kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカの植え付けと接ぎ木が成功したかも?  

スイカ畝-1
スイカは広い第3菜園で植付をします。
スイカ畝は4月6日に出来上がっており、東畝と西畝で向かい合わせに蔓を這わせます。
写真は西畝で幅0.8m長さ4.8m、東は長さ2.5mです。

先日の強風時に防草シートを全面に張る作業をしましたが、えらい日に当たって
しまい終日強風と高温の中悪戦苦闘でシートをはりました。
防草シートを張る前に蔓の伸びるところへ使い古しのマルチをしいて
その上に防草シートを張りました。


スイカ畝-2 
スイカとかぼちゃのグラウンドが出来上がりましたよ。
防草シートを張る前にマルチを敷いたのはスイカは湿気を嫌うために
マルチを使いました。
昨年栽培途中から葉っぱが枯れ始めて、原因が分からず諦めていた矢先に
梅雨が明けてガンガン照りになり、防草シートの下の湿っていた土が
乾き始めたのが好転して葉が回復してきました。
防草シートの下は雨で湿って土が乾かないからです。

丸一日かけてシートを張り終えて、ふぅ 疲れたなぁ こんな時が飲めると
楽しみも増えるのに残念です
スイカ作りも大変だ


スイカ植付-1 
苗は接ぎ木に失敗したので当然購入苗の保険です。
品種を選ぶわけにいかないし我慢我慢。
4株接ぎ木苗を買ってきました。
1本税別で200円×2、295円×2本


 スイカ植付-2
接ぎ木小玉マダ-ボール これが高くて295円



スイカ植付-3 
大玉縞王は2回目の栽培




スイカ植付-4 
紅小玉 2回目の栽培
株間は1.1mと広く取りました。



スイカ植付-5 
ビニールでトンネルをして雨水が入らないように・・・
両端は開放しています。


スイカ苗-1 
接ぎ木に失敗して余分に育てていた苗、途中で処分しようと思いながら
ついついと育てて、途中から我が子のように可愛くなり育ててしまいました。

それで東側の2.5mの畝に植え付けることにしました。



スイカ接ぎ木-1 
4月30日に刺し接ぎ木をしたのを5月3日から外へ出し始めました。
矢印を見ていて下さいね。


スイカ接ぎ木-2 
一日経過後穂木が徒長していました。
ビックリポンです。


スイカ苗-2  
何株接ぎ木をしたのか分からなく成りましたが、最終は5月3日に3株挿し接ぎ木を
しました。


DSCN1372_サイズ変更 

5月7日には養生から出してやけくそで失敗しても良いので、家の陰で
日中置いておきました。
夕方戻るとナント元気な姿が 

4月30日の分は3株接ぎ木をして最終1株残りました。


スイカ苗-3 
4月30日接ぎ木分は本葉がわずかに出てきました。
良い感触を得たのは養生中に培土が乾いてきたことでした。
水分を吸収していると実感しました、 心の中で やったとつぶやいた。



スイカ苗-4 
5月3日分の苗ですがこっちの方が本葉が出てくるスピードが速いです。


スイカ苗-5 
スイカ苗-6 
みんな本葉が出てきました。
分からないのはこの子が子葉を閉じたり開いたりしていることです。
すべての子葉の外回りが黄色くなってきたので、今朝薄い液肥を与えてみました。
これが吉と出るか凶と出るか、弱った体の回復をしてくれることを願っています。

今までは3日しか持たなかったけど、多分成功したと断言しても良いでしょうね。


でこの苗を育ててどうするの・・・
植える場所はなんとかなるので、こうこうで植えるよとかみさんに話をしてみたら
うんうんと二つ返事 好きなんですよねスイカが。゚(゚^∀^゚)σ。゚
仮にすべての苗が完成すれば10株も植える事になります (・∀・)

4月30日の苗は一株ですが、本当は2株成功していたと思います。
1本台木が徒長しすぎて、断根挿し木にしてみました。
本葉も出ていたのですが次第に萎れだして、子葉はしわくちゃになり
本葉は元気でしたが、諦めて処分しました。

