kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新じゃがだー(*⌒▽⌒*)  

キタアカリ-1
自宅前の第1菜園に2月25日に植え付けたキタアカリ、1kg分28片
何度か遅霜のたびに防霜対策をして大変でしたが、生育は順調で、強風の影響は
少し受けて葉っぱも倒れていますが大丈夫です。
今年は花芽が見えかけたのに花が全く咲きませんでした。
黒斑病も少し出始めています。

キタアカリ-2 
今日マルチの上から押さえてみると、何かしらまあるい物の感触が伝わってきます。
えーぃいっちゃえマルチを裂いてみると 
デェ デェ でかーい


キタアカリ-3 
もう止まらないぞ・・・
二株いっちゃいました。
あれっ、少なっ 
自慢じゃないがじゃがいもは苦手な部類です。



キタアカリ-4 
キタアカリは毎年の事ながら余り沢山収穫出来ていません。
でもどうですか、芋肌が綺麗で大きいでしょう。
早速夕食時には新ジャガで肉じゃがを頂きましたよ。

ちょっとその写真有りませんが、blogに花を添えると皆さんからblogランキングの
ポイントサービスのポチを押して貰えるのにね。
イヤイヤ催促していませんよ、ぶきっちょなもんで余り好きじゃないんですよね。
表現力に欠けるんですよね。


キタアカリ-5 
毎日がむしゃらにキャベツ甘乙女とレタスを食べています。
甘乙女の大きさを比較するのに並べてみました。
ほぼ一緒の大きさですよ。
レタスの重さは量っていませんが、甘乙女で550g前後です。
メアリーさんが量っていましたが、私も残りわずかなうちに量ってみようかな。


キタアカリ-6 
茎ブロッコリーがぐんぐん伸びて収穫が遅れないようにしています。
茹でたてをマヨネーズをかけて食べると、茎まで甘くてとても美味しいです。


DSCN1401_サイズ変更 
茎ブロッコリーの隣にある夢ひびきも頂花蕾が大きく育ってきました。
一雨ごとに成長しているので収穫まであとわずかですよ。









Posted on 2016/05/09 Mon. 06:00 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

キタアカリの花が今年は私の所も咲かなかった~
葉っぱを見ると 掘っても良いかな?って感じだけど・・そっか私もお天気の良い日に掘ってみよう~♪  今日は雨です~(^_^.)

甘乙女ってキャベツってレタスと同じ位の可愛いキャベツなのですね~♪
私もキャベツが沢山できてお友達にも結構差し上げました~(^_^.)
家でもセッセとお料理して食べてますよ~甘くて美味しい!!

ブロッコリー 1月に種まきしたものが同じ位・・いや少し大きいかな?
採ろうと思いながら、忘れてました^
雨が止んだら採りに行こうかなぁ・・

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/05/09 08:16 | edit

おはようございます!

立派なお芋に育っていますねー
しかも肌が綺麗で売り物より上等です!
レタス、キャベツ、ブロッコリーも美味しそう。
消費が追いつかないですね(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/09 08:53 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

キタアカリの収穫おめでとうございます。
うちもキタアカリの促成栽培したのに例の強風で全滅しちゃいましたので。
来年は茎のもっと太い早生のとうやでやってみようと思っています。

URL | すぎさん #-
2016/05/09 10:36 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
そちらも花が咲きませんでしたか (゜∀゜)
今年はジックリ葉っぱが黄色くなるまで置いておこう
と思いましたがやっぱり我慢できませんでした (;゜ワ゜)

ミニキャベツって余り見かけないですよね。
比較のために並べてみました。

ブロッコリーも暖かいので生長が早いですよ。
畑離れているとついついですね・・・

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/09 11:35 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
芋肌がとても綺麗でしょう。
超浅植え今年で3年目ですが、芋肌が綺麗な様に思います。
余り深いと何か影響があるんでしょうね。
頑張って食べていますが生長の方が早いです(・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/09 11:37 | edit

すぎさん、こんにちは~
ありがとうございます。
数は少ないですが綺麗なキタアカリでホッとしています。

すぎさんのは風で全滅でしたよね。
とうやは茎が太いんでしょうか。
1度栽培したことがありますが忘れました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/09 11:39 | edit

キタアカリ

kazuさん

こんばんわ。ジャガイモはさすがに早く植えた分出来も早いですね。僕は昨日やっと1回目の土寄せをしたところです。植えたのも3月25日ですからkazuさんとはちょうど1か月遅れですね。
キタアカリは昨年初めて作りました。男爵に負けず劣らず美味しかったので今年も1キロ植えました。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/05/09 19:28 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
ちょうどポチさんと1ヶ月違いですね。
キタアカリはホクホクして美味しいですよね。
第二弾に植えたのはポチさんより少し早くて17~21日でした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/09 21:20 | edit

kazu様こんばんは\(^o^)/
私のレタス、外葉も全部ついたままの
体重測定なので,きっと重めです( ̄▽ ̄;)
(外葉が邪魔で近寄らないと計りのメモリが
 読めなかったんですわ)

茎ブロッコリ立派ですね!
株数倍増したものの
思ったように収量が増えてなくて
どうしたもんかと思っていたところです。

ギューギューに
植えすぎちゃったかなぁ~( ̄▽ ̄;)

URL | メアリー #-
2016/05/10 00:14 | edit

メアリーさん、おはようございます~♪
そうでしたね外葉が付いているのでもう少し軽くなりますね。

茎ブロッコリー太いのが取れ始めました。
でも太いのは1株で10本位ですから次第に細くなります。
あっいけない先日頂花蕾収穫したときに追肥をしなかった (;゜ワ゜)

株間を詰めるとどうなのかなぁ、多少は影響有るけど
品種はスティックセニョールでしたか。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/10 06:31 | edit

えっ そうなの?

新ジャガ美味しかったでしょうねぇ。
んっ 肉じゃがで食べたの?
いいねぇ~。
>自慢じゃないがじゃがいもは苦手な部類です
えっ そうなの?
これだけ上手に作っても?
こちらはやっと一回目の土寄せを済ませました。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/10 08:12 | edit

hachiさん、こんばんは~
今日は朝7時より田植えを始めて、午後から代掻き、7時前に
戻ってきました。

そうこれだけ頑張っているんだから肉入りのじゃがいもでないとね。
じゃがいもは本当に収穫量が少ないんですよ。
今まで種芋の7~8倍が平均で、1度14倍位の時がありました。
マルチ栽培で元肥だけなので、その影響と雨水が余り浸みない
のが原因かもしれませんね。

やっと1回目の土寄せをされたんですか。
私は第二弾のじゃがいもはだいぶ草丈も伸びて今年は順調に
いきそうですね。
多分6月中頃から下旬の収穫です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/10 19:45 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


