日、TV見ていたらいつの間にか
口を開けて寝ていて、気がつけば1時間ほど経っていました。

雨が降らなければ茄子とパプリカ、かぼちゃの植え付けが出来たら
いいなぁと思っていましたが、最近の天気予報は確率も高くなりました。






Posted on 2016/05/07 Sat. 06:00 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 6

コメント

おはようございます~

サトイモさん立派な芽が出ましたね!
うちはマルチなしなので毎朝毎夕の水やりが大変です。
スプリンクラー買おうか迷ってます(^^;

千葉では休耕地というか、耕作放棄地が増えています。
そのおかげでホタルが復活して遊びに来る人が増えて、
悪い事ばかりでは無い様ですよー

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/07 07:15 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

里芋は今日半分植えました。
逆さ斜め植えにしてみました。
マルチをしようか悩み中です。

URL | すぎさん #-
2016/05/07 09:27 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
芽を見て立派すぎたので驚きましたが親芋かもしれません。
水やり大変でしょう。
マルチは保湿効果が有るので、梅雨明け以降3~4日に1度
水やりすれば十分です。
水分がたりないと葉焼けしますからね
スプリンクラーはいい考えかもしれません。
土寄せしなければ灌水チューブつかえますね。

耕作放棄地を減らそうと思って頑張っていますが
所詮一人の力は微力にすぎません。
日本中耕作放棄地が増えつつありますね。

消費者はお米が安いと嬉しいですが、農家は作ったら作るだけ
赤字ですから、機械の更新などせずに離農に歯止めがかかりません。

蛍かふえているんですか。
ナント耕作放棄地のお陰で驚きですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/07 12:33 | edit

すぎさん、こんにちは~
半分植えましたか。
昨年逆さ植えをやりましたが効果が無かったので
今年はやめました。
すぎさんは見ず対策は出来るでしょうけど、草対策が大変ですから
マルチは必須だと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/07 12:35 | edit

それは良い

やはりマルチ掛けは生育が良いですね。
最近程良く雨が降っているので心配はないですが、梅雨明け以降が問題です。
3.4回の水やりでOKなんですか。それは良い。
代掻き順調のようですね、頑張ってください。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/07 19:56 | edit

hachiさん、こんばんは~
里芋のマルチは地温を上げる、草を防ぐ、水やりではなく
里芋は灌水ですね。
いいことばかりだと思いますよ。

梅雨明け以降は水分がたりないと葉焼けしますからね。

代掻きは順調に進んでいますよ。
ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/07 20:05 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