以前と接ぎ木方法を変えたのは、ウリ科は茎の中心に空洞があります。
回りの肉厚のある部分へ刺し接ぎ木用の穴を意識して開けたことかなぁ
位しか思いあたりません。

実生苗植付時に育った接ぎ木苗の紹介が出来るといいな

これでほんの少し明かりが見えたように思います。
残りはキュウリの接ぎ木の課題が残っています。
今日6株分の台木の種蒔きをしました。

長いお付き合いありがとうございました(^∇^)ノ




Posted on 2016/05/10 Tue. 06:00 [edit]

category: 西瓜

tb: --   cm: 8

コメント

おはようございます~

スイカ畝が広くて羨ましいです。立体栽培は棚作りがめんどいです(^^;
蔓を這わせるところの防草シートは透水性ですか?
地這い分の敷き藁の下処理どうしようか悩んでます。

接ぎ木苗、3~4日して穂木が元気ならほぼ成功だと思いますよ~
ほんとウリ科は難しいですよね~ 接ぎ木適期みじか過ぎです。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/10 07:02 | edit

趣味以上に好き

接ぎ木作業が趣味以上に好きなんですねぇ。
接ぎ木の大変さがよく伝わってきます。
値段が少々高くても納得ですね。
先日山形の尾花沢を通ってきましたけど、見渡す限りのスイカトンネルで見事でした。
こちらは雪深いので雪降る前に黒マルチを張って雪解けを早め、春の植え付けを早くしているようです。
山形の尾花沢スイカってこちらでは有名で奥羽山脈を越えてこちらまでトラックで行商に来るんですよ。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/05/10 08:05 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
ちょっと贅沢な使い方ですよね。
私も小玉スイカの空中栽培1度やりましたよ。
確かに支柱を立ててネットを張り、その後も蔓を途中まで
誘引。

防草シートは透水性なんですよ。
ですから雨が降るとシートの下は乾きません。
真夏でも乾きすぎることはありません。

このシートの上に藁いらずを敷くので本当に手間が
かかります。
何も敷かなければ草が生えてくるので大変です。
ですから私は使わないところまで全面近くシートを張りました。
勿体ないですが黒マルチの上に藁を敷いたらどうですか。
ただツルツルと藁が動くので何かで止めないと駄目でしょうね。

接ぎ木ありがとうございます。
大丈夫そうですね、今日見たら本葉も少し伸びてきています。
昨日から育苗ハウスへ入れているのでもう大丈夫なようです。

接ぎ木適期が短いんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/10 19:34 | edit

hachiさん、こんばんは~
ここまでやると趣味以上ですよね。
でもお米が全く採算採れなくなったときに(今でも駄目ですけどね)
接ぎ木苗を売って多少の生計をと言う夢は捨てていませんよ。

何かそちらはスイカで有名なところがあるんですよね。
確か昨年伺ったような記憶があります。

そうですか黒マルチを張って雪解けを早めて、栽培されているんですね。
スイカも1個あたりの値段が良いですから、農家さんも早出しとか
考えていますよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/10 19:39 | edit

>kazuちゃんさん

去年まではマルチの上にワライラズ(ワラサラバー)でしたが、透水しないので水がたまっちゃうんですよ。でも水を吸わせたくないので結局雨避け設置したり・・・ 

と言った具合なんです。

今年はマルチの上に支柱を置いて、かさ上げしてワラサラバーを敷いてみます。そのうちブログに掲載しますね!

アドバイス有り難うございました!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/05/10 20:57 | edit

ぶぅパパさん
アドバイスなって程でもありません。
確かに蔓管理などでマルチを踏むので、水が溜まりますね。
私は蔓の伸ばすところを山形にしていました。
多少はましでしたよ。
支柱で嵩上げされますか、良いアイデアですね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/10 21:05 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

スイカの接ぎ木大丈夫みたいですね。
おめでとうございます。
うちの接ぎ木スイカは定植後10日を超えましたがツルが伸びてきました。
根がついてきたようです。

URL | すぎさん #-
2016/05/10 23:03 | edit

すぎさん、おはようございます。
ありがとうございます。
スイカくっついたようで、遅いですが本葉も伸びてきました。

もう蔓が伸びてきましたか。
早いですね。 (*⌒▽⌒*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/05/11 06:53 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


