kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっと茄子の植え付けが出来ました~  

茄子植付-1
2月13日に台木のトルバムビガーの種蒔きを始めて、4月4日に接ぎ木を
したヨモギ茄子、泉州水なすがやっと育苗から解放されました。


茄子植付-2 
12㎝ポットの底から太い根がこんにちは~しています。




茄子植付-3 
株間は80㎝、厳密には85㎝ほど有ります。
今回は5株植付て、後日天狗茄子が届いたら3株植え付けます。



茄子植付-4 
ちょっと根が回りすぎた感じですねぇ。



茄子植付-5 
接ぎ木部分も綺麗に接合して一体化していますよ。



茄子植付-6 
いい苗に育ってくれました。
(^_^;)\(・_・) オイオイそんなクドクドと説明はもういいから
早く穴へ掘り込んでくれよ、立ってるのが疲れてきたぜよ ・・・  
済みませんねぇ くどくど言っちゃって


茄子植付-7 
いきなり行灯か。 。゚(゚^∀^゚)σ。゚



茄子植付-8 
暖かそうですねぇ~ 
根が溝施肥に届く頃には葉色も濃くなり、ビックリするような大きい葉っぱになりますよ。

今年は8株育てる事になるので、2本仕立てで栽培してみようかな。



 

Posted on 2016/05/08 Sun. 06:00 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 12

コメント

おはようございます。

良い苗に育っていますね。
株間85cm大きく育つにはそのくらい必要ですね。

私の所のヨモギ茄子は3株が定植済みで4株が苗床の中です。

田植えは57アール終わりました。
今日、2枚で47アール植えます。
明日、23アール植えて終了です。

URL | みつばち #-
2016/05/08 06:52 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

根の張ったイイ苗に成長しましたね!!

何度も見ても惚れ惚れしちゃいますよね~わかるわ~その気持ち!!

え~天狗茄子が届いたら・・って?・
天狗茄子注文されてたの? 種有ったのに・・・後の祭りですが・・(^_^.)

天狗茄子の苗はまだ定植待ちさせてます(^_^.)

畝づくりがオッつかない・・・昨日頑張り過ぎ~疲れちゃいましたよ~
今日は のんびり過ごします~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/08 07:43 | edit

はるかに上等な茄子苗

おはようございます。
>ちょっと根が回りすぎた感じですねぇ。
そうなの? HCで売っているのよりはるかに上等な茄子苗のように見受けられます。
接ぎ木苗では連作障害が起きないとは知っていましたが、台木は何科の植物なの?
こちらでの茄子の露地栽培はしんどいです。
やはり梅雨時の寒さですが、それ以上にテントウ虫による食害です。
農薬散布は絶対必要となりますから、ハウス栽培にしています。
ただ水やりを怠ると硬い茄子になるので少し手間がかかります。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/08 07:45 | edit

kazu様 おはようございます\(^o^)/

すご~い接木とは思えない
滑らかな主茎!!!
美味しいナスがなることは
約束されたようなものですね♪

行灯、これは専用の透明ビニルなんですか?
先日、100均一で透明のゴミ袋買って
やってみたのですが、

すごく薄くてサイズも大きすぎて失敗でした( ̄▽ ̄;)
おまけに、行灯の高さが
高すぎる気がして半分に切ったのですが

kazu様ほか諸先輩がたのブログ見てると
高さもだいぶありますよね?
もう一度、やり直そうかな~

URL | メアリー #-
2016/05/08 10:45 | edit

みつばちさん、お早うございます。
一風呂浴びて今上がってきました (*⌒▽⌒*)

株間は80㎝開けると病害虫の予防にもなるし
生育も良くなりますね。

茄子は水と肥料、日当たりで決まります。

ヨモギ茄子7株植付予定ですか。
ひょっとすると交雑している種があるかもしれません。
とろとろで甘味があり気に入って貰えると思います。
また食レポ下さいね。

田植え順調に進んでいるようですね。
田んぼが大きいので仕事もやりやすいし短時間で
田植えが出来ますね。
明日はお天気がちょっと心配ですね。
私も予定組んでいたのがしばらくずれ込みます。

安全第一で頑張って下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/08 19:03 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
順調に育苗も出来いい苗に仕上がりましたよ。
やっと育苗から解放されて苗も少なく生りつつあります。

天狗茄子は種採りに失敗して発芽しなかったんですよ。
交雑しているので思い切って新しい苗を購入して
良い種を取りたいと思います。

昨日1日畑頑張ったのですよね。
1日やっていると疲れますよ。
余り無理をしないようにね。

お心遣いありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/08 19:08 | edit

hachiさん、こんばんは~
ハイ友達にも苗屋の苗より数段上だと言われています(・∀・)

台木は茄子ですね。
トマトもそうですが、トマト専用台木ですね。
スイカは夕顔、キュウリはかぼちゃ(専用かぼちゃ)です。

そちらでは路地で栽培が出来ないんですか。
梅雨寒ですよね、長く続くと病気になりやすいですね。
ニジュウヤホシテントウ、こいつが来ると葉と実がゲジゲジされて
ガックリします。
見つけては潰すんですが、葉の裏に卵を産み付けてあるので
それを見つけるのが先決です。

ハウス栽培だと水管理が一番大切でしょうね。
いっそのこと灌水チューブを畝に入れたらどうですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/08 19:15 | edit

メアリーさん、こんばんは~♪
お褒め頂きありがとうございます。
綺麗な苗でしょう。

トマトの接ぎ木と茄子を比べると茄子の方が私は好きです。

行灯は専用のを使っています。
専業農家で白瓜を栽培しているときに200枚購入しました。
それがそのまま残っており、90㎝の支柱も800本有ります。
私が現役で畑を続けていても大丈夫です。

出来れば透明の方がいいですね。
こちらでは肥料の袋で行灯している方が多いですが
日が当たらないので少し徒長します。
生育は透明の方が早いですね。

高さは40~50㎝ほど有ると思います。
コメント頂いているの分かっていたら寸法は買ったんですけど
HCで5枚入りか10枚入りで売っているはずですよ。
厚みも有りしっかりしているので1度買えば長持ちしますよ。
私は6年ほど使っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/08 19:26 | edit

こんばんは!

良い苗に仕上がりましたねー 根回りも良い感じ。
ナスは育苗に時間がかかる分、定植した時の爽快感は格別ですよね(笑)

私も今朝ナス苗を定植しました。今回は購入苗ですが(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/08 21:00 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます~
ガッシリとした苗が出来上がりましたよ。
第一花房が咲き始めるまでは90日程かかりますからね。
そこまでは待てませんよ。

ぶぅパパさんも購入苗植え付けされましたか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/09 05:06 | edit

今年は苗つくりに失敗して、先日購入しました、植え付けは5日後です。

URL | ゴンゴロ #-
2016/05/09 06:14 | edit

ゴンゴロさん、おはようございます。
雨が降り始めています。

失敗されたんですか。
例の強風時の時のでしょうか。

野菜苗は購入保険があるので気が楽です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/09 07:40 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


